2012_02
19
(Sun)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その4 レイアール広場)

! Hola, todos !  

今回は、ランブラス通りからちょっと入った所にある ”レイアール広場:Placa Reial” をご紹介します。
そして、広場では晩ご飯をいただいたので、その様子もあわせてご紹介します。

ここが、ちょうど広場を入った所です。 壁に”レイアール広場”と表記してあるプレートが取り付けてあります。 レイアール広場は、もともと修道院として使われていたところを改造し、広場にしたんですって。
  34260 Placa Reial ←広場の入口部分

この広場に来たら必ず見ておきたいのがこれ。
ガウディがデザインしたという街灯です。 先端には鉄兜のような形をした笠が特徴的ですね。
  34300 Placa Reial 34305 Placa Reial ←レイアール広場の街灯

ここに来たところで小腹も空いてきましたので、ちょっと早いですが晩ご飯にすることにしました~。
ホテルのフロントで聞いたところによると、レイアール広場では、ガイドブックにものっている ”ラス・キンザ・ニッツ(Las Quinze Nits)” というお店がおすすめとのことでしたが...
他のお店もいろいろまわって、 ”マリスコ(MariscCo)” っていうお店に入ることにしました。
  34360 Placa Reial ←このお店です。
今回は、ディナーということもあって、飲み物はビールとワインをオーダー。
  34361 Placa Reial ←ビールが美味しそうでしょ? 
で、前菜としてはサラダと小イカ(ホタルイカ?)の揚げたもの。 レモンを搾ってかけて食べると最高です!
  34362 Placa Reial 34363 Placa Reial
そして、おつまみとして欠かせないのが、オリーブなどの盛り合わせ。 酸味はそんなに無くて、味に深みがあります。
  34365 Placa Reial ←ピクルスも入っていて、とっても良いお味です!!!
更にこっちは、サン・ジュゼップ市場の紹介の時に出てきた ”ナバハ(馬刀貝)” 。
向こうではこんな感じに調理されています。 味としては...”さきイカ”に似てる感じだったなぁ。
  34366 Placa Reial ←結構美味しい ”ナバハ”。
最後にご紹介するお料理はこちら。 スペインではよく見かける ”パタタス・ブラバス(Patatas Bravas)” 。
じゃがいもを素揚げにして、その上にブラバスソース(トマトベースのちょい辛ソース)をかけたものです。
  34367 Placa Reial ←ウマそう! じゃなくて、ウマいんです。
こんな感じで広場で食事をしました。

食事をしながらまわりの様子を見てみると...
近くの建物の上では、女性が一生懸命縄跳びをやってました~。 ダイエットでしょうか???
  34370 Placa Reial
で、ふと広場の方に目をやると...
大道芸人らしきおじちゃんの肩の上に、黒い物体が乗っています。
『なんだろう?』と思ってよく見てみると...なんと!黒猫ちゃんです!!!
  34310 Placa Reial 34340 Placa Reial ←おじちゃんの肩に乗るネコ。
『これは写真に撮っておかないと!!!』と思ってカメラを向けたら...気付かれました!!!!
ビックリした表情がまた何ともおもろい。。。
  34350 Placa Reial ←カメラの気配を感じた黒猫ちゃん。
と、まあこんな感じで食事を楽しんだら、お店を出て、先ほど訪れた”サン・ジュゼップ市場で、食後のデザート(果物)を探しました。
  34410 Mercat St Josep 34420 Mercat St Josep ←卵屋と八百屋さん。
こちらは、乾物屋さん。 スペインではよく食べる ”タラの乾燥したもの” を売っています。
  34450 Mercat St Josep ←乾物屋さんの店先には干し鱈がいっぱい!
そしてこちらは、いろいろな種系(食用です)のものを売っているお店。
ナッツ、クルミ、プルーン系の干したものなどなど、いろいろ売っています。
  34460 Mercat St Josep ←種類も豊富です。
果物屋さんでは、食後のデザートとして、カットされた ”スイカ(sandia)” を購入しました。
写真中央のカット・スイカの値段は1ユーロです。 安いでしょ?
  34470 Mercat St Josep ←英語で "Watermelon" って書いてありますね。
あとは、このスイカが食べられそうな公園を探しながら、街中をブラブラしま~す。

次回は、この近くにある遊歩道 ”ランブラ・デル・ラバル(Rambla del Raval)” を訪れます。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック