2017_08
09
(Wed)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (ペニャフィエル散策 その4:コソ広場)

! Hola a todos ! 

今回の台風は、あちこちでたくさんの雨を降らせたみたいですねー。
     00aame.gif taifu_3_20110903102205.gif 
最近は、異常気象なのか、局地的に豪雨が何度も続くことが多くなったように感じます。 
また、それに伴う河川の氾濫や土砂崩れによる災害も多くなりましたよね。
なので、こういったゆっくり移動しながらあちこちでたくさんの雨を降らせる台風が来ると、ちょっと心配になっちゃいますね。
皆さんのお住まいの地域は大丈夫だったでしょうか?
それにしても今日は一転、暑くなりそうです。
     ker2i11.gif

さて、今日も2016スペイン旅行のお話を続けていきますね。
今回もペニャフィエルの街のお話です。

サン・パブロ修道院教会からさらに川に沿った道を歩いていくと、左手に小さな入り口があります。
そこには ”Plaza del Coso(コソ広場)” と書いてある表札があります。
ここを入っていくと、街の観光名所の一つ ”コソ広場” がありますよ。
01133 Plaza del Coso

このコソ広場はこんな感じで、一面で覆われています。
ここでは街のイベントなどが行われていて、8月に行われるサン・ロケのお祭りのときには、闘牛も行われるそうです。
だから芝生とかじゃなくて土のまんまなんでしょうね。
01137 Plaza del Coso

そして、何より気になるのは、この建物の2階以上の部分が木で作られてるところですよね。
でもね、よく見ると木でできてるのは表面の部分だけなんです。 この木で作られている部分は ”バルコニー” 部分で、この広場で行われるイベント・ショーを見ることができるそうです。 
このようなバルコニーが作られ始めたのは、18世紀から19世紀の間らしいですよ。
01342 Plaza del Coso

ここから見えるペニャフィエル城も素敵です! 
01340 Plaza del Coso

この広場の一角に、 ツーリスト・オフィス(観光案内所)があります。
旅行者としては、街中などのもっとわかりやすい場所にあった方が便利なんですけど。。。
01153 Oficina de Turismo en Plaza del Coso

こちらは、この広場にあった唯一のバル。
まだ時間が早かったせいか、お客さんは誰もいませんねー。
01346 Plaza del Coso
mapa de Penafiel 03

この後は、お城を目指して歩いていきまーす!
その様子はまた後日。

ではまた!
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック