2011_12
05
(Mon)11:00

2011秋 スペインの旅 (セビージャ その4 救済病院)

! Hola, amigos !  

今日は先日からお届けしているセビージャの救済病院の様子の続きをお話しします~。
今回は、救済病院に付属している教会の様子です。

ここは、画家ムリーリョをはじめとする芸術家たちの作品が多くあります。
では早速中の様子をお届けします。

まず、入り口(教会正面入り口の右手にある)を入るとこんな感じ。
  12010 Hospital de la Caridad ←入り口を入った所 
入り口を入って、向かい側の扉の上の絵画反対側の入り口の上をよくみると...
なにやらガイコツのおどろおどろしい絵画が掛かっています。  
  In ictu oculi Juan de Valdeacute;s Leal  ←なんじゃこりゃ?
この絵画は、セビージャ出身の画家 "Juan de Valdes Leal:フアン・デ・バルデス・レアル" さんの作品です。
この絵もちょっと有名らしいです。  

ここを入って右手を見ると、こんな素晴らしい礼拝堂の光景を見ることができます~。
  12030 Hospital de la Caridad 12035 Hospital de la Caridad 12040 Hospital de la Caridad
ちょうど、このときは団体客の方たちと一緒になってしまいました。(日本の方たちではありません。)
ツアーとかでも訪れるんですね~。 結構マニアックなツアーかも?

では、最初にきらびやかな主祭壇のところにいってみましょう!
  12050 Hospital de la Caridad ←主祭壇の様子
どうです、超きらびやかでしょう? 『救済病院の教会にこんなに金かけて良いのか?!』って感じます。
で、その中央にあるのは、こんなかんじの彫像。
"Pedro Roldan:ペドロ・ロルダン"さんが作った作品 『キリストの埋葬』 です。
  12060 Hospital de la Caridad el entierro de Cristo Pedro Roldaacute;n
埋葬している人の中に、頭にターバンを巻いたアラビア系の方がいるのが特徴的ですね~。
ちなみにこの作者のペドロ・ロルダンさんの別の作品(フェルナンドIII世像)は、セビージャのカテドラルの中にも展示されてますよ。 もちろんロルダンさんもセビージャ生まれです。

ここで天井の方に目をやると...
また素晴らしいフレスコ画が描かれた丸天井を見ることができます。
  12046 Hospital de la Caridad ←教会の天井
この天井のフレスコ画は、先ほど出てきたバルデス・レアルさんの作品です。
中央の丸い部分は8つに分かれていて、 『”キリストの受難”にまつわる8つの道具(いばらの冠、梯子など)を持った天使』 が描かれています。
そしてのの丸い部分の外側の4隅には、 『福音書(Evangelio:エバンゲリオ)に出てくる使徒(マタイ、マルコ、ルカ、ヨハネ)』 がそれぞれのシンボルとともに描かれています。

さて、次に教会の両側の壁に掛けられた数々の絵画のうちの一部をご紹介しましょう!
まず、この教会で最も有名な ”ムリーリョ(Bartolome Esteban Perez Murillo:バルトロメ・エステバン・ムリーリョ)”さんの2作品 『ハンガリーの聖イサベル(Santa Isabel de Hungría curando a los tinosos)』 と 『岩山から水を噴出させるモーセ:Moises hace brotar agua de la roca』 です。
  ムリーリョ ←『ハンガリーの聖イサベル』
  12120 Hospital de la Caridad ←『岩山から水を噴出させるモーセ』

で、他にもムリーリョさんの作品があります。
こちらは、 『神の聖フアン』 と 『受胎告知』 です。
『神の聖フアン』12090 Hospital de la Caridad 12110 Hospital de la Caridad『受胎告知』
そしてこちらも...ムリーリョさんの作品です。
  12150 Hospital de la Caridad
作品名はよくわからないのですが、キリストとその使徒たちが、お腹をすかした人たちにパンや魚を与えている様子が描かれています。
  
そして最後に、主祭壇の反対側、出入り口を振り返るとこんな感じになっていて...
  12045 Hospital de la Caridad ←教会正面入り口側
その天井付近には、バルデス・レアルさんの絵画 『Exaltacion de la Santa Cruz』 があります。
  Exaltacioacute;n de la Santa Cruz Juan de Valdeacute;s Leal

という感じで、この教会は見所がいっぱいです!!!
ただ残念なのは...
ここにあったほとんどの物(本物)は大きな美術館に移されちゃっていて、ここのものはそのレプリカだということです。
それでも、十分に楽しめますよ~。
セビージャを訪れたら、是非こちらにも行ってみてください。

では。
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック