2011_12
14
(Wed)11:00

2011秋 スペインの旅 (セビージャ その11 エンカルナシオン広場)

! Hola, buenos dias !   

先日、クラブワールドカップに出場するためFCバルセロナのメンバーが来日しましたね~。
来日直前のリーガ試合”クラシコ”で3-1の快勝をしての来日。 いま調子も上々でしょうねぇ~。
もちろん、私は勝とうが負けようがバルサを応援しますよ!
        FC Barcelona  oyaji-ob-ooen.gif  がんばれ~、バ・ル・サ!!!
今日は、開催国代表の”柏レイソル”と南米王者の”サントスFC”が対戦します! 
柏には、Jリーグ王者として堂々と戦ってもらいたいですが...
決勝戦は、やっぱりFCバルセロナ vs サントスFC が見たいなぁ。

ちなみに、バルサの試合は明日。 アジア王者の”アルサッド(カタール)”と対戦します。
先日は時差ボケ解消の意味も含めて? バルサのメンバーは日本を満喫したようですよ。
ネットでも選手の様子が紹介されています。 → "> 。
個人的には、銀座線に乗っているイニエスタの写真(後ろに文藝春秋の広告有り)が気に入っています。  


さて...
今日からは、2回に分けて セビージャの ”エンカルナシオン広場” の様子をお届けしていきます。
この日は、お昼にグラナダへ移動する予定。 
バスの出発時間まで、セビージャでの最後の散策をして来ました。

ここは、昨年までしばらく工事中だったのですが、この程 広場がついに完成!
ここには メトロポール・パラソル と呼ばれる建造物が出来あがっていました。
  13445 Plaza de la Encarnacion 13460 Plaza de la Encarnacion
中央には広々とした階段が広がっていて、この階段を登ると、上には広々としたスペースが広がっています。
このスペースには、一部子供たちの遊ぶ遊具なども置かれていました。

次は1階に下りて、中の様子を見てみます~。
  13480 Plaza de la Encarnacion ←南口から中へ。

中に入ってみると、左手に市場、右手にテナントが入っていました。
市場は、昔この近くにあった”エンカルナシオン市場”が入ったようですよ。 いまは、それまで市場があったところは閉鎖されていました。
  13490 Mercado de la Encarnacion ←昔、市場があったところ。

どの土地に行っても、市場はやっぱり楽しいですよね~。 早速中へ入ってみま~す。
入り口を入ると、最初にあるのは八百屋さん。 色とりどりの野菜がキレイです。 
それにどれもデカイ!
  14010 Mercado de la Encarnacion 14011 Mercado de la Encarnacion ←キレイな野菜です!
バジャドリッドの市場でもそうでしたが、日本の野菜に比べてどれもデカイですね~。

そして、次は果物屋さん。
店の前でおばあちゃんたちが品定め中? それともおしゃべり中?
  14012 Mercado de la Encarnacion 14013 Mercado de la Encarnacion ←果物も美味しそう!

次に、お肉屋さんに行ってみると...
ガーン! 
うひゃぁっっ...なんと! ハトとウサギが もろそのまんまにケースの中に入れられて売られてるじゃありませんかぁ!!!
 14020 Mercado de la Encarnacion 14030 Mercado de la Encarnacion
確かに、ハトやウサギは食べるって聞いてたけど...すごすぎる。
ケースの中に並べられたウサギの目がこわーい!!!
やっぱり...私たちはこっちの方が良いです。
  14033 Mercado de la Encarnacion ←相変わらず美味しそう。。。

最後は、魚屋さん。
いろんなお魚やエビ、貝などが並んでいますね~。
  14050 Mercado de la Encarnacion 14110 Mercado de la Encarnacion
で、右写真中央に並んでいる貝。
中身が”でろ~ん”って出ちゃってちょっと気持ち悪いですが、これはスペイン語で ”Navaja” といって、日本名は ”マテ貝” だそうです。
  14052 Mercado de la Encarnacion ←写真中央の細長い貝。
私たちの住んでいる関東のお店ではほとんど見かけませんが、関西より西の地方では結構あるようですよ。
味は...う~ん...”さきいか” みたいな味かな? (調理方法にもよると思います。)
見た目よりも全然美味しいですよ。 

あとは...
バレンシアの中央市場でも売っていた ”カタツムリ” !
生きたままトレイに入れられていたので、集団で脱走をはかっていました!
  14120 Mercado de la Encarnacion ←”みんな逃げろ~!” って感じ?

それと、ちょっとおもしろかったのがこれ。
市場の中のお菓子屋さんの店の壁にあったのを撮らせていただきました。
  14171 Mercado de la Encarnacion ←謎のキティ? キティかどうかすらわからん。。。
右のキティちゃん?は、酔っぱらっているのか?それとも日焼けか? 微妙です。  

シメは、市場で働く人たちです。 みなさん頑張ってます。
  14031 Mercado de la Encarnacion 14060 Mercado de la Encarnacion 14032 Mercado de la Encarnacion

最近は、バルセロナの市場とか、観光客がやたら写真を撮って困るので、写真撮影が出来なくなっている市場が出てきているとのことです。 観光とはいえ、撮影するときはちゃんとマナーは守りたいですよね。
私たちも撮るときは注意しないと...
  14170 Mercado de la Encarnacion ←ワインはリオハ。 私たちも大好き!!!

次回、エンカルナシオン広場の2回目は、広場に出来た”メトロポール・パラソル”の上に登った時の様子をご紹介します。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック