2012_01
24
(Tue)11:00

2011秋 スペインの旅 (コルドバ その3)

! Hola, buenos dias !  

今日も寒いですね~。 昨日降った雪で道路が凍っているので、日陰のところを歩くときや自動車の運転には気をつけないと行けないですね~。

さて、今日はコルドバの街のアルカサルの観光を終え、街中の様子をお届けします。

では、早速。。。
アルカサルを出ると、すぐ目の前には ”Banos del Alcazar Califal:アラブ浴場” があります。
  24050 Antiguo convento de monjas 24040 Banos del Alcazar Califal ←スロープ降りたところにあります。
ここは、10世紀に作られたもので、 ”イスラムの統治時代に、カリフ(指導者・最高権威者)が礼拝前に身を清めた場所” とのことです。 
内部は大理石で綺麗に作られている...らしいですよ。(私たちは中に入ってないので情報だけ~。)

こちらは道路の反対側にある市場。 今日は日曜日なのでお休みのようです。
やっていたら、もちろん中の様子を見てくるところだったのですが...残念。
  24080 mercado del Alcazar ←Mercado del alcazar
このあたりにも城壁の跡がのこっていますね。

さて、ホテルを出てから休憩無しで観光していたので、ちょっとお疲れで喉も渇いてきました。
そのため、この辺で休憩をとることに。。。
休憩に寄ったのは、ちょっと観光地から離れたところにある ”Cerveceria FLEMING” というお店。
観光場所の近くにはないので、お店のお客さんも現地の人だけっぽいです。
ここは、セルベセリア(ビール店)なので、オーダーしたはもちろんビール! おつまみ(つきだし)として出てきたのはポテチでした~。 (これ全部で4ユーロ。)
  24081 cerveceria ←美味し! beer.gifpotato_chips_2.gif
『またビール飲んで~!』なんて声も聞こえてきそうですが...日中の観光は暑かったので、休憩・食前にはビールが最高なんです~。 

ビールを飲んで、ちょっとほろ酔い気分になったら、また観光開始です!
休憩後、最初に訪れたのは ”Calle de Cairuan:カイルアン通り”。 ここは思いのほか綺麗な通りでした! のんびり散策したい方にはオススメの場所です。
  24150 muralla de cordoba ←旧市街との境にある城壁。
この通りは、場所場所によっていろいろ違った素敵な景色が楽しめますよ。
 24090 calle de Cairuan 24100 calle de Cairuan 24110 calle de Cairuan 24140 calle de Cairuan
一番右の写真の奥にどなたかの像が見えますが、 これは ”ルキウス・アンナエウス・セネカ” という方の像です。 この方は、ここコルドバ生まれの哲学者で、第5代ローマ皇帝ネロの家庭教師としても有名です。
  24141 Seneca ←セネカ像
このセネカ像の立つ場所には、城壁内のユダヤ人街に入る入口 ”Puerta de Almodovar:アルモドバル門” があります。
  24160 puerta Almodovar ←アルモドバル門
この門を入ってすぐのところには、いくつかのレストランがあって、観光客などで賑わっていますよ。
  24180 Calle Puerta de Almodovar 24200 Calle Puerta de Almodovar ←レストラン・カサ・ルビオ(後日訪れます)
  24190 Calle Puerta de Almodovar ←タベルナ・カサ・サリナス
さらにここを抜けてユダヤ人街の中を散策。 
ユダヤ人街の中には、綺麗なパティオ(中庭)を持つ家が多いです。 流石コルドバ! パティオの街ですね~。
  24230 La Juderia 24260 La Juderia ←玄関からちょっぴりだけ見えたパティオの様子。

しばらく歩いていると、カルデナル・サラサール広場にある ”Convento de San Pedro de Alcantara:サン・ペドロ・デ・アルカンタラ修道院” のところに出ました。
  24270 Convento de San Pedro de Alcantara ←サン・ペドロ・デ・アルカンタラ修道院
この修道院の前には、超有名なコルドバの眼科医 ”Mohamed Al Gafequi:モハメド・アルガフェキ” さんの像があります。
  24300 Mohamed Al Gafequi ←モハメド・アルガフェキの像

今回はここまで。
  Mapa de Cordoba 2 ←参考までに、ここまでの散策ルートです。

次回は、ユダヤ人街の中の見どころの一つ ”シナゴーガ(ユダヤ教会)” を訪れます。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック