2017_07
12
(Wed)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (バジャドリッドで昼食を)

Hola. 

ここのところ暑い日が続きますね。
もうもぐったりです。。。

さて、今日からはスペイン・バジャドリッドの街の散策の様子をお届けしていきます。

早速、ホテルの部屋を出てきました~。
ここは、駅から続く広くて大きな通り ”アセラ・デ・レコレトス通り(Calle Acera de Recoletos)” です。
まわりに木々も多くて気持ちの良い通りです。
00755 Valladolid

このアセラ・デ・レコレトス通りを歩いていくと、突き当りのソリージャ広場が近くなったあたりには、観光案内所(Oficina de Turismo)があります。
街の観光に行く前には、まずはここに立ち寄っておきましょう! 
観光案内のパンフレットや地図も無料でもらえますよ。

ちなみに、下の写真で噴水のあるところがソリージャ広場です。
00756M Valladolid

さて、観光案内所に寄ったら、いよいよ本格敵に街の観光に出発です!
     くまねこあるき2
まず最初は、一番近くのソリージャ広場の景色から。
奥に見える古そうな建物は、騎兵隊アカデミーと呼ばれる建物。 
アカデミーの設立自体は1895年で、その後刑務所として使用された期間もあり、現在では博物館として利用されているようです。 ※現在の建物は1920年に建てられたもののようです。
私たちは中に入ったことはありませんが、、、一応博物館ですから、中の見学はできるようですよ。
ただし、予約制らしいですのでご注意を!
訪れる場合には、事前にチェックしてくださいね。
00758 Academia De Caballeria

広場に建てられているこの銅像が、 ホセ・ソリージャという方。
このバジャドリッド街の出身で、有名な詩人・劇作家さんとのことです。
00759 Academia De Caballeria ←ホセ・ソリージャ像

この広場を過ぎてまっすぐサンティアゴ通りを進んでいくと、しばらくしてサンティアゴ教会が見えてきます。
このサンティアゴ教会のあるこの通りには、たくさんのショップが並んでいるので、ショッピングするにも便利です。
00762 Parroquia Santiago

ここからさらに通りをまっすぐ進んでいくと、街の中心 ”マヨール広場” に出ます。
この日は、何かのイベントの準備がされているようでした。
00764 Plaza Mayor

と、ここで日本人的にはそろそろお昼ごはんの時間。(スペイン人にはちょっと早い時間です。)
そろそろお店を探さないと...
ということで、ぶらつきながら食事の出来そうなお店を探してみました。
00767 Plaza Fuente Dorada

マヨール広場に向かって右手の方(東側の方)にはあまりお店が無いようです。
で、反対に左手の方(西側の方)のエリアに行ってみましたよ。
こんな感じの石材アートがあるので、食べ物屋さんもそれなりにありそう。
00769 Valladolid

このエリアは、そこそこお食事できるお店があります。
でも、いろいろ見た挙句迷っちゃって、なかなか決断できす...
一度入ったお店も、あまりに店員さんの対応が悪すぎてオーダーする前に出てきちゃいました。 (ただ席に座っただけ)
時々人種差別的な対応をするお店もあるので、そんな印象を持ったらさっさと出ちゃうのが一番ですよね! 
無理に居ても気分が悪くなるだけですから。
(ただ、このお店が本当はどうだったのかはわかりませんが。)
00771 Valladolid

で、結局もと来た道を引き返しながらもう一度お店を見てまわりました。
そして、ついにこのお店  ”リストランテ・エルベ” というところに入ることに決めました! 
雰囲気もなかなかさわやかな感じで良いでしょ?
で、私たちが入ったら、徐々に他のお客さんも入りだしたよ。 
他の観光客もいろいろお店を物色してたみたいですね。
私たちが最初に(一組目で)入ったから入りやすくなったのでしょう。
00772 Restaurante Herbe

この日は天気が良かったので、久しぶりに外のテラス席でのんびり食事をいただくことにしました。
飲み物はいつものビール! です。
食事は、日替わりメニュー:El menu del diaから選びました。
日替わりメニューは、一皿目(プリメロ・プラト)のメニューと二皿目(セグンド・プラト)のメニューからそれぞれ一品ずつ選び、それにパンと飲み物がついてくるってのが一般的です。
お値段は、大体10~15€ぐらいが標準で、観光地などの場合には15~25€するところもあります。
逆に、田舎では 8~12€ぐらいで済んじゃうってところもありますよ。
00775M Restaurante Herbe00776M Restaurante Herbe

まずは、のプリメロ・プラト!
一つはこれ! 何種類かのキノコを炒めたもの。
きのこのうまみに足すようにハムも入っていたような。。。 何しろ美味しかったです!
00777M Restaurante Herbe

そしてもう一品は、定番のサラダ(エンサラダ・ミスタ)! 旅人には欠かせないです。
00778M Restaurante Herbe

続いては、のセグンド・プラト!
一皿目は、イカリングの揚げたもの。
これは...まあまあ。 ふっわふわに揚げられたものを期待してただけに、、、
そうはいうものの、お味の方は決して外さない通常運転の味でしたー。
00782M Restaurante Herbe

セグンド・プラトのもう一品は、鶏肉(ポジョ)のお料理。
柔らかくなってて、とっても美味しかった~。
00783M Restaurante Herbe

で、これで結構おなかいっぱいになったのですが、店員さんがすすめるので、つぅいつぅいデザートまで追加でオーダーしちゃいました。
デザートは、フラン(プリン)とアロス・コン・レチェですだー。
00786M Restaurante Herbe00790M Restaurante Herbe

ということで、美味しいものお腹一杯食べて、大満足のお昼ご飯でした。 pan014
00773 Restaurante Herbe

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック