2011_12
12
(Mon)11:00

天体ショー! 皆既月食2011

! Hola, buenos dias !  

土曜の晩から日曜日の未明にかけて観測された天体ショー”皆既月食”。 
自分でも撮影にチャレンジしてみましたので、今日はその結果を掲載しま~す。
  
当初は、『結構簡単に撮れるかも~。』なんて甘いことを考えていましたが、これがなかなかどうして結構難しいんですよ。
何が難しいって?
月って意外と動きが速いし、月食ということで明るさがどんどん変わってしまうんです。
そのため、ピントを合わせる位置もちょこちょこと合わせなければいけないし、明るさを決める露出(ISOも含めて)も常にいじって調整しなければなりませんでしたよ。
おまけに、私たちの住んでいるところ(横浜)からでは、ちょうど月の位置にスジ状の雲がかかってしまうことがあって、月が隠れてしまうこともしばしば。。。
もうドタバタでした。

で、そんな頑張りで撮影したのがこの写真です。 あまりきれいに撮れているとはいえませんが...少しでも楽しんでいただければと思います。

では、早速。 はじまりはじまり~。rakugoka_lay.gif
     01 luna ←初めは楽勝! 9:45ぐらいの始まりの様子。
     02 luna  pan005
     03 luna ←このあたりまでは全然平気。 ピントの位置調整だけ。
     04 luna ←あらっ...ピントがなかなか合わなくなって来ましたよ。
     05 luna ←このあたりから厳しくなってきます! 
     06 luna
     07 luna ←ここは必死! ピントと露出調整の嵐!!! 
     08 luna ←月がだいぶ赤くなってきました。
     09 luna ←この辺が月食完了のタイミング。11時過ぎ。
     10 luna ←影に入っても、地球の大気の関係で赤く見えるんですって。
     11 luna ←この辺からまたも難しくなってきます!
     12 luna
     13 luna ←このあたりは最悪! ほとんど失敗ですな~。
     14 luna
     15 luna ←ここからはピントも露出もだいぶ楽になって来ました~。
     16 luna
     17 luna
     18 luna ←そろそろ止めちゃおうかと考え始めたところ。
     19 luna ←寒さが堪えるけど、最後の頑張り!
     20 luna ←ようやく終了!!! 終了時間は、1時過ぎでした~。
           pan015

今回の結果はこんな感じになっちゃいました。
やっぱり、皆既月食を撮影するのって難しいですね~。 勉強になりました。
それに、こういう天体現象を初めから終わりまでちゃんと見たのって初めてかもしれないです。
また、このような”天体ショー”があったら、次回もチャレンジしてみようと思います~。

では。
! Hasta luego !
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック