2011_11
30
(Wed)11:00

もう11月末なのに...

こんにちは~。

ここのところスペインの話題をお休みしていますが、今回もちょっとお休みして、先週末に行ってきた鎌倉散策の様子をお届けします。 目的はもちろん”紅葉と運動”です。
でも、紅葉の方は今年はやっぱり遅いですね。
もう11月末だというのに、一部分しか色付いていませんでしたよ。
         momiji.gif 
『さすがにそろそろ見頃だろう。』と思っていた方も多いのか、鎌倉の街はいつになく人でいっぱいでした。

さて、私たち(知人のZさんとSさんと)の鎌倉散策は、最初に北鎌倉の円覚寺から始めたのですが、、、
まだ朝9時だというのに、北鎌倉の駅はすでに観光客でいっぱいでした! 
  01 円覚寺 02 円覚寺 08 円覚寺
なんとか境内の中でモミジが色付いているところを探しての写真撮影です。
一部は色付づき始めているものの、まだまだ木々は青々としてますねぇ。。。
それに、やっぱり人出がすごい! ほとんど ”紅葉参り” ですよ。。。(まぁ、お寺ですからねぇ。)
  03 円覚寺 05 円覚寺 09 円覚寺 ←人の数もすごいでしょ?

人出の多さに、早々に円覚寺の散策を終了し、早めに昼食をとることにしました。
それでも、お店に入ったらギリギリでしたねぇ。
ほとんどが予約で埋まっていて、予約無しですぐに入れたのは私たちだけでした!
この時季はやっぱり人出が多いだけに、予約しておくのが常套手段なんですね。

昼食を済ませたら、次は源氏山公園へと向かうことにしました。
ここ北鎌倉から源氏山公園へは、浄智寺脇の道の細い道を通って行くことができます。
浄智寺横を過ぎたあたりから徐々に舗装されてない山道になり、斜度が結構きつくなってきます。
普段運動不足の方は、ちょっと息が切れちゃうかもしれないですね。 そんなときは少しずつ登っていきましょう。

ちなみに、この道の入り口にある浄智寺ですが、門入り口付近からの景観が良いらしく、このときは写真を撮る人でごった返していました。 
だいたい...20人ぐらいの人がひとかたまりになって門の付近にいたかな~。  
みんなすごいデジタル一眼レフカメラ(30万円ぐらいの)を持っていましたよ!(みなさんプロの方ではなさそうでした。) 
最近のデジカメブームはすごいですねぇ~。
  かめら
この道を登って源氏山公園に向かうと、道を抜けて最初に見えてくるのが”葛原岡神社”。 ここは”縁結びの神様”です。 カップルでデートにくるにはいいかもしれないです。
  13 葛原岡神社 ←源氏山の葛原岡神社。みんな一生懸命拝んでいきます。
ただ、、、せっかく登ってはきたものの、ここでの紅葉は一切無し!
もうガックリです。。。
   pan006
事前調査では、一応”色づきはじめ”って書いてあったんですけど...
途中でモミジの様子を撮影してみてもこんな感じで、葉は緑で先端が既に枯れちゃってます。。。
  14 源氏山 ←今年のモミジ。果たして今年は色付くのでしょうか?
『今年はもう紅葉は見られないかも。』なんて思いながらさらに歩いて行くと。。。
ありましたよ! ちょっとだけ!
  15 源氏山 16 源氏山 17 源氏山
ここだけは色づいてました!
観光客もここだけなので、結構人が集まってきていて、みんなしばらくこの場で撮影会をしてました。
もちろん私たちも...です。

もうちょっと歩いて行ったところにある広場には、”源頼朝”の像が建てられていました。 
  18 源氏山 ←源頼朝像。 鎌倉といえばこの人なんでしょう。 

このあたりを散策し終えたら、次は山を下りて”海蔵寺”というお寺に向かいます。
ここは、鎌倉でも比較的早くに紅葉がはじまるところらしいので、そこでの紅葉を期待しつつ行ってみました。 
ただ...ここから歩いて行くには、やっぱりこんな道を歩いて行かなければなりません。 
結構傾斜はきついし泥なので、革靴やかかとの高い靴を履いて来ちゃった人にはきついです。
  19 源氏山 ←こんな道なので、スニーカーを履いてくる方がベスト!

このような山道を降りたら、目的の海蔵寺に到着です!
あらら...ここも本格的な紅葉ではないですねぇ~。 ここがこんな感じだと、鎌倉はまだまだ紅葉には早いって事ですねぇ。
  21 海蔵寺 22 海蔵寺 24 海蔵寺 ←紅い傘が特徴的。
ここはそんなに広いところではないので、30分もあれば見終えちゃいます。
海蔵寺を散策し終えたら、次に鎌倉の紅葉の名所の一つに挙げられている”妙本寺”という所にいってみます。

途中でいくつか風景をカメラに納めてきたのでご紹介しますね~。
まずは、海蔵寺から線路脇でたところで見かけた柿の木。実ががたくさんついていて、そばにはすすきがたくさんはえてましたよ。 ここでも他に何人かの人が写真撮影してました。
  26 鎌倉 ←すすきと柿で秋の雰囲気たっぷり!
ここから駅の方へ歩いてくと、”寿福寺”というお寺があります。 ここは、門を入ってからの景色(紅葉)が綺麗だそうですが...まだまだ青いですねぇ。
  27 寿福寺 ←寿福寺の門から見える景色

で、駅を渡って”妙本寺”に到着です。 
このエリアは、メインの観光地から少し離れたところにあるので私も初めてです。
『紅葉になったら綺麗だろうなぁ。』という感じはしますが...その時期はまだ遠そうです。
  29 妙本寺 ←妙本寺境内。一部だけ紅いですが...枯れてるだけかも?

ここ妙本寺まで歩いてきた時点で、もうほとんど夕方になっていました。
なんだかんだで結構歩いちゃいましたので、紅葉の写真はあまり撮れませんでしたが、そこそこ運動にはなったでしょう。
この時間は夕陽が綺麗になってくるので、近くにある”本覚寺”というところに場所を移して、夕景を撮影させてもらいました~。
  30 本覚寺 ←本覚寺からの夕景

そして、この日訪れる最後の場所に選んだのは、やっぱり鶴岡八幡宮。 
鳥居のところや、池の畔で暮れゆく鎌倉を撮影して終了です~。
  32 鶴岡八幡宮 33 鶴岡八幡宮 34 鶴岡八幡宮 ←鎌倉 鶴岡八幡宮にて。
帰る頃にはもうこんなに暗くなってました。。。

散策が終了したらいつもの通り晩ご飯を食べながら反省会。
しかし、なかなかお店が決まらず(人が多くて満席のところばかり)、結局駅前にあった”牛角”に入ることになりました。 ここでも30分以上待たされましたよ。鎌倉での食事は結構大変です。

ここで、ちょっと気になったお店がありましたのでご報告です。kakuseiki.gif

まず一軒目はカレー屋さん。 ”キャラウェイ”という名前で、鎌倉ではかなり有名で人気があるらしいです。 この日もたくさんお客さんが並んでいました。 だいたい10人ぐらいはいつも並んでいるようですよ。 
もう一軒は帽子屋さん。 帽子の専門店で、紳士用と婦人用は店舗が分かれていて、品揃えも豊富なようです。
暗くなってもお客さんがたくさん訪れていました。 ここもかなりの人気のようです。 
カレー屋さんのキャラウェイ36 鎌倉 37 鎌倉鎌倉帽子屋さん。

ということで、今回の鎌倉散策は終了です!!!

最後にちょっとお試しで、今回の鎌倉散策のフォトギャラリーをつくって掲載してみましたので見てやってください。 上のブログ写真とはちょっとだけ違うものを載せています~。
(ちょっと写真の出来が悪いのでお恥ずかしいですが...)
        

では。
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック