2012_01
30
(Mon)11:00

横浜中華街 春節の祝い!

ニーメンハ~オ!
スペインのクマです。 

今日もちょっとスペイン旅行のお話はお休みです。
今日は、先日行ってきた ”横浜中華街の春節” のお祭りの様子をお届けしようと思います。
ちなみに、みなさんもうご存じだとは思いますが、 ”春節” とは中国や台湾などのお正月のことです。

今年、横浜中華街では、1/23~2/6の間、春節のお祝いイベントが行われることになっています。
特に、人がたくさん訪れる土曜日と日曜日には、ちょっとしたイベントが予定されているんです。
今回行って来たのは、中国式の獅子舞や舞踊などが行われた土曜日。 この日のイベントは、午前と午後の部があったのですが、午前の部に行ってみました~。

当日会場に到着したのは、イベントが始まる10分ぐらい前。 
『人がいっぱいで写真撮れるかなぁ。。』なんて心配していましたが、到着したときはまだそんなに人は集まっていませんでした。  ただ、ステージ正面にあたるところは既に人出埋め尽くされてました。残念...

さて、今回イベントが行われた会場はここ。 中華街の外れにある ”山下町公園” というところです。
媽祖廟の近くにあります。 
  01 山下町公園 ←ここが会場。
開演までは進行のスタッフ人が一生懸命前説を行い、時間がきたところで早速始まりました!

まず最初の出し物は、横浜中華学校校友会国術団の方々の ”舞踊” 。
入口から並んで会場に登場! たしか...中国の西の方(ウイグル?)の地方の踊りを披露されていました~。 
  02 春の舞 03 春の舞 04 春の舞 ←愛らしい踊りです。
後ろ姿しか写っていないのは、場所取りに失敗したからです。ごめんなさ~い!。

お次は、みんなが待ってた? ”中国獅子舞” の登場です!
  10 獅子舞 ←二頭(黄色とピンクの獅子)が登場しました。 shishimai_20120130085456.gif
会場に登場したあとはしばらく踊りを披露し、その後、みなさんのあいだをまわってくれます。 
獅子がきてくれる(頭を噛まれる)ことでみなさんに厄除・降福をもたらすそうです。 (日本と一緒ですね。:招福・無病息災など) 
人気があるので、近くに寄ってくると、なでなでされてます。
  11 獅子舞 12 獅子舞 ←近くに来るとこんな感じ。
獅子舞の演舞の途中では、こんなに縦長になっちゃうこともあります。
  13 獅子舞 14 獅子舞 ←中はこんな感じ。
獅子の中では、2人の人がこんな感じになってるですね~。これで歩き回るんですから...すごいですよね!
で、縦長になった獅子の口からは、お正月のお祝いが書いてある垂れ幕がベロ~ンと出てきます。
 15 獅子舞 ←二頭の獅子がやります。

獅子舞が終了すると、続いては ”中国雑伎” が始まります! 
男女2人のペアの演舞です。
今回のために、わざわざ中国からいらっしゃったとのことです。
この日は結構寒かったので、外でやるのは大変だったでしょうねぇ。
  20 雑伎 ←寒かったので、事前に手足を回してウオーミングアップ。
最初は2人での組み体操みたいな感じ。 それにしても、凄すぎです! 
  21 雑伎 22 雑伎 ←肩の上にのっかってるだけ?!
で、次々と雑伎を披露した後、最後は男性の頭の上で片足立ち~。
  23 雑伎 24 雑伎 25 雑伎 ←”白鳥”~って感じ?
お二人での演技が終了したら、次は男性のみの演技に。 
  26 雑伎 ←なかなかのイケメンです。
高い足場の上に一つ一つ椅子を積み重ねていき...
一番高い所で、”えいっ!” ”やあっ!” ”とおぅっ!” って感じで、次々と演技を披露してくれました!!!
  27 雑伎 28 雑伎 29 雑伎 ←すごいバランス!!!
『風が吹くと演技がなかなか難しいんです。』って司会の人が言ってたけど、確かにこりゃ難しいわ。。。

ということで、これで演技は終了。 最後は2人揃ってご挨拶。 
演技が終わってホットしたのもあってか、素敵な笑顔を見せてくれました~。
  30 雑伎 ←演技を終わってほっと一息。 チャーミングな笑顔です。

そしてそして~、続きましては ”YCT48(横浜チャイナタウン48)!” の登場です!!!  (すみません...勝手に名付けちゃいました。)
可愛らしい衣装に身を包んで元気よく登場! 素敵な踊りを披露してくれました~。
  41 春の舞 42 春の舞 40 春の舞 
  43 春の舞 44 春の舞 ←帽子も可愛らし!
踊りが終了したら、最後はみんなで揃ってご挨拶~。
  45 春の舞 ←一同 ”礼っ!”
  46 春の舞 ←手を振りながら会場を後にする姿も、愛嬌があります。

で、やっぱり最後は ”獅子舞” でシメっ!
  50 獅子舞 ←獅子舞の演技に力をつける太鼓。 バチさばきも決まってます!
さぁ出てきました! 今回は三頭で登場です! (残り一頭は見えていませんが、写真左側の方にいます。)
  51 獅子舞 ←演技開始の最初の決めポーズ!
とっても愛らしいので、観客にも人気があります~。(耳などもピコピコ動かせますよ。)
  52 獅子舞 53 獅子舞 54 獅子舞
お茶目な獅子は、カメラマンにもかじりつきに行きます。
  55 獅子舞 ←カメラマンと獅子舞の獅子。
ということで、楽しませてもらったイベントもこれで終了~。 
このあと、午後からもう一度公演が予定されているようです。

イベントが終了したら、中華街をブラブラ。 ちょうどお昼の時間だったので、豚まんを蒸かしている湯気がとっても魅力的でした。
  61 中華街 63 中華街 ←中華街での一風景です。 chinese_manjyu.gif

そして、イベントが行われた”山下町公園”から近いところに ”関帝廟” があるので、まずはそこに行ってみることに。
”関帝廟”はご存じの通り、 有名な『中国三国志演義』に登場する ”関羽長生” を祀ったところです。
関羽は、無精としてだけではなく、ビジネスマンとしても長けていたので、”お金儲け”や”商売繁盛”の神様として信仰されているんですよ。
  70関帝廟 71 関帝廟 ←関帝廟の一風景。
この日は、いつもより訪れる人が多く、みなさん一年間の ”商売繁盛・家内安全” を祈願されているようです。(たぶん...)
  72 関帝廟 73 関帝廟

関帝廟をひとしきり見学したら、次は ”チャイナタウン80” というところに行ってみました。
ここには、獅子舞の獅子などが展示されていたり、中華街のお店などが書かれているマップの配布などが行われています。 
よく通るところなのに...こんなところがあったなんて、ちょっとビックリです。
  80 チャイナタウン80 ←山下公園側入口。 ”朝陽門”の近くにあります。
  81 チャイナタウン80 ←中には、獅子舞の獅子などが綺麗に展示されています。
そして、別の場所には、みんながかぶれる記念撮影用の ”獅子舞の帽子” が置いてあります。
訪れた人たちは、みんなこれをかぶって記念撮影をしてますよ。
  82 チャイナタウン80 83 チャイナタウン80 ←獅子をかぶって記念撮影!

ということで、ここでこの日の中華街散策は終了~。 寒かったけどとっても楽しい散策になりました。
  90 中華街 ←この日の中華街は盛況でした。

このイベントは今週末にも行われる予定です。(今週末が最後です~)

2月4日(土)
<11:00~12:00>
・変面・雑技 (東京中国歌舞団)
・獅子舞・舞踊 (横浜中華学校校友会国術団)
<14:00~15:30>
・変面・雑技 (東京中国歌舞団)
・獅子舞・舞踊 (横浜中華学校校友会国術団)
・龍舞・獅子舞 (神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團)

2月5日(日)
<11:00~12:30>
・変面・雑技 (領民企画)
・獅子舞・舞踊 (横浜中華学校校友会国術団)
・龍舞・獅子舞 (神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團)
<14:00~15:30>
・変面・雑技 (領民企画)
・獅子舞・舞踊 (横浜中華学校校友会国術団)
・龍舞・獅子舞 (神戸市立兵庫商業高等学校龍獅團)

イベントを楽しんだあと、中華街でお食事を楽しんでから帰るってのもいいですよね~。 tenshinhan.gif ebi_chiri.gif
今週末は雨も降らないという予報なので、みなさんもこれを機に、今週末 横浜中華街に行ってみてはいかがでしょうか?
ちなみに、カメラ・写真好きの方には、中華街:春節フォトコンテストもやっているようですよ。 こちらの方にも参加してみるのもいいですよね。 →応募要領

私もまた今週末にいってみようかなぁ~。 
最後に、こちらの ”くまねこ写真館<春を告げるお祭り>” も是非ご覧になってくださいね~。
     
では。
明天見!
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック