FC2ブログ
2020_02
13
(Thu)08:00

2019 スペインの旅! ア・コルーニャ その8:Las Pescaderia de Fredy

! Hola ! 

今日は、ア・コルーニャの街でのお昼ご飯の様子をお届けします。

まずは、ヘラクレスの塔の場所からバスに乗って移動です。
ただし、帰りのバス乗り場はちょっと面倒。。。 来るときに降りたバス停とは違います。
来るときは ”Resid. T.Ballester” というバス停で降りたのですが、帰りはNavarra通りにある ”Av. de Navarra, 27” というバス停から乗っていきます。 (黒矢印が来るとき乗ってきたバスの方向。 赤印が帰りに乗るバスの方向。)
バス停の場所

また、超わかりにくいのがバス停の場所。
下の写真に黄色〇で囲んだように、標識と間違えちゃいそうなくらい小さなバス乗り場の表示なんです。
皆さんも利用するときは十分気をつけてくださいね~。
帰りのバス停

さて、バスに乗ったら次はパナデリア通りにある ”Panadeiras, Museo” というバス停で降ります。
降りたところは ”Plaza del Pintor Sotomayor:ピントール・ソトマヨール広場” という広場になっているのでちょっとわかりやすいと思います。

ここでバスを降りたら、路地(サン・ニコラス通り)を入って南の方向へ歩いていきます。
歩いていくと、途中にこの ”Iglesia San Nicolás:サン・ニコラス教会” がありますので目印にしてくださいね。
201907 0890 Parroquia San Nicolas

教会の前を過ぎてさらに歩いていき、 ”Rúa Riego de Agua:リエゴ・デ・アグア通り” に出たら、そこを左手に曲がります。
この通りをしばらく進むと、マリア・ピタ広場が近くなってきたところの右手に、今回入ったお店 ”La Pescaderia de fredy” というお店があります。
La Pescaderia de Fredy mini

私たちが到着した時、時間が遅かったので、たぶんお店は片づけに入っていたのかもしれないのですが...
とりあえず食事できるかどうか聞いてみたところ、快くOKしてくれて席へと案内してくれました~。
店内に入ると、美味しそうな食材がたくさん並べられていましたよ。
201907 0891 La Pescaderia de Fredy

今回は、ガリシアのシーフードを食べる予定で入ったので、飲み物は白ワインで。
201907 0892 La Pescaderia de Fredy

パンも美味しそう~。
201907 0893 La Pescaderia de Fredy

で、まず最初はこれ。
ガリシアの名物 ”Pimientos de Padron:ピミエントス・デ・パドロン” 。 まあ、日本でいうところのしし唐かピーマンを素揚げ?炒めた?感じのもの。
スペイン各地でよく食べられますが、もとはガリシアだそうです。
私たちも大好きでーす!
201907 0894 Pimientos Padron

続いては、 ”Berberechos al vapor con limón ”。 アサリの酒蒸しのようなもの。 でもお酒は入っていないようです。 作り方はこちら →https://www.youtube.com/watch?v=ntQShWHrs_o
でも、たぶんこれアサリじゃなくて、この辺りでよく食べられる ”berberecho:ザルガイ” っていう貝だと思います。
貝の殻がアサリより凸凹してるでしょ? 味はほとんどアサリと一緒です。
201907 0897 Berberechos al vapor

で、最後はこれ! 今回のメインです!
ア・コルーニャに来たら絶対食べようと思っていた ”亀の手”。 こっちでは ”percebes:ペルセベス” っていいます。 
高級食材なので、お値段は結構お高いです。
201907 0898 Percebe Gallego

亀の手は今回初めて食べるので、その食べ方を店員さんに聞きました。
その説明によると、亀の手の手首に当たる部分を手で折り、腕側の方の皮をとって中をいただくそうです。
中は貝のような感じ。 食感も味もエビというより...貝風味です。
獲るのが大変なのでお値段も高いので、食べた方は ”超うまい!” という方もいるようですが、、、 言うほど美味しい感じじゃなかったなぁ~。 
かなり磯の香りが強いので、人によって好き嫌いが分かれるのではないかと思いますよ。

まあ、私たちは全部美味しくいただきましたけど~。
201907 0905 La Pescaderia de Fredy

頂いた後の残骸... 兵どもが夢のあと。。。
201907 0906 La Pescaderia de Fredy

ということで、美味しいシーフードをいただいた後は、列車に乗ってサンティアゴ・デ・コンポステラの街へと戻りまーす。
A Coruna billete vuelta mini

では、次回もお楽しみに!
またねー
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト



C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック