2012_02
20
(Mon)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その5 ラバル地区)

! Hola, amigos !  

今日は、バルセロナのラバル地区の様子をお届けします。
ラバル地区は、昔はバルセロナの中でも治安の悪い地域の一つでしたが、近年はこの地域の再開発がすすめられていて、お洒落なエリアとして生まれ変わっているところ(らしい)です。

私たちは、ここを市場で買ったスイカを持ってブラブラ。。。

まずは、通りで目についた教会 ”聖アグスティ(アウグスティン)教会” に入ってみました。
(でも、教会では座れるけど、さすがにスイカは食べられないなぁ。。。)
  34510 Iglesia de San Agsti ←サン・アグスティ教会
入ると素敵なステンドグラスが出迎えてくれます。
  34520 Iglesia de San Agsti

この教会は、聖アウグスティン(アウレリウス・アウグスティヌス)という方が祀られているところです。 
この方は、どんな方かというと...”古代キリスト教の神学者、哲学者、説教者、ラテン教父とよばれる一群の神学者たちの一人” らしいです。
聖人はいっぱいいるので、誰が何なのかさっぱりわかりませんね~。

ということで、とりあえず中に入ってみることに。
中の造りはこんな感じ。 いたって実用的な感じのつくりになっています。
  34530 Iglesia de San Agsti ←聖アウグスティン教会の礼拝堂
この通りを西にちょっと歩いて行くと、 ”旧サンタ・クレウ病院(Antic Hospital de la Santa Creu)” の横に出ます。
  34550 biblioteca Neacional de Catalunya ←Antic Hospital de la Santa Creu
写真で見ると、この建物 結構大きいでしょ?
15世紀に造られたカタルーニャ・ゴシック様式の建築で、有名な ”サン・パウ病院”が20世紀初めにできるまで、ここは病院として使われていました。
現在では、美術学校、カタルーニャ州立図書館、イベント・展示会場などとして使われているとのことです。

さて、ここから更に西の方へ歩いて行くと、しばらくして ”ラバル遊歩道:Rambla del Raval” にでます。
  34560 Rambla del Raval ←Rambla del Raval
ここでベンチに座ってスイカでも食べようと思っていたのですが... ベンチが微妙にいっぱいで、気軽に座れるところがありませんでした。 残念。。。 スイカはお預けということになりました。

さて、折角ここにきたのですから ”ボテロのネコ:El Gato de Botero” を観ていきましょう!
ダジャレじゃありませんが、まさにボテッとした感じの、どこか愛嬌のあるネコです。
  34580 Rambla del Raval 34610 Rambla del Raval ←ボテロのネコ
このネコは、コロンビア出身の彫刻家 ”フェルナンド・ボテロ” の作品です。
子供たちは、この上に乗って楽しそうに遊んでいました~。 遊具的な人気もあるようです...
  34590 Rambla del Raval 34600 Rambla del Raval ←ネコと遊ぶ子供たち

このラバル遊歩道を一通り歩いてから、サン・パウ道を西へ向かって行くと、 ”サン・パウ・デル・カンプ教会:San Pau del Camp” という半分壊れかけたような教会に出会いました。
この教会は9世紀に出来たようですから、壊れかけててもおかしくないですね。
それから、この教会の正式な名前は、 『Monasterio de San Pablo del Campo』というようですので、教会というよりは”修道院:monasterio”として使われていたようですね。

この教会のまわりにはちょっとした広場があって、ちょうどベンチも開いていたので、ここに座ってようやく念願のスイカをいただけることになりました。
  34640 Iglesia San Pau del Camp 34670 Iglesia San Pau del Camp ←Monasterio de San Pablo del Campo

バルセロナの夕景を楽しみながらスイカを食べたら、あとは別の道を通ってホテルの方へ戻ります。
これは、帰り道の途中、遠くに見えた3本の煙突。 これは、もともと火力発電所の煙突だったんですって。 
でも、今は発電所自体が別の場所に移ってしまって、この煙突だけが残されているようです。 
ちなみに、この煙突は、いまは ”歴史的建造物” としてきちんと保存されているとのことです。
  34680 Las tres chimeneas ←そんなに古い物なの???

ここからは、サン・パウ大通りからサン・アントニ大通りを歩いて行きます。
この時間になると、そろそろ通りの街灯にも灯がともり始め、ちょっと寂しくなる時間帯ですね~。
  34720 Ronda de Sant Antoni ←交差点の街灯。 ここは、サン・アントニの交差点です。

ここには、”サン・アントニ市場” があります。 市場の建物も夕陽に染まってますね。
  34700 Mercat de St Antoni ←サン・アントニ市場の建物
実はこの市場の建物は現在修理中のようで、お店は別の場所のプレハブのような建物の中で営業しています。
今回は、その ”プレハブ”サン・アントニ市場 の中に入ってみました。 
  34730 Mercat de St Antoni 34750 Mercat de St Antoni ←”プレハブ” 市場
ここでは、生ハムの誘惑に負け、リーズナブルな値段の”生ハム切り落とし”を購入しました。

さて、ここまでくるとホテルはもうすぐ!
数分でウニベルシタッの広場に出てきます。
  34760 Universitat de Barcelona ←キレイな光の時間です。
ということで、この日(初日)のバルセロナ散策は終了で~す。

ホテルに帰ってきたら、先ほど買ってきた ”生ハムの切り落とし” で、さっそく一杯です! 
  34762 Universitat de Barcelona ←切り落としとはいえ、かなりイケます!  うまし!!!
     kumaneko 01 
こんな感じで、バルセロナの最初の一日は過ぎていきました。

では、今日はこの辺で。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村 
  
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック