2012_01
15
(Sun)11:00

2011秋 スペインの旅 (世界遺産の街 バエサ散策 その3)

! Hola, amigos !  

今日は、バエサの街のカテドラルをご紹介します~。

バエサの街のこのあたりは観光スポットがたくさんあるのに人影はまばらで、超の~んびり観光が出来ます。
カテドラルの前に来たってこのぐらいの人しかいません。
  22000 Catedral 22015 Plaza de Santa Maria ←カテドラル前の広場にて 
上の写真には、広場にちょっと気になる門みたいなのが写っているでしょう?
これは、 Fuente de Santa Maria:サンタ・マリアの泉 と呼ばれているものです。そういえば、門の下は噴水みたいになってます。
  22010 Plaza de Santa Maria ←サンタ・マリアの泉
これは、16世紀に作られたもので、”凱旋門”といわれているようです。誰が凱旋したんでしょうかねぇ。。。

この凱旋門/サンタ・マリアの泉は結構有名なので、みんなここで記念写真を撮っていきますよ。
ネコさんも他の観光客に写真を頼まれてますねぇ~。
  22020 Plaza de Santa Maria ←『ハイ、チーズ!』の場面。
そうそう。 写真を撮ってあげるとき、日本語ではだいたい『はい、チーズ!』って言いますが、これに変わるスペイン語もあるらしいですが、それはいろいろあるんですって。
本を見ると、例えば 『! Diga patata !』 (ジャガイモって言って!)とか、 『! Diga treinta y tres !』 (33って言って!) なんて言うんですって。
今度使ってみよ~。(でも、ホントに言うのかなぁ。。。)

ところで、サンタ・マリアの泉をカテドラル側から撮影したとき、後ろに写っている建物は、前回お届けした『ハバルキント宮殿』の裏口の部分です。
  22030 Palacio de Jabalquinto ←ハバルキント宮殿

では、あらためてカテドラルの方を見てみます。
あらためて側に行ってみると、デカイです~。 向かって右手には鐘楼があって、正面の扉の部分は以外とシンプルな造りになっています。
13世紀、もともとイスラムの寺院があったところに建設されたのですが、現在の建物のほとんどが16世紀のものなんですって。 でも、西側の扉だけが13世紀のものらしいです。
  22055 Catedral 22040 Catedral ←カテドラル 
扉の上にあるレリーフは、”キリスト誕生”の図でしょうかねぇ。
  22050 Catedral ←扉上のレリーフ

カテドラルに向かって左手にも、カテドラルにくっついた形でちょっとした建物が建っています。 これは "Casa Consistoriales Atlas"  というものです。
  22060 Casa Consistoriales Atlas 22070 Casa Consistoriales Atlas

最初にカテドラルに来たときは開いていなかったのですが、開いている時間にもう一度訪れ、中の方の様子を見てきました。
  22080 Baeza Catedral billete 22090 Baeza Catedral ←チケットとパンフ。
ただ、内部は写真撮影禁止でしたので、残念ながら写真を撮ってくることが出来ませんでした。
内部はとても広くて、主祭壇の他にいくつもの小祭壇があります。 これらは、ゴシックやムデハルといった建築様式で出来ています。
チケットを買うときに、ガイド用機器(英語版)を渡されますが、これを一つ一つ聞きながら全部を見て回ると、ものすごく時間がかかりますので注意が必要です。(それだけ見どころも多い。)

さらに、鐘楼へと登ることが出来るので、そちらの方にも行ってきましたよ。 鐘楼へと続く階段はこんな感じになっています。
  22091 Catdral ←鐘楼の階段
階段を登り切ると、丸窓から街の周りの景色を眺めることが出来ます。
  22092 Catdral ←ようやく登り切って『ほっ...』。
鳥が入ってこないように金網がされていますが、その金網越しには、街の周りに拡がるオリーブ畑が見えます。
  22110 Catdral 22112 Catdral
  22113 Catdral ←街の外はほとんどオリーブ畑。
最上階から一つ降りると、そこにはいくつもの鐘がつり下げてあります。今でも現役なのでしょうか?
  22100 Catdral ←鐘楼の鐘。鐘の向こうにどこまでもオリーブ畑が...

カテドラルの見学を終えたら、街中を少し歩いて、別の見どころである”ハエン門”に行ってみます。
  22240 Calle del Obispo Romero Mengibar ←カテドラルから続く道
街中にはこんな道もあります。 道の左側の建物は古そうですよね。
  22130 Calle del Sacramento ←歴史を感じさせるような道

この続きはまた次回ということで。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック