2011_12
11
(Sun)11:00

2011秋 スペインの旅 (セビージャ その9 セビージャ美術館)

! Hola, amigos !   

今日お届けするのは、セビージャにある ”Museo de Bellas Artes de Sevilla:セビージャ美術館” 
ここ何年か、セビージャに来る度に 『セビージャ美術館に行ってみよう!』 って思ってたんですが、他に行きたいところがあったりしてなかなか行けずにいました。
今回は、ようやく訪れることが出来たので、その報告をしようと思います~。

場所は、ガイドブックに必ず書いてあるのでそちらを参考にしてください。 ただ、名前が”県立美術館”ってなってるかも。
展示の内容は、セビージャ出身のアーティストの作品が中心になっています。
特に素晴らしいのは、なんといっても 画家ムリーリョ(本名:Bartolome Esteban Perez Murillo)の作品です。

では、早速その様子をご紹介致します~。

ここがその ”セビージャ美術館” の建物と入り口です。
  13620 Museo de Bellas Artes 13630 Museo de Bellas Artes ←なかなか立派な建物です。
この美術館の前には、緑溢れる広場(Plaza de Museo)があり、その中央にはムリーリョの銅像が立てられています。
  13640 Plaza del Museo ←正面からの写真じゃなくてゴメンなさい...

美術館の入り口を入ると、チケット売り場と入場者の手荷物のチェックがあります。
ここは美しいタイルで装飾してあって、とっても素晴らしいです。
  13670 Museo de Bellas Artes 13680 Museo de Bellas Artes
入場券を購入する際、ダメ元で『写真を撮っても良いですか?』って聞いてみると、なんと『フラッシュ無しなら大丈夫ですよ。』って!!!
美術館で写真が撮れるなんてなかなか無いですよ!  
なので、あちこち写真を撮らせてもらってきましたので、たくさん紹介しますね~。
  13685 Sevilla Museo de Bellas Artes ←入場券。グリーンを使ってあるのがなんかセビージャっぽい。
館内にはこういった彫刻ものもありますが、ほとんどは絵画です。(私たちは絵画の方が好きです~。)
  13710 Museo de Bellas Artes 13720 Museo de Bellas Artes
いろいろな絵画を見て回っていると、どこかで見たことのあるような画風の絵が...
そう!!! これはトレドに住んでいた ”エル・グレコ”さんの絵です。 画風に特徴があるからすぐわかっちゃいますね~。
  13730 Museo de Bellas Artes El Greco ←エル・グレコの絵。自画像です。

またしばらく見ていくと...『おっ! これ、なかなかうまいじゃん!(失礼な...)』 と思われる絵がありました。 それもそのはず、その絵は ”ベラスケス” さんの絵でした。
  13740 Museo de Bellas Artes Velazquez ←ベラスケスの絵。
ここで、ネコさんがセキュリティの男の人に『これ、ベラスケス?』って聞くと、その男の人は『そう、ベラスケス。(いいでしょ?)』って答えて、ゆっくり去って行きました。
その反応は、『どう?いいでしょこれ。この博物館には、こんないいのがあるんだよ。』ってちょっと自慢げ。なんか地元を愛しているっていうか...ちょっと微笑ましい感じがしました。

それにしてもいつの間に私たちの後ろについて回ってたんだろ。。。
多分、あちこち写真を撮ってたから、ちょっとチェックされてたんだろうなぁ。

あちこち見回って疲れたら、落ち着いた中庭でちょっと休憩することもできます。
  13760 Museo de Bellas Artes 13750 Museo de Bellas Artes ←落ち着いた中庭と回廊 
次に紹介するのは、この美術館での最大の見所です。
昔、修道院の聖堂であったところを改装して作られた素晴らしい部屋に、たくさんのムリーリョの作品が飾られています!!!
正面の旧祭壇だったと思われるところにある8枚の絵は、全てムリーリョの作品です。
  13770 Museo de Bellas Artes 13771 Museo de Bellas Artes ←全てムリーリョの作品。

正面中央にある絵は、 ”inmaculada "La colosal":無原罪の御宿り” です。
  13772 Museo de Bellas Artes
ムリーリョは、何枚かこの”無原罪の御宿り”というテーマの絵を描いていて、そのうちの1枚はマドリッドのプラド美術館にもありますよ。

周りの壁にも素晴らしい絵画がたくさん展示されています。
  13780 Museo de Bellas Artes 13815 Museo de Bellas Artes 13810 Museo de Bellas Artes

ここに来ると、ムリーリョの作品にも感動しますが、この部屋の雰囲気にも圧倒されますよ!
  13840 Museo de Bellas Artes 13820 Museo de Bellas Artes ←天井や柱にも絵が。
ネコもクマももう大感動でした!!!

この展示室を出たら次にオススメなのは、この絵。
  13920 Museo de Bellas Artes
ホセ・ビジェガス・コルデロさんの『Muerte del maestro:マエストロ(闘牛士)の死』という作品。
近くで見ると大したことない作品(すみません...)なんですが、ちょっと離れたところから見ると、絵の奥行き感というかなんというか...とにかく素晴らしいんです!!!
ここを訪れたある日本の方のブログにも、この絵に感動した様子が書かれていました。
この美術館を訪れたら要チェックの作品の一つですね~。
  13890 Museo de Bellas Artes

ということで、”セビージャ美術館”は いかがだったでしょうか?
ここは、私たちにとっても『セビージャでのお気に入りの場所の一つ』になりましたよ。
セビージャを訪れたら是非ここに行ってみることをオススメします~。

次回は、セビージャでのフラメンコの夜、 ”タブラオ ロス・ガジョス” の様子をお届けする予定です。
おたのしみに~。
では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック