2012_02
09
(Thu)11:00

2011秋 スペインの旅 (コルドバ その15 旅籠屋ポトロ)

! Hola, amigos !  です~。
? Como estais ?  みなさん、お元気ですか~?

今日は、コルドバ散策の二日目。 ホテルを出発して、 ”旅籠屋ポトロ :Posada del Potro” に向かいます。

まず最初はホテルの朝食から。
このホテル(ホテル・マエストレ)は、ホテルの建物内にレストランというか...コメドール(食堂)がありません。 ホテルから20~30mぐらい離れたところにある、オスタル・マエストレの中にある食堂まで食べに行かないといけないのです。

で、ホテルを出て、てくてく歩いて食堂へ。 
『コルドバだから滅多に雨は降らないのかもしれないけど...雨が降ったら面倒くさいだろうなぁ。』なんてことを考えちゃいます。

オスタルの方に到着して中をに入ると、まずは可愛らしいパティオ(中庭)が出迎えてくれます。
  26199 Hotel Cordoba 26200 Hotel Cordoba ←オスタルの入口とパティオ。
パティオの壁には、素敵な飾り皿がたくさん掛けてあります。
  26202 Hotel Cordoba 26203 Hotel Cordoba ←壁にはお皿がたくさん。
そういえば、初めてスペインを旅行したとき、最初に気に入ってお皿を買ったのがコルドバだったっけ。。。

パティオを抜けて行った先に、2階へ登る階段があり、この階段を登っていくと食堂があります。
  26204 Hotel Cordoba ←階段も綺麗なタイルで装飾してあります。
食堂は、いくつかの小部屋に分かれていて、どこでも好きなところで食べていいようです。
朝ご飯のお味は...まぁ、普通です。
  26283 Hotel Cordoba 26284 Hotel Cordoba ←この日の朝ご飯。

朝ご飯を食べ終えたら、部屋に戻って早速散策に出発です!
まず最初に行ったのは、先日行けなかった ”旅籠屋ポトロ” です。
ここは、小説 ”ドン・キホーテ” の物語の中に出てくるのですが、、、読んだことのある私も全然記憶にありません。。。 ただ、主人公ドン・キホーテは、物語の中で何度か旅籠に泊まっているので、『多分あの場面かなぁ。』という覚えはあります。

で、早速その旅籠屋ポトロを訪れてみると、今日は無事開いていました~。
しばらく前までは、工事中で見られなかったようですよ。
  26300 Posada del Potro 26310 Posada del Potro ←旅籠屋ポトロの入口。
ちなみに、ここの見学は無料です。 

早速、中の方へ...
中は、時代を感じさせるような、趣のあるつくりになっています。
  26400 Posada del Potro 26405 Posada del Potro 26420 Posada del Potro
ちなみに、昔、この地方はとっても物騒だったため、旅籠の1階は”馬屋”として使い、2階に宿泊の部屋を造ったと言うことですよ。  確かに、そんな建物の造りになってますねぇ。
   senda_fumufumu_20110215192657.gif
次は、1階部分の建物の中を見学。 中には、たくさんのパネルが掛けてあり、ちょっとした展示会が開かれていました。
  26460 Posada del Potro 26470 Posada del Potro ←建物の1階部分
1階部分を見学し終えたら一旦外に出て、階段を登って2階部分へと行ってみます。
 26500 Posada del Potro 26505 Posada del Potro 26510 Posada del Potro 26520 Posada del Potro

2階部分の中は、残念ながら見学することが出来ませんでした。
なので、とりあえず2階からの眺めを。
  26580 Posada del Potro 26600 Posada del Potro 26610 Posada del Potro
当時は、こんな感じのところに宿泊してたんですねぇ。。。

ということで、なかなか楽しい ”旅籠屋ポトロ” でした。

では。
! Hasta luego !
pan013
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック