2012_02
17
(Fri)11:00

2011秋 スペインの旅 (バルセロナ その2 サンジュゼップ市場)

! Hola, todos !  

今日は、バルセロナの台所 ”サン・ジュゼップ市場(ラ・ボケーリア)” をご紹介します。

紹介といっても、市場の中のお店の様子を紹介するだけになっちゃうんですけど...
まぁ、雰囲気だけでも楽しんでみてください~。 市場は楽しいですよ! 

では、まずその入口から。
  33390 Mercat St Josep ←ランブラス通り側からの入口。
中に入ってみると、相変わらず観光客で賑わってますね~。
  33395 Mercat St Josep ←市場の通路はお客でいっぱい!

まず最初にいちばん目立つのが、フレッシュジュースを売る果物屋さん。
美味しくて手軽なので、みんなここでジュースを買って飲んでます。
私たちもマンゴー・ジュースをいただきました。
  33420 Mercat St Josep 33425 Mercat St Josep 
このように観光客目当てのジュースを売るのに一生懸命なお店もあれば、地元客メインの地味目な果物屋さんもあります。
  33426 Mercat St Josep 33430 Mercat St Josep ←しぶい!

で、私たちがスペインの市場にくると、よく吸い寄せられちゃうのが...生ハムを売っているお店。 魅惑的すぎます! 
  33400 Mercat St Josep 33410 Mercat St Josep
そして、チーズ屋さんやオリーブ専門店などもいいですね~。 
  33415 Mercat St Josep 33510 Mercat St Josep ←日本の漬物屋といった感じ?
そして、魚屋も注目のお店です。 地方ごとにいろいろと違いますからねぇ。
  33496 Mercat St Josep 33490 Mercat St Josep 33495 Mercat St Josep
で、写真にある ”でろーん” としちゃってる貝、 スペインでは ”ナバハ:Navaja” って言います。 (ナバハは、スペイン語で”ナイフ・小刀”って意味もありますよ。)
日本では見かけないので無いのかと思っていたら、日本では ”マテ貝(馬刀貝)” という名前で呼ばれていて、関東より西の地域で結構食されているそうです。
形がちょっとグロいので食べるのには少々勇気がいりますが、食べてみるとなかなか美味しいですよ!

先日、近所のスーパーに出ていたので購入してワイン蒸しにして食べてみたら結構いけました!
バルセロナで食べたときは、オイルで焼いたものだったのですが(後日の記事でご紹介します。)、、、どちらかって言うと、バター焼き とかにした方が美味しいかもしれません。
その辺は、個人の好みということで。 
何はともあれ、食べたことのない方は是非一度食してみてください。

話はちょっとそれちゃいましたが、市場の他のお店も紹介しておきましょう。
八百屋に、お菓子屋に、卵屋さん。。。 
この市場には卵の専門店がありますよ。 展示の仕方もかわいらしいですね~。
  33470 Mercat St Josep 33520 Mercat St Josep 33560 Mercat St Josep

そして、市場に必ずあるのがバル&カフェ。
市場を訪れる人や市場で働いている人のための憩いの場所です。 美味しそうなものがいっぱいありますね。
  33565 Mercat St Josep 33570 Mercat St Josep
  33580 Mercat St Josep
写真のお店は、市場の一番奥にあるお店。 このようなお店は他にも数件あって、どこもかなりの人で賑わっています。 日本のテレビでも放送・紹介されたお店もありますよ。
みなさんもバルセロナに行ったら、是非市場で楽しんでくださいね~。

ただし!
ここは ”スリが多い!” と有名なところですので、気をつけて!!!
パスポートや貴重品(キャッシュカード・クレジットカードなど)はくれぐれも持っていかないように!!!
お金もできるだけ少なめに(数十ユーロ程度)、細かくして分散して持っておくのがいいですよ。
万が一盗られても、あきらめがつくぐらいの額にしましょう。 
(財布に大金をまとめて入れて持ち歩くのは危険ですよ!) 

さて、市場を楽しんだあとは、また散策の開始です。
市場の近くで見ておきたいのは、この ”ミロのモザイク” 。 地下鉄のリセウ駅付近にあります。 いかにもミロっぽいですね。
足もとに大きなサイズであるので、気をつけてないとうっかり通り過ぎちゃいますよ~。
  33610 Las Ramblas ←ミロのモザイク画

そして、その近くにある ”リセウ劇場:Gran Teatre del Liceu” 。
1847年に創設されたオペラ座です。 
ガイドブックによると、『ミラノのスカラ座ウイーンのオペラ座と並ぶ、ヨーロッパ三大歌劇場のひとつ』って書いてありますけど...ほんと???
で、ちょっと調べて見ると、前の二つ(スカラ座とオペラ座)は異論が無さそうですが、三つ目はいろいろと言われていて、パリのガルニエ宮(オペラ座)やミュンヘンのバイエルン国立歌劇場のどちらかのようです。
でも、バルセロナのリセウ劇場は...見あたりませんよ???
  33620 Gran teatro del Liceu ←リセウ劇場

ということで、サン・ジュゼップ市場とランブラス通り周辺のちょっとした見どころをお届けしました。

さて次回は。。。
ここ数年、修理のために見学できなかった ”グエル邸” をご紹介しようと思います。 お楽しみに~。

では。
! Hasta luego !
  pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック