2012_01
13
(Fri)11:00

2011秋 スペインの旅 (世界遺産の街 バエサ散策 その1)

! Hola, amigos !  

今回からは、ウベダのお隣の街 ”BAEZA:バエサ” を紹介していきます。
この街は、ローマ時代からあった街で、その後、スペインがイスラム教徒の占領下にあった時代には、この地方の首都として栄えた街でした。(当時はビアスティアと呼ばれていたようです。)

また、ウベダとバエサは双子の姉妹都市で、距離的にも10km程しか離れていません。
世界遺産としてもこの二つの街で登録されています。(『ウベダとバエサのルネサンス様式建造物』で登録。)
ですので、バスでもほんのちょっと時間でいけます。
ちなみに、ウベダがお姉さんでバエサが妹です。

バスでバエサに向かう途中、街外れの交差点みたいなところでお祭りが開かれていましたよ。
なんだろうと思ってよく見てみると、そこではトラクターや耕運機などの農機具の展示会だったようです。
ほのぼのしてますねぇ~。

ウベダを出たバスは10分程度でバエサの街に到着します。
  21360 Estacion de Autobuses de Baeza ←バエサのバスターミナル
バエサのバスターミナルは、体育館の脇に間借りして建てられたようになっています。
以前は違うところにあったようなんですが、現在は工事中のようです。

バスを降りたら、前の大きな通り(アルカルデ・プチェ・パルド通り)を左に行きます。 
※ガイドブックには出ていないので注意。
  21370 Avenida del Alcalde Pucheacute; Pardo ←アルカルデ・プチェ・パルド通り

この通りを真っ直ぐ歩いて行くと、右手に噴水のある交差点に出ます。
  21400 Fuente de Baeza ←この噴水
道はこの交差点でメインの通りは右方向へ曲がって行きますが、曲がらずにそのまま真っ直ぐに”フリオ・ブレル通り”に行きます。
そこから100mぐらいいったところに右斜めに入る道があるので、その道(サン・パブロ通り)に入ります。
ここまで来ると、少しずつ観光が始まりますよ。
  21430 Calle de San Pablo 21435 Calle de San Pablo ←サン・パブロ通り

この通りには、あちこちにルネッサンス様式のファサードが美しい建物があります。
  21450 Calle de San Pablo 21480 Calle de San Pablo 21500 Calle de San Pablo
一番右の写真の建物はレストラン(PALACIO DE LOS SALCEDO)として使われているところ。入口から中を覗いてみると...
  21520 Calle de San Pablo こんな感じになってます。
他には教会みたい(たぶん教会)なものもありますよ。
  21440 Calle de San Pablo 21445 Calle de San Pablo
また、こういった街の紋章が入ったポールやベンチなどもあります。
  21437 Calle de Julio Burell 21438 Calle de San Pablo

でも、一番見逃せないのがこれかな。
ベンチに座っている ”アントニオ・マチャード” の像です。
  21530 Calle de San Pablo ←アントニオ・マチャードの像
この方は、スペインの有名な詩人です。 ここバエサの大学(旧大学)で、1912年から7年の間、先生をやっていました。

さて、このサン・パブロ通りを抜けると、”スペイン広場”に出ます。
  21576 Plaza de Espana 21575 Plaza de Espana ←スペイン広場の様子

ここからは、中央に公園のある”コンスティトゥシオン通り”になります。
  21580 Paseo de la Constutucion 21620 Paseo de la Constutucion 21630 Paseo de la Constutucion
この通りには、レストランやカフェなどがたくさん並んでいて、食事や休憩をする人たちがいっぱいいます。

この通りでは、左側を歩いて行きましょう。
通りをしばらく歩いて行くと左に曲がる小道があります。
  21710 Calle de las Barbacanas 21715 Calle de las Barbacanas ←バイクのおじちゃんも。
ここを入っていくとすぐに詩人アントニオ・マチャードが教鞭ととっていたという”旧大学”のところにでます。
ちなみに、アントニオ・マチャードさんは、フランス語の文法を教えていたようですよ。
  21640 Antigua Universidad ←旧大学
現在、ここは高校として使われているとのことです。
また、中の様子(パティオ部分だけ)などは、次回お届けする予定です。

ということで、今回はここまで。
今回歩いてきたバスターミナルから街の中心部までの道は、下の地図を参考にしてくださいね。
  Baeza map 1 ←バエサのマップ。

次回からは、本格的にバエサの街の様子をお届けします。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック