2011_12
01
(Thu)11:00

2011秋 スペインの旅 (カセレスからセビージャへ)

! Hola, buenos dias ! 

今日から12月。
今年もあと1ヶ月しかなくなっちゃいました! 
時が過ぎるのは早いですねぇ。もうすぐクリスマスですよ。。。
    santa_09.gif
ところで、みなさんは今年初めにたてた目標、どれだけクリアできたでしょうか?
まだ目標を達成できていない方は、まだ1ヶ月ありますので、最後まで頑張ってみましょう!
そう言う私も頑張らないと...

では、今日は久しぶりにスペインのお話に戻ります。
今回は、カセレスを出発して、セビージャへ移動したときの様子をお届けします。

まず最初は、ホテルでチェックアウト。
その後、フロントでタクシーを呼んでもらいます。(結構すぐ来ます。)
駅やバスターミナルまでの値段は、だいたい7~8ユーロ。 
結構距離を走る割には1000円ぐらいで済んじゃいます。

私たちは、今回カセレスからセビージャに行くのにバスを選んだので、行き先はバスターミナル。
鉄道でローカル線を乗り継いで行く方法もあるかもしれませんが、、、
結構面倒くさそうですし、時間もかかりそうだったので、今回はバスを利用することにしました。
  06660 Estacion de Autobuses en Caceres ←カセレスのバスターミナル

バスターミナルの中はこんな感じ。 
マドリッドからカセレスに到着したときに一度ご紹介しましたよね~。
  06661 Estacion de Autobuses en Caceres 06662 Estacion de Autobuses en Caceres ←バスターミナルの待合所
ここはバス会社も有名どころがちゃんと通ってます。
左写真が "ALSA" というバス会社の窓口で、右写真が "autoRES" というバス会社のチケット窓口です。
  11360 Estacion de Autobuses en Caceres 11370 Estacion de Autobuses en Caceres
私たちは、カセレスに到着したときに、すでにこの日のバスのチケットを予約購入しておいたので、この日はチケットは買いません。 
バスは、ほとんど(ローカルバス以外は全部かも?)座席指定なので、『絶対にその時間のバスに乗りたい!』というのであれば、事前に予約しておく方が確実だと思います。
まぁ...実際に満席で乗れなかったってことは、今まで一度もありませんでしたけどね~。 
  Caceres_Sevilla_20111118234236.jpg ←セビージャ行きのバスチケット。 始発はバジャドリッドみたいです。
ちなみに...
昨年、メリダからセビージャに向かったとき、途中のサフラという街のバスターミナルで、バスの乗り換えをしなければならないことがありました(セビージャ行きのチケットにもかかわらず)ので、その辺は注意しておいた方が良いですよ。
※乗り換えの時は、バスの運転手さんが教えてくれますのでわかります。 
 まわりの様子を見ながら、次に乗るバスだけ気をつけておいてください。

さて、切符ももう既にあるし、バスの出発の時間までまだ大分あるので、時間潰しにバスの発着場所をチェック。
かなり大きなバスターミナルですね~。 バスの発着場所もたくさんありますよ。
  11330 Estacion de Autobuses en Caceres 11350 Estacion de Autobuses en Caceres

そして次は、バスの時間まで現地の人のように、バルのカウンターで一杯やって休憩することにしました。 
このときは、ビール(カーニャ)とオレンジジュースをお願いしました。
で、近くにあったタパスもお願いしたのですが...
カウンターにいた大将が、『このタパは、飲み物一杯につき一個、オレが選んで出すんだ。』って言ってました。注文制じゃないようです。 (要は、日本のつきだしみたいなもん。)
なので、写真に出ているタパスは、大将の選定で出してもらったものです。
ちなみにお値段は、これ全部で2.8ユーロ(300円ぐらい)です。 安い!!!
  11412 Estacion de Autobuses en Caceres ←全部で2.8ユーロとは...
で、更に店の大将が、オリーブ一皿をおまけで出してくれました! (一皿10粒ちょっとありました)
ありがと~! とっても美味しかったです~。
バルを楽しんでいるうちに、徐々にバスの時間が近づいてきたので、最後にお水を購入するのといっしょにお礼も伝えて店を出ました。カセレス最高!!!

で、バスの発着所へ行ってみると、もうすでにセビージャ行きのバスが到着して、お客さんもバスのまわりにいっぱい集まっていました。
ただ、運転手さんが来ていないので、バスのドアは開いていない状態です。
先ほどお伝えしたように、このバスはバジャドリッドから来てセビージャまで向かうので、ところどころのターミナルで運転手さんの休憩や交代が必要なんですね。
  11400 Estacion de Autobuses en Caceres 11380 Estacion de Autobuses en Caceres ←セビージャ行きのバス 

バスの出発時間間近になって、ようやく運転手さんが現れます。
運転手さんが来ると、バスのドアやトランクを開けてくれる(トランクはたまに自分で開けることも...)ので、まず自分で荷物をバスのトランクに放り込みます。
そうしたら、バスの入り口で運転手さんにチケットをチェックしてもらい、指定(予約)された席を確認して座席に座ります。 
時々、自分たちの予約した席に人が座っているときがありますが、ちゃんと主張すればすぐにどいてくれますよ。

こんな感じで席に座ってしばらく待っていると、バスのドアが閉められ出発になります!
『あ~もうこれで楽しかったカセレスともお別れかぁ。。。』なんて感傷に浸っていると...
バスターミナルを出たハズのバスが、ぐるっとまわってもう一度バスターミナルへ。
どうやら乗り遅れた人がいたようです。 
で、その人をバスに乗せたら、今度こそ本当の出発です!
...なんかこういう光景ってスペインらしい。
     hatobasu-ani01.gif
バスターミナルを出発すると、バスは昨年訪れたメリダ、サフラなどのターミナルを経由して、セビージャのプラサ・デ・アルマス・バスターミナルへ向かいます。(今回は途中乗換なし。)
メリダに停車したとき、ちょっと懐かしいので写真を撮っておきました~。(以前のメリダの記事は、こちら) 
  11420 Estacion de Autobuses en Merida 11431 Merida

昨年は、セビージャへ向かう途中、あちこちでブドウを収穫・搬送している景色を見かけたのですが、今回はそのようなところは見かけませんでした。 ちょっとだけ楽しみにしていたので残念です~。

ということで、次回からは ”セビージャ” の街の様子をお届けします。
お楽しみに~。

ではまた。 
! Hasta luego !
にほんブログ村 旅行ブログ スペイン旅行へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック