2012_02
05
(Sun)11:00

2011秋 スペインの旅 (コルドバ その12)

! Hola, amigos !  

今日は、コルドバで宿泊したホテル周辺の様子をお届けしま~す。

街中の散策からホテル周辺まで戻ってきた私たちが訪れたのは...
まずは、 ”ポトロ広場” 。
ここには、 ”コルドバ美術館 :Museo de Bellas Artes” 、そしてスペインの有名な小説”ドン・キホーテ”に出てくる旅籠 ”旅籠屋ポトロ” があるところです。
  25990 Plaza del Potro ←ホテル周辺にあるポトロ広場。
こちらが、コルドバ美術館。 残念ながら閉まってます。 次の日は閉館日なので、今回は見ることができそうもないです。 残念。。。
  26010 Museo de Bellas Artes ←コルドバ美術館
この美術館は、15世紀に建てられたもので、昔は”施療院”として使われてたようです。
中には、”コルドバ派”と呼ばれる方々の作品(絵画)が展示されていて、人によっては 『なんの特徴もなくて、つまらない宗教画。』 と思われる方もいらっしゃるようですが...私は見てみたいです!!!
     art_1_20110810081329.gif

さて、美術館の方はこれくらいにして、もう一度広場の方に目をやると、広場の真ん中辺りに噴水がありました。
噴水の中央の塔?の上には、子馬の像があるでしょ。 この広場の名前 ”ポトロ :potro” というのは、スペイン語で ”仔馬” って意味なんです。 だから、この噴水には仔馬の像があるんですね。
  26030 Plaza del Potro ←広場にある噴水。 これが...仔馬? 見えなくはないけど。。

そして、これが有名なところ”旅籠屋ポトロ”の入口です。 この日は遅くなっちゃっていたのでもうどこもやっていないですね~。
  26020 Museo de Bellas Artes 26040 Posada del Potro ←旅籠屋ポトロの入口
ところで、この旅籠。 よく『ドン・キホーテに出てきた...』って紹介されますが、私の記憶では、小説の中で”旅籠屋ポトロ”って名前を見た覚えがありません。 
ただ、主人公ドン・キホーテは、物語の中で何回か旅籠に泊まっているので、『ああ、あそこかも。』って思うところはあります。 そう思って、もう一度本をさらっと見返してみたんですけど...やっぱり見あたらなかったですね~。

この広場からちょっといくと、すぐにグアダルキビール川の畔に出ます。 グアダルキビールって名前は、なんか美味しそうな名前に思いますが、その意味はアラビア語で”偉大なる川”って意味なんですって。

さて、この広場を川の方へ歩いて行くと、こんなオベリスクみたいなのが建っています。
  26070 Plaza del Potro ←広場にはこんな塔もありますよ。
そして、更に川の方へ近づいてみると、この日の散策の最初に出会った ”ラストロの十字架” のところに出ます。 今回は、夕陽に照らされてちょっといい感じになっていました~。
  26090 Cruz del Rastro ←夕陽に照らされたラストロの十字架。
  26100 calle de Amparo ←このあたりにも。こんな小さな礼拝堂や教会があちこちにありました。 Iglesia.gif

そろそろみなさん家路につく頃。 そんな時間の通りの景色を撮影してみました~。 
  26080 Calle Lucano 26140 Calle de San Francisco 26260 Calle de Romero Barros ←夕暮れ時の通り。

こちらは、ホテルのすぐお隣のところにあった ”カルピオ侯爵邸:Palacio los Marqueses del Carpio”
 です。 ここには歴代のカルピオ侯爵たち(Los Marqueses del Carpio)が住んでいたところで、当時はこのカルピオ侯爵っていうのがこのあたり(アンダルシア)の有力者だったようです。。
  26110 Palacio Marqueses del Carpio 26120 Palacio Marqueses del Carpio ←カルピオ侯爵邸

ここまでくると、ほとんどホテルに帰ってきたようなモンなんですが、最後にもうちょっと辺りを散策することにしました。
そして、次に出会ったのが ”サン・フランシスコ教会 :Iglesia de San Francisco” 。 13世紀に建てられた建物のようです。 ここも古くから有るんですね~。
  26170 Iglesia de San Francisco 26200 Iglesia de San Francisco ←サン・フランシスコ教会。
教会前の広場を散策すると、ベンチでシエスタ(午睡)しているおじさんを発見! 
ベンチの下には、おじさんの愛犬とみられるワンちゃんも一緒にシエスタしてます。
で、起こさないようにしず~かにパチリ! 撮影させていただきました。 お気に入りの一枚です!
  26190 Compas de San Francisco ←とっても気持ちよさそうに寝てますね~。
そして、広場の周りには素敵なタイルも飾られています。
  26180 Compas de San Francisco 26210 Compas de San Francisco 26250.jpg
広場の奥に行ってみると、また違った広場が出てきました。 ここはなんと言うところなのかは分かりません。
どこからか、子供たちのワイワイと騒ぐ声が響いていました。
  26220 Patio de San Francisco ←サン・フランシスコ教会脇の広場。

ということで、この日の散策はここまで~。 ようやくホテルへ戻ってきました。  
  26261 Calle de Romero Barros ←ホテル前の素敵な通りの風景です。
ホテルのレセプションで部屋の鍵を受け取ったら、部屋へと戻りま~す。
  26270 Hotel cordoba 26280 Hotel cordoba ←ホテルの中はこんな感じ。

部屋に戻ったらしばらく休憩。
その後は、外で晩ご飯をいただいて、フラメンコを観に行きます!
次回はその様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック