2012_01
21
(Sat)11:00

2011秋 スペインの旅 (コルドバ その1)

! Hola, amigos !  

今日は昨日の雪に続いて雨。
せっかくのお休みですが、こんな日は外に出るのが億劫になりますね。
の方は、ここのところ連日ベッドで休養をとったお陰で、ひどかった頭痛と咳からだいぶ開放されました~。
なので、今日・明日は無理せず、家でブログを書きながらもう少し休養をとろうと思います。

では、今日のお話に移りましょう!
今日は、コルドバ散策の第1回目です。
コルドバの街は、初めてスペインを訪れたとき以来の再訪です。
  Cordoba.jpg ←コルドバの場所
コルドバの最大の見どころは、モスクとキリスト教の教会が合体した ”メスキータ”。 
以前訪れた時はツアーだったので、 この”メスキータ” ともう一つの名所 ”花の小径”ぐらいしかいきませんでした。
今回は、その他のコルドバの街の見どころをたくさんまわってみるつもりです!!!
ですので、ホテルに到着してしばらくしたら、早速この日の観光を開始!!!

まずは、メスキータに次ぐコルドバの名所 ”アルカサル”  へと向かいます。
ちなみに、最初にアルカサルを観に行ったのは、次の日は閉館日だったからです。
コルドバの観光場所は、月曜日がお休みのところが多いので、曜日には注意が必要です。

まず、ホテルを出てすぐに見えて来たのが、サン・ガブリエル橋のところにある ”ラストロの十字架”です。
  23280 Cruz del Rastro ←ラストロの十字架
観光客の女性は、十字架にはあまり興味がないみたいです~。

ここからはメスキータの方へ向かって歩いて行きます。 ここは観光客がたくさん歩いている通りです。
  23290 Calle del Corregidor Luis de la Cerda 23310 Calle del Corregidor Luis de la Cerda ←コルドバの街並み

この通りを歩いて行くと、昔懐かしいおみやげ屋さんを発見。 このお店は、初めてコルドバを訪れたとき、最初に入ったおみやげ屋さんです。 そういえば、ここでは飾り皿を二枚買ったっけ。。。
  23320 Calle Magistral Gonzalez Frances ←懐かしのおみやげ屋さん
昔はこんなに賑やかじゃなかったなぁ。。。

このお店のところで右に曲がっていくと、以前に宿泊した ”Hotel El Conquistador” の前に出ます。
日本からのツアーの宿泊でよく使われるみたいですが、よくよく調べるとここは結構お高いんですね~。

そんなことはさておき...
道を真っ直ぐ進んでいくと、ちょうどメスキータの裏手の通りを進んで行くことになります。
  23330 Mezquita 23340 Calle Magistral Gonzalez Frances ←メスキータの壁

このメスキータの壁沿いにしばらく歩くと、すぐにちょっとした広場に出ます。
この広場は、”プエンテ広場”と言います。 ここは、コルドバの街を流れるグアダルキビール川にかかる一番有名な ”ローマ橋” の袂にあり、 ”勝利の門” ”サン・ラファエルの勝利の塔”などがあります。
  23370 El Triunfo de San Rafael ←聖ラファエルの勝利の塔
ということで、このプエンテ広場で一枚記念撮影!
  23380 Plaza del Triunfo ←プエンテ広場で。

そして、この広場の横にある気になる建物は、コルドバ図書館らしいです。
  23390 biblioteca publica de Cordoba ←コルドバ図書館?
こちらは、メスキータの西側の壁。
  23400 Mezquita ←メスキータ

さて、ここまできたらめざすアルカサルはもうすぐ!
急いでコルドバのアルカサルへ向かいます!
  Mapa de Cordoba 1 ←コルドバ散策マップ1

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック