2011_12
27
(Tue)11:00

2011秋 スペインの旅 (グラナダ散策 その9)

! Hola, amigos !  

今日は、グラナダで宿泊したホテル”マシア・グランビア”から、晩ご飯の食材を求めて夕方頃にグラナダのデパート(エル・コルテ・イングレス)へ出かけたときの様子をお届けします。

夕方といってもこちらではまだまだ日が高い状態なので、散策しても全然安心です。
まずは、最初にちょっと寄り道した ”Mercado de Artesania:メルカド・デ・アルテサニア” というところをご紹介します。
ここは”手工芸品市場”といった感じの路地です。
  20060 Calle Alcaiceria ←市場(路地)への入口。
ここには、いろいろな雑貨・アクセサリーなどが売られています。ちょっとアラビア調もものが多かったかな。その辺がグラナダっぽい感じがしますね。 値段もそこそこリーズナブルなので、お土産を買うのにも良いところですよ。
  20070 Calle Alcaiceria 20080 Calle Alcaiceria ←なかなか楽しい通りです。

この路地を抜けたら、また他の裏通り(マリア・ピネダ通り)を散策してみることにしました。
その通り(マリア・ピネダ通り)に行ってみると、こんな感じの古そうな建物を発見!
これは ”Corral del Carbon” という建物。 名前の意味はちょっとわからないです(直訳すると、貯炭所?)。 
とりあえずこの建物の説明によると、1300-1332年に建てられたもので、『穀物関係の取引所や貯蔵所として使われていたところ』とのことです。 現在では、フラメンコなどのステージを行う”イベント会場”として使われているようです。 中は、建物がパティオ(中庭)を囲むようなつくりになっていて、建物の方にはいくつかのオフィスみたいなものがあります。
  20100 Corral del Carbon ←Corral del Carbon

さて、次はこの”マリア・ピネダ通り”から”レジェス・カトリコス通り”に入って行きます。
この通りには、 ”日本語情報センター”というのがありますよ。 旅行情報、フラメンコの予約などなど、旅のお手伝いをしてくれるところのようです。
いってみると、日本語で書かれたインフォメーションがあります。なにか知りたいことがあったら、ここを訪れてみるのもいいかもしれませんよ。

この日本語情報センターを過ぎて進んで行くと、しばらくして大きな交差点にでます。
  20120 Calle Reyes Catoacute;licos
この交差点あたりまでくると、観光客らしき人たちはグッと減ってきて、現地のひとがほとんどな感じがします。
ここでは、お洒落な”女性がペイントされたバス”や、素敵な花が咲いている街灯を見つけました。
ちなみに、花の後ろのカタツムリマーク見たいなのがついている建物は、郵便局(Correos)です。
  20140 Puerta Real 20150 Puerta Real ←後ろの建物は郵便局

この交差点を左折してデパート方向に向かっていくと、すぐに左手に大きな噴水のある公園が見えて来ます。
ここは ”Plaza del Campillo:カンピージョ広場” というところ。 グラナダの人たちの憩いの場所&買い物の中心地のようですよ。
  20170 Fuente de las Batallas ←みんな噴水の周りでのんびり過ごしてます。
ここから目指すデパート(エル・コルテ・イングレス)はもうすぐ!
  20180 Carrera del Genil ←遠くにシエラネバダの山が見えますね~。

この広場から100mぐらい歩くと、目標のデパート エル・コルテ・イングレスです。
中に入ったら地下の食料品売り場で買い物。 すると、周りには結構日本人と思われる人がいましたよ。最近は同じような感じで、デパートで買い物をする旅行者も多いんですね~。

さてさて、ここでは買い物を済ませたら、来るときとは違った道を通って帰ることにしました。(荷物は結構重かったんですけど、、、頑張りました!)

先ほどの、郵便局がある交差点まで戻ったら、その先は真っ直ぐ ”Calle de los Mesones" という通りを行ってみました。
この通りはお店がたくさん並んでいて、人通りも多かったですよ。このあたりはお買い物にも良さそうなところですね~。洋服、雑貨品などを売るいろいろなお店があります。
ここでは、私たちはフラメンコグッズのお店を発見しました!!!
  20220 El Rocio Tienda de Trajes Flamancos ←フラメンコグッズのお店”El Rocio”
お店はちょっと古くさい感じはしました(スペインではありがち)が...物はたくさんありそうでしたよ。

そんな感じで散策をしながらホテルまで戻り、その後は買ってきた物でちょっぴりパーティ!です。
  20230 Hotel Granada ←写真に写ってないものもたくさんあります!
ワイン、生ハム、サーモン、オリーブ、ヨーグルトなどなど(お総菜も)...美味しいものを食べて楽しみました~。
  Granada map 2 ←ご参考までに..今回の散歩ルートです。
  
ということで、今回はここまで。
次回は、グラナダの街からちょっとショートトリップをしてみたときの様子をお届けしていきます。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック