2012_02
06
(Mon)11:00

横浜 春節散歩 2012

こんにちは!  

今日は、いつものスペイン旅行報告は一休みして、昨日行ってきた ”横浜中華街 春節” の様子をお届けします~。
『またいったの?』って思うかもしれませんが...そう、また行ってきたんです!
でも、今度は先週とちょっと違った出し物もありましたし、横浜の夕景・夜景も楽しんできましたので、その辺りを紹介していこうと思います。
ちょっと長くなりますが、最後までお付き合いの程、よろしくお願いします。
※写真はクリックすると大きくなりますので、拡大してお楽しみくださいね。
    pc_mouse.gif

では早速。。。

今回の散策は、久しぶりに横浜を訪れるという Sさん と Iさん にもお付き合いいただきました~。
私たちは、横浜駅で待ち合わせた後、さっそく春節のお祭りが行われる”山下町公園”へ直行!
ちょっと早めに到着しちゃいましたが、ステージ正面のベストポジションには、もうすでにカメラを持った人たちが陣どっていましたよ。 (流石、気合い入ってます!)

今週は、先週と違って観客用のパイプ椅子も並べられていたので、寒い中立ちっぱなしにならなくて良かったです。 
ただ...先週1人(一匹?)で来た時と同じ場所に座ることになっちゃったのがちょっと残念。。。  先週とほぼ同じカメラアングルになっちゃいますからね。

で、イベントの開始時間まで椅子に座って待っていると、徐々に会場にも人が集まってきて、かなり盛り上がってきた頃にステージで前説などが始まりました。
  001 春節 前説 ←女性2人による前説。
これが終わると、さぁ!春節のお祭りの始まりです~。

最初は、”雑伎”が披露されました。
雑伎では、まずはじめに大きめの壺を取りだして腕や頭に乗せたり、絶妙なバランス技を披露。
  002 春節 雑伎 ←壺を頭に乗せる技
これでちょっとウォーミングアップしたあとは、更に大きな”火鉢”みたいな物を取りだして同じくバランス技にチャレンジ!!!
  003 春節 雑伎 004 春節 雑伎 ←観客の方へ ”おっとっと..”。 落としたら大変!
まだまだ、これだけじゃありませんよ~。
お次は、紐の両端に皿みたいなものがついた物を取りだし、そのお皿にお茶(十六茶?)を注ぎ込みます~。
  005 春節 雑伎 ←入れるのは烏龍茶の方が良かったのでは...
お茶を注ぎ終えたら、これをヌンチャクのようにブンブン振り回し始めます!
  006 春節 雑伎 ←中のお茶をこぼさないようにブンブン。
そのうち手で回すのに飽きたら、いきなり口に咥えて回し始めます! 
ここまでくるとさすが雑伎といった感じですね~。
  007 春節 雑伎 ←演者も真剣! この表情です!
ということで、雑伎の演技はここで終了!!!
  
さあ、その次に登場してきたのは...
中華街のアイドル ”YCT48(横浜チャイナタウン48)” の登場です!!! (勝手にが命名)
みんなで素敵な舞踊を披露してくれました~。
  008 春節 舞踊 009 春節 舞踊 ←可愛らしく踊ります!
ステージに近いところに座っていたので、ちょっとズームアップして、アイドルたちを激写してみました!
 010 春節 舞踊 011 春節 舞踊 012 春節 舞踊 013 春節 舞踊

素敵な踊りを楽しんだ後は、中国の伝統芸能  ”変面”  のステージが始まりました。
ご存じの通り”変面”は、瞬間的に顔の仮面を変化させる技です。
赤や黒、黄色など、数々の色の仮面に変化させていました。
  014 春節 変面 015 春節 変面 016 春節 変面 ←子供にゃちょっと怖いかも。
そして最後は、演者本人の”素顔に変面~”で終了です。 なかなかのイケメンですな。
  017 春節 変面 ←最後は仮面を脱いでご挨拶。

ここまできたら、あとはみんなのお楽しみの ”獅子舞” です。
  018 春節 獅子舞 ←準備万端! 気合い入ってます!
準備が出来たら、早速獅子の登場!  獅子舞が始まります。
観客席をまわると...またまた大人気!  獅子舞の獅子に頭を噛まれると、厄除け・開運などの効果があると言われてますからね~。
今回一緒に行ってくれた Iさん(通称Mちゃん)は、二回も獅子に噛んでもらいましたから、今年はいいこといっぱいあるんじゃないでしょうか。
  019 春節 獅子舞 020 春節 獅子舞 021 春節 獅子舞
会場をあちこち廻った獅子は、みんなと一緒にちょっと休憩...  
  022 春節 獅子舞 ←ちょっと一服。。。 pan005

...じゃなくて、次の出し物の準備です!
(後ろ脚担当の人が準備中なんです。)
準備が出来たら、舞いながらもう一匹の獅子と入念に打ち合わせ。
  023 春節 獅子舞 ←”そろそろやりますか?” って感じで打ち合わせ中。
二匹の獅子で調整が終了したら、ステージ中央でペタリと座り込みます。
  024 春節 獅子舞 ←”にゃぁ~” って感じで、獅子がネコに。
そして、しばらくして獅子が立ち上がると...
そこには、ミカンで書かれた”福”の文字が現れました!
  025 春節 獅子舞 ←ミカンで描かれた”福”の文字。
福を産み落とした獅子たちは、最後に観客の間をまわり、
  027 春節 獅子舞 ←近づくとこんな感じ。
中央ステージで、伸びあがって垂れ幕をベロ~ン。 
  029 春節 獅子舞 
これで獅子舞が終了で~す。
  031 春節 獅子舞 032 春節 獅子舞 ←お疲れさま~。
これで、この日の午前の部のイベントは終了です。
あとは、みんなで集まって おめでたい”福”の文字を写真におさめました。
  033 春節 獅子舞 034 春節 獅子舞 ←撮影して福にあずかります。

春節のステージが終了したら、次はもちろん中華街で中華料理を堪能。
みんなで ”超まんぷく~” になるまで食べちゃいました。
  pan014
また、一緒に行ったSさんとMちゃんとは久しぶりに会ったので、食事をしながらいろいろなお話に花が咲き、気がついたら2時間近くお店で話し込んでました~。
  chinese_noodle.gif ebi_chiri.gif yakimeshi.gif yakisoba.gif

食事を終えたら、大きくなったお腹を引きずりながら、次は近くの”関帝廟”へ。 
今回は少しだけお参りもしてきましたよ。
  035 春節 関帝廟 037 春節 関帝廟 ←新年の祈願に訪れます。

このあとは、久しぶりに”山下公園”を散策。 景色を楽しみました。
  038 山下公園 039 山下公園 040 山下公園
公園内を散歩すると、ちょうど大道芸をやっている外人さんに出会ったので、しばらくこれを見ながら楽しみましたよ。 日本語で気の利いたトークや、観客を巻き込んだステージも受けていて、とっても楽しかったです。
  042 山下公園 大道芸 043 山下公園 大道芸 ←公園内の大道芸。

公園でしばらく大道芸を楽しんだら、そろそろ日も傾いてきたので、横浜の夕陽を楽しむために、大桟橋へ向かいま~す。
  044 大桟橋 045 大桟橋
ここはいつも素敵な景色が広がってますね~。
なので、来る人たちもさまざま。  
老いも若きもカップルも...
  046 大桟橋 047 大桟橋 048 大桟橋
でも、やっぱりカップルが多いかな?
で、そんなカップルのために、最近こんなものが設けられました。
  049 大桟橋 ←願いを込めて付けていくようです。

ここでしばらく待っていると、この日のとても素敵な夕景が始まりました。
  050 大桟橋 夕景 ←陽が落ちる寸前の景色。
  051 大桟橋 夕景 ←名曲”Hotel California”のジャケットに似てませんか?
  052 大桟橋 夕景 ←赤レンガ倉庫の後ろに、富士山が現れます。

陽が落ちてだんだん冷えてきて風も少し出てくると、結構寒くなってきます。
この寒さをガマンして頑張っていると、じきにこんな素敵な景色が見られるようになります!!!
  053 大桟橋 夕景 054 大桟橋 夕景
  056 大桟橋 夕景 ←海に明かりが映って、ますます素敵な景色になります。
あなたは、どの明るさの頃合いがお好みですか?

  057 大桟橋 夕景 ←デートにも最適!  ただし、カメラマンも多いですよ。
ということで、ロマンチックな夕景・夜景を楽しんだら、赤レンガ倉庫をまわって晩ご飯を食べに行きます。
赤レンガ倉庫の前には、スケートリンクが設置されてましたよ。 この時期の恒例ですね。
  058 赤レンガ スケート 059 赤レンガ スケート ←スケートリンクで楽しむ人たち。

最後は晩ご飯をいただきながらの反省会。。。
...というか、まぁ飲み会みたいな感じで終了しました~。 
ここでも食べ過ぎちゃったので、『今日一日結構歩いたけど、体重の収支はきっとプラスだなぁ...』って感じ。
ちょっと反省しながら、楽しい横浜散歩が終了しました。

では、また次回をお楽しみに。
! Hasta luego !  
 pan013
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック