2011_12
13
(Tue)11:00

2011秋 スペインの旅 (セビージャ その10 ロス・ガジョス)

! Hola, amigos !  

今日は、セビージャのタブラオ ”Los Gallos:ロス・ガジョス” の様子をお届けします。
         
以前、何度かセビージャでのフラメンコ鑑賞の様子をお届けしてきましたが、この”タブラオ・ロス・ガジョス”は行ったことがなかったので、今回はここに行ってみることにしました。

ちなみに、セビージャでフラメンコが見られる主だったところは、 『エル・パティオ・セビジャーノ』 、 『エル・パラシオ・アンダルス』 、 『エル・アレーナル』などがあります。 ツアーなどで行かれる場合、だいたい前の2つのうちのどちらかです。個人で予約(ホテルのフロントなど)する場合、だいたいエル・アレーナルになりますかね。
ちなみに、今回行ったロス・ガジョスは、団体客の予約は取らないとの話です。。。
  Sevilla Tablao 1 Sevilla Tablao 2 Sevilla Tablao 3 ←それぞれのお店のパンフレット。

で、私たちはホテルを出て歩いてお店に向かいました。
歩いても10~15分ぐらいでついちゃいます。 
ただ、お店はサンタ・クルス地区にあるので、道がちょっとごちゃごちゃしていて、慣れないともう少し時間がかかるかもしれません。
  14670 Los Gallos ←お店入り口の看板です。
お店の中に入ると、ステージがこんな感じに見えます。
  14680 Los Gallos ←ステージの背景の絵。
このお店の名前にある ”ガジョ” とは ”雄鶏” の意味なので、ステージ背景には雄鶏の絵が描かれているんですね~。 (もちろんガジョスなので複数です。)
1ステージ+1ドリンクで予約したので、飲み物が1品ついてきます。 私たちは、サングリアをオーダーしましたよ。
  14701 Los Gallos ←スペインといえば...サングリア?

このお店は 『写真撮影禁止!』 という話だったので、ステージが始まる前だけ写真を撮っておきました。

ステージは、女性3人と男性2人が順番にステージに出てきて踊るという形式。
その都度、カンテ(歌い手)とトーケ(ギター)の方も入れ替わります。
全体的な感想としては...
ちょっとバイレ(踊り)が田舎っぽいかな? ここのところマドリッドのタブラオしか行っていなかったせいか、そんな感じがしました。

で、最後のフィナーレのステージになると、写真撮影が解禁に!!!
クマも一生懸命撮影してきたので、その様子を紹介しますね~。

フィナーレが始まると、初めはそれぞれ男女ペアでのセビージャナスを踊ります。
  14810 Los Gallos 14820 Los Gallos 14880 Los Gallos

そのあと、それぞれソロを踊っていきます。
最初の方はこの方。
  15460 Los Gallos 15500 Los Gallos ←このお店の若手バイラオーラ?

そして、男性の踊りをはさんで次に踊った女性はこの方。中堅ってところでしょうか。
  15650 Los Gallos 15670 Los Gallos 15710 Los Gallos

で、3人目の女性はこの方。 この方のバイレは結構すてきでした。
  15760 Los Gallos 15770 Los Gallos 15860 Los Gallos
  15820 Los Gallos 

途中、バイレを披露してくれた男性陣はこの2人。 ちょっと『う~ん...』って感じかな。
  15560 Los Gallos 15940 Los Gallos

どちらかっていうと、カンテのこのおじちゃんの方が良かったですねぇ。
ステージを盛り上げ方が良かったですよ。
  16040 Los Gallos ←ステージの中心は、間違いなくこのおじちゃんです! 

そして、最後の最後に”御大”が登場! 円熟味のある踊りを披露していましたよ。
  16070 Los Gallos 16150 Los Gallos 16200 Los Gallos

シメは全員で!
  16400 Los Gallos 16350 Los Gallos
こちらは、ギターの人たち。
  16540 Los Gallos
ステージが終わってあたりをよく見ると、結構日本人と思われる方がいっぱいいましたよ。

お店を出てホテルまでの帰り道、歩きながら街の風景を撮影してみました。
ライトアップされたヒラルダの塔や、カテドラル前の道を走るトラムなど、夜のセビージャの街も素敵です。
  16632 La Giralda 16654 Catedrals 16690 Avenida de la Constitucion
  
結構遅い時間なのに、まだまだ人出はあるようです。
なので、カテドラル前で待機する馬車(ウマ)も残業のようですよ。。。
  16650 La Giralda ←お疲れさん!

この日は、このフラメンコ鑑賞で終了!
あくる日は、次の街 ”グラナダ” へ向けて出発します。
何回きてもセビージャの街は楽しめますねぇ。

今度訪れたら、サッカーも見てみたいなぁ。 
この街には、 セビージャFCSevilla FC と レアル・ベティス Real Betisという2つのクラブがあって、どちらのスタジアムも街中からそんなに離れていないので、観に行くにも結構便利です。
特に、この2チームによる ”アンダルシア・ダービー”  なんか見られたら最高ですよね!

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック