2012_01
28
(Sat)11:00

2011秋 スペインの旅 (コルドバ その6)

! Hola !  
? Como estas ?

今日お届けするのは、カサ・アンダルシの観光の後の様子です。
ここからは、お昼ご飯のお店を探しながら、コルドバの散策をしていきます。

で、やってきたのは ”Calleja del Indiano:カジェハ・デル・インディアーノ” 。 
白い壁やお花が綺麗な小径です。 どこにあるのかよくわからなかったのですが、ようやく発見しました~。
場所は、 ”Angel de Torres(塔の天使?)” という広場のところにあります。
         
でも、この日はとりあえずちょろっと見ただけ。 次の日にもう一度訪れてちゃんと見てきましたので、その様子はまた後日お届けということで...。
  24779 calleja del Indiano 24780 calleja del Indiano ←入り口もちょっと洒落てます。
そして、このあたり(ユダヤ人街)をブラブラと散策。 道は狭い路地なので、人通りが少なそうなところを避けながら歩きます。
あちらこちらに、パティオが綺麗そうなお家がありますねぇ。
  24880 La Juderia ←散策しながら玄関をちょっと拝見~。
そんな風にしながら歩いていると、ちょっとした広場に出くわしました。 
ここは、 ”Plaza de San Juan:サン・フアン広場” というところです。
この広場には、 ”Iglesia del Sagrado Corazon:サグラド・コラソン教会” がありました。
ちょっと雰囲気のあるところだったんですが、教会横にあるアラブ風の塔がボロボロになってました。
古い上に手入れもちゃんとされてなかったんでしょうか?
  24890 Plaza de San Juan 24900 Iglesia del Sagrado Corazon ←広場と教会
歩いていると、綺麗な花の咲いた通りにも出会います。。。
  24920 La Juderia ←オレンジ色の花とコルドバの小径。

お昼の時間もかなりすぎているので、そろそろ真剣にお昼ご飯のお店を探さないと...
お腹がすいてさんがイライラし始めています~。 そのうちになっちゃうかも!
     neko hikkaki
なので、急いで ”Plaza de las Tendillas:テンディージャス広場” にいってみました。
たぶん、ここがコルドバの街の中心で、レストランなどもあちこちに結構ありますよ。
  24922 Plaza de las Tendillas ←テンディージャス広場。噴水などもあって、素敵な広場です。
広場の中央にはどなたかの銅像?が建っています。
よくみると、首から下は”金属”で出来てるっぽいですが、頭部の方は”石”で出来てるっぽいんです!
で、これがどなたなのかいろいろ調べて見たんですが...結局よくわかりませんでした。
一番有力なのは、”Gonzalo Fernandez:ゴンサロ・フェルナンデス” という方です。
このゴンサロ・フェルナンデスさんという方は、スペイン王国の将軍で、”エル・グラン・カピタン:偉大な将軍” という愛称で呼ばれていたそうです。 (最近では『偉大なる将軍様』ってのは、ちょっとヤバイ呼び名ですが...)
  24923 Gonzalo Fernandez de Cordoba ←Gonzalo Fernandez de Cordobaさん?
、頭の方はどうしちゃったんでしょう? もしかして、首から下の方が新しく造られたのかも。
真相はよくわかりません。。。

そして、この広場にくると、ツーリスト・インフォメーションのオフィスがあります。
せっかくだから行ってみて、街の地図でももらってこようかと思いきや...閉まってました。 日曜日なのに。
ちょうどお昼休みの時間だったのかなぁ。 
  24924 Oficina de Turismo de cordoba ←Oficina de Turismo de cordoba

この広場でようやくお店に入りました。
  24941 Plaza de las Tendillas ←飲み物は、オレンジジュースと、もちろんビール!
  24942 Plaza de las Tendillas ←ちょっと焦げ目のついたパンとビスケット。
  24943 Plaza de las Tendillas ←美味しかったサラダ。バルサミコがグッド!
  24944 Plaza de las Tendillas ←そして魚介のフリット。
他にも頼んだような気がするんですが... 記憶も写真もありませ~ん!
これら全部+アルファ? で、値段は22.5ユーロでした。
     pan014
  24925 Plaza de las Tendillas ←こんな景色を見ながら...

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック