2012_01
(Wed)11:00

2011秋 スペインの旅 (世界遺産の街 バエサ散策 その5)

! Hola, amigos !
今朝はまた一段と寒いですねぇ。。。heat_gauge.gif って思っていたら、朝の東京の気温が1度以下ですって!
しかもここのところ雨も全く降らないので、とっても乾燥してますよ。(大雪のところもあるようですけど。)
そのせいか、とうとう私たちも風邪をひいてしまいました。
頭痛に悪寒、鼻水など大変です。
薬を飲んで水分をたくさんとり、なるべく身体を休めて、早く風邪を治したいです。
shie samui みなさんもこの時期やっぱり風邪には注意しましょう!

さて、今回はバエサ散策の最後の回です。

バエサ観光の中心 "Plaza del Poplo:ポプロ広場" に来ると、スペインではよく見かける観光用のトロッコが待ってます。
トレド、アランフェス、メリダ、ブルゴス、バレンシア...いろんなところで見かけます。
もしかして、全部いっしょの会社だったりして。
  22510 Plaza del Populo ←まだお客さんはいない様子。

この広場の近くには、観光を始める前に通った”コンスティトゥシオン通り”があります。 レストランなどが多くあるところですので、ここでちょっと休憩することにしました。
  22515 pasteleria ←休憩に立ち寄ったカフェ。
お願いしたのは、オレンジジュースとアイス・コーヒー。
オレンジは、フレッシュ・オレンジジュースじゃなかったのが残念。
それから、スペインでアイス・コーヒー(スペインでは、カフェ・コン・イエロ)を頼むと、こんな感じで氷とコーヒーが別々に出てきます。
これが出てきたら、自分でコーヒーを氷の入っているカップにいれて、アイス・コーヒーにしま~す。
  22516 en pasteleria ←飲み物を頼んでちょっと休憩。

ここでは、休憩しながらあたりの風景を楽しみました。
この写真は、どことなく南仏っぽくないですか?
  22520 Paseo de los Portales Tundidores ←食事の時間ではないので、お客さんはいませんね。

休憩を終えたら、通りの真ん中に公園のある”コンスティトゥシオン通り”を散策。
ここは木がたくさんあるので、日差しが強くても大丈夫!!!
空気が乾燥しているので、気温は高くても日陰に入れば過ごしやすいですよ。
  22590 Paseo de la Constutucion 22570 Paseo de la Constutucion ←ちっちゃい噴水もあります。
散策をしながら先ほどのポプロ広場に戻ってみると...
どこにこれだけの観光客がいたのか、トロッコにたくさん人が乗っていて、ちょうど観光に発車するところでした!!!
  22610 Plaza del Populo 22615 Plaza del Populo
みなさんとっても盛り上がっていて、こちらに向かって手を振ってくれましたよ~。

あとは、来た道をゆっくり周りながらバスターミナルまで戻りました。
  22670 Plaza del Populo 22710 Cuesta de San Gil ←通りの向こうには旧大学の鐘楼が。
  22760 Calle de la Pintada Alta 22750 Plaza de Santa Maria ←こちらはカテドラルの鐘楼。
往き帰りの途中に通った”スペイン広場”から西の方へ行くと、街の中心街があったみたい。
  22930 Calle de San Pablo ←こちらはサン・パブロ通り。

そして、バスターミナルへ到着。
バスが来る前にトイレを済ましておこうと、順番にトイレに行っていたら、ちょうどネコさんがトイレに行っているうちにバスが来てしまいました!!!
で、クマさんができる限りのスペイン語と日本語も使って、バスの運転手さんにアピール!
『もう一人いるので、ちょっと待ってください。』というようなことを言って、ネコさんがトイレから出てくるのを待ってもらいました。
まぁ、すぐにトイレから出てきたので、そんなにバスを待たせなくて済んだので良かったです~。

で、二人してバスに乗り込み、運転手さんから切符を購入。 無事帰路につくことが出来ました。
(バエサに、バスの切符売り場はありません。)
  23001 Baeza_Granada ←最終の一本前のバス。グラナダ到着は20:30頃。
バスが出発すると、また外にはオリーブ畑が拡がります。 6時過ぎだというのに、まだ外は明るいです。
  23010 Baeza-Granada 23024 Baeza-Granada
  23032 Baeza-Granada ←少しずつ山が赤くなり始めました。

バスは途中、またハエンのバスターミナルで休憩。バスの運転手さんのコーヒータイムです。
で、私たちもカフェでエクレアみたいなのをいただきました~。

そして、グラナダのバスターミナルに着いたときには、さすがに外は真っ暗。
朝からいっぱい観光しちゃったので、ちょっと充実した気分になりました。

でもここでちょっと気を引き締め、、、
次の日のコルドバまでのバスのチケットを(予約)購入。
そして、ちょっとした晩ご飯代わりに、ターミナルの売店でボカディージョ(スペインのサンドイッチ)を買ってから、市内バスに乗ってホテルへ帰りました。

次の日は、コルドバの街へと向かいます。

では。
! Hasta luego !