2012_02
21
(Tue)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その6 アグバルタワーと蚤の市)

! Hola, amigos !  
? Como estais ?

今日も元気に、スペイン旅行情報をお届けします!

今回は、バルセロナの東の方にある ”アグバル・タワー” と ”エルス・エンカンツの蚤の市:Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells” の様子です。
観光ではあまり行かないところだと思いますので、『いってみたい!』と思っている方は、是非ご参考にしてくださいね~。

ということで、まずは出発前の朝の様子から。
朝起きてから食堂での朝食なんですが...はっきりいってここの朝食はショボイ。。。
パンは、ひとりクロワッサン一個と決められています。あとは飲み放題のコーヒーとオレンジジュースだけ。
まぁ、『リーズナブルな価格の宿だから』 と言えばそれまでなんですが...
        pan010
  34999 Hotel Barcelona ←ホテルの朝食
このホテル、日本人のおじちゃんも一人で泊まっていました。 まわりの東欧系の人たちと楽しくやっていたようです。 夜も大騒ぎしていたみたい。。。

で、朝食をとったらさっそくこの日も散策を開始!
まずは、地下鉄に乗って ”アグバル・タワー(Torre Agbar)” へと向かいます。

降りる駅は、地下鉄1号線の ”グロリエス(Glories)駅” 。
写真は、駅について地上に出たところです。 この辺はトラムも走っているんですね。
  35000 Placa de les Glories Catalanes ←駅を出たところ。

...と、『タワーは、どこにあるんだ?』とあたりをキョロキョロ。
すると、ありましたよ! ドーンと。
  35010 Torre Agbar ←これがアグバル・タワーです。
これは、バルセロナ水道局のタワー。 あまりに特徴的な形なので、一部では、”弾丸” ”座薬” などと呼ばれることもあるようです。
で、さらにもうちょっと近づいてから見てみると、、、こんな感じ。 近づくとまた見え方も変わってきますねぇ。
  35020 Torre Agbar ←タワー下から見た感じ。
タワーの下の広場にいってみると、なんだかわかりませんが、ちょっと盛り上がったところがあります。
  35030 Torre Agbar 35110 Torre Agbar ←これはなんのため?

で、さらにもっと近づいてみると、タワーの外壁はこんな感じになっていますよ。 全部ガラスなんですかね~。
  35140 Torre Agbar ←タワーの外壁の様子。

次はやっぱり中の様子を...
でも、水道局だし、中には警備の人もいるし...で、結局入口のところだけ撮影して終了。
あとで調べると、一般の人も1階部分だけは入れたみたい。。。 残念。
  35160 Torre Agbar ←タワーへの入口

ということで、次は ”エルス・エンカンツの蚤の市” です!
  35170 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells ←入り口の表示
どこに行っても、市場や蚤の市(&朝市)などはワクワクしますよね~。
『マドリッドの蚤の市と比べてどうなんだろ?』 ってところも興味があります!

で、行ってみると...最初は、なぜかテレビで観る”難民キャンプ”のイメージが頭をよぎりました。。。
  35200 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells ←難民キャンプのイメージ。

でも! 中に入ってみると、人はいっぱいでみんなものすごく盛り上がってますよ!
  35230 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells ←大盛況!
まだ朝早いのに、すでにお買い物を済ませた人もいるようです。
  35220 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells ←これまた大きなものをお買いになりましたね!

中のお店の様子をご紹介すると、大半が ”ガラクタ屋” か 格安の生活用品でしたね~。
こういったお店は、ほとんどもの(衣料品、日用雑貨、食器など)が1~2ユーロ程度で売っています。
来ている人も、観光客というよりは、地元の人が大半です。 まさに、生活に根ざしている感のある市ですね。
ほぼガラクタ→35270 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells 35250 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells←日用雑貨
あとは、売るものによってエリアがかたまっていて、アンティークものを売るエリア、ガラクタ品を売るエリア、照明を売るエリア、家具を売るエリアなどがあります。
  35260 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells 35310 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells 35330 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells

それにしても...誰が買うんだろ。 こういうの。 お店なんかにあったら楽しいけど。
  35320 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells ←ドン・キホーテ? でしょ。

それから、もちろん市場の人や位置に来るお客さんのためのスタンドもありますよ。
  35300 Mercat Fira de Bellcaire Els Encants Vells ←スナックみたいのが並んでます。

私たちも観光を忘れて、掘り出し物の発見に夢中になってしまいました~。
ちなみに、フラメンコ用のバッタ物みたいなのを売っているおばあちゃんに値段を聞いた際には、少なくともスペイン語(カスティーリャ語)はちゃんと通じました。 英語は...どうかわかりません。
このあたりの地元の人は、カタルーニャ語を使うようですから、一応確認のため。

さて、全体的な評としては、マドリッドの蚤の市の方がだいぶ観光的な感じかな。 ここは、生活用品が多いですからね。
みなさんも時間がありましたら一度行ってみてはいかがでしょうか?

ということで、今回はここまで。
次回は、ここから歩いて ”サグラダ・ファミリア” に向かったときの様子をお届けする予定です。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック