2017_06
05
(Mon)08:30

2016 スペイン・バスクの旅 (マドリッドの蚤の市)

Hola a todos.

今日はやっぱりまず最初にお話したいのは、レアル・マドリードのCL優勝の件です!
大会初の2連覇達成おめでとうございます!
     pan015 バンザーイ!!!
私は、マドリディスタではないですが ”リーガ” のファンですので、やっぱりリーガのチームが優勝してくれてホントにうれしいです!

先日の決勝戦では、ユーベのマンジュキッチのスペクタクルなゴールも素晴らしかったですが、やはりトータルではマドリーの方が一枚上手だったですよ。 
噂の ”ディバラ” はあまり活躍する姿を見せることができなかったですねぇ~。
     over_head.gif
それにしても、日本には結構ユーベのファンが多いのでしょうか?
それに、テクニカルな面でも今回の決勝でユーベの勝利を予想しているサッカー解説の方が多かったですよ。
まあ、ファンだから...って訳ではないのかもしれませんが、ユーベの勝利を期待している人は多かったように感じました。
  soccer_uni_4.gif
昔からサッカーが好きだった人の中には、セリエAのチーム(特にミランユベントスインテルあたり)を敬愛している方が多いですよね。 そうでもないのかな?
私も昔はセリエAを見てた時期はあって、その時はラツィオのファンでしたけど...
でも、やっぱり今はリーガが一番面白いです!
それにバルサやマドリー以外のチームの実力もかなり高いですよ!

ってことで、来シーズンもリーガを応援していきますー。
     pan012


さーて、ここからはいつものスペイン旅のお話になりますよ。
今日からは、いよいよスペインの街々の散策がはじまります!

ということで、やっぱり最初はマドリッドの街の散策の様子からです~。
この街は、私たちがスペインの中でも大好きな街の一つです。
何度も訪れているのである程度勝手もわかっているので、気分的にのんびりできるんですよね。

まずは、ホテルの窓からの朝の眺めです。
マドリッドの朝のさわやかな感じが...伝わるかなぁ~。
00066M Puerta de Toledo

こちらは、いつのも朝食です。
の間では、パンにトマトペーストをのせ ”パン・コン・トマテ風” にしていただくのが定番となってます。
00068M Hotel Puerta de Toledo 00070M Hotel Puerta de Toledo
00072M Hotel Puerta de Toledo

朝食をいただいた後は部屋に戻って外出の準備。
そして、準備ができたら早速街の散策開始です!
     くまねこあるき2
この日は日曜日でしたので、まずはお気に入りの ”ラストロ(蚤の市)” へと出かけました。
こちらは、ホテル前に建っている ”トレド門” です。
ラストロは、このトレド門から少し行ったところで行われていますよ。
00077M Puerta de Toledo

ホテルから数分歩いていくと、もうラストロの入り口です。
もうだいぶ賑わってますねー。
00085 El Rastro

ラストロは、骨董品や衣料品、雑貨などいろいろなものが売っているので、見て回るだけでも楽しいですよ。
ただ、スリも多いっていう話ですから、持ち物には十分気を付けて楽しんでくださいね。

こちらは、ラストロの行われている通りから少し入った場所の景色。
サン・カジェタノ通りの奥に入ったところで見つけました。
落書きなんでしょうけれど...なかなか興味深いです。
00088 El Rastro

下の写真は、左がエンバハドーレス通りで、右がサン・カジェタノ通り。
00100M El Rastro 00104M El Rastro

こちらは、ラストロが一番賑わっているカスコロ広場にある ”兵士の像” 。
何かの記念に建てられたものだったような気がします。
00109 El Rastro

この広場周辺では、楽器を演奏するバンドの方々も。。。
00107 El Rastro

オシャレ?な感じで読書を楽しんでいる方もいます。
00105 El Rastro

そして、あちこち回ってラストロを楽しんだ後は、お昼ご飯!
ラストロが行われている通りのお店は混んでいるので、ちょっと離れたところにあるお店に入ることにしましたよ。
今回は、トレド通りにある ”エル・アルカサル” ってお店。 
以前に入ったことがあるのですが、近所の人しか来なさそうなバル・レストラン。  
なので、気楽に過ごせます。
00111M Restaurante El Alcazar ←アル・カサル

店内はこんな感じで、まったく飾りっ気のないお店。
アトレティコラージョ・バジェカーノのリーガのチームのサイン入りユニフォームが飾ってあります。
TVの近くには、レアル・マドリードのユニフォームも...ジュニアサイズですけど。
00112M Restaurante El Alcazar

さて、お店に入ったら、まずはビールで乾いたのどを潤します~。 
う~最高!!!
00117M Restaurante El Alcazar

おつまみにはこのカジョス! スペイン版の ”モツ煮込み” って感じです。
正式には ”callos a la madrileña:カジョス・ア・ラ・マドリレーニャ” って言います。
お店によって少しずつ味も違いますので、あちこちで試してみるのも良いですよ。
00125M Restaurante El Alcazar
そして、こっちはピーマン。
こちらでは、大きなピーマン(やパプリカ)をクタクタな感じにして食べることが多いですねー。
00118M Restaurante El Alcazar

そして... のどが渇いていたのでビールを追加でもう一杯!!!
スペイン語の教科書では、おかわりが欲しいときに ”オトロ・ポルファボール!” っていうと良いです。』 なんて書いてあるものもあるかもしれないですけど... これを言うと、ビールの場合 『(もう一杯)違うのください!』 っていう意味にもとらえられちゃうこともあります。 (下の写真がそれ↓)
00121M Restaurante El Alcazar ←オトロ・ポルファボール! あれ...?
なので、同じのがもう一杯欲しい場合には ”ウノ・マス・ポルファボール!” って言ってくださいね。
当たり前かもしれないですが、こっちの方がちゃんと通じるので。

で、食事が終わったら、近くの八百屋さんでサクランボを買ってホテルへと戻りました。
00127M Hotel Puerta de Toledo

あとは、旅の疲れをとるため、しばらくホテルの部屋でシエスタ~です。
     pan002
まだスペイン初日なのでのんびりね。

では~。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック