2017_03
27
(Mon)08:30

2015 秋のスペイン旅 (サンルーカル散策 その5:街最大のボデガ”バルバディージョ”)

Hola amigos.  
! Hace mucho frio !

今朝は 『すごく寒いなぁ~』 と思っていたら、雨に雪が混じっているみたい。 どうりで寒いわけだ~。
そろそろ暖かくなってきたと思ってたけど、、、まだちょっと早かったですね。
      shie samui

さて、今日はサンルーカル・デ・バラメダの街の最大のボデガ(醸造所) ”バルバディージョ” をご紹介します。
ここに来るまで、バルバディージョの施設はたくさんあったけど、見学ができるようになっているのは、このサンチャゴ城の隣にある施設だけです。
2834 Bodega Barbadillo

入り口はここ。 上の写真の右手入り口を入ったところです。
2837 Bodega Barbadillo-M

中に入るとすぐに中庭のようなスペースがあります。
ここが見学ツアーに参加する人たちが待機する場所みたいです。
2843 Bodega Barbadillo

広場の中央のテーブルには、こんな感じでお洒落になっています。
2845 Bodega Barbadillo

広場(中庭?)の突き当りの壁には、このようにたくさんの賞状?が掛けられています。
この突き当りの右手にあるカウンターが、見学ツアーの受付デスクになっています。
2847 Bodega Barbadillo

私たちも見学ツアーに行こうと思ったのですが...
ツアー開始の時間じゃなかったのと、日本人だということで...あまり歓迎されてなかったみたい。
特に、英語ガイドのツアーは朝一(11:00)のみだったので、それに間に合ってなかったからかなぁ。。。
(*12:00と13:00にもツアーがあります。ただし、こちらはスペイン語ガイドのツアーです。)
ともあれ、係の人があまり親切な感じではなかったので、ツアーに参加するのは止めました~。
ホントは中の様子をみなさんにお届けしようと思ったんですけどねぇ~。 残念。。。
     pan006
ツアーに参加すると、こちらから建物の奥に入って、貯蔵場所なんかも見られるんでしょうねぇ。
たぶん試飲もあるはず。 kumaneko 01
2875 Bodega Barbadillo

ってことで、私たちは無料で見学できる二階の方へ行ってみることにしました。
こちらは二階の様子です。
2849 Bodega Barbadillo

二階には、マンサニージャの作られる工程やその歴史などが、パネルなどを使って展示してあります。
2850 Bodega Barbadillo

こちらは、ブドウの木を育てるための土壌について説明してるんだと思います。
2851 Bodega Barbadillo

そして、マンサニージャを作るための白ブドウについての説明。
2852 Bodega Barbadillo

これは、収穫したブドウを潰す昔の装置のようですね。
2857 Bodega Barbadillo

このパネルは、”ソレラ熟成システム” と呼ばれる生産システムを表したもの。
マンサニージャをはじめとするシェリーの作り方は、図のように新しいシェリーと古いシェリーを徐々にブレンドしながら発酵・酒精強化をしていきます。
2859 Bodega Barbadillo

こちらのバルバディージョで作られているワインの種類です。
2862 Bodega Barbadillo

昔はこの装置を使ってマンサニージャ(シェリー)を瓶詰してたみたい。。。
2863 Bodega Barbadillo

こっちは瓶にコルクで栓をする装置。
2864 Bodega Barbadillo

こっちは歴代のマンサニージャの瓶のデザイン。
2868 Bodega Barbadillo

バルバディージョ社の歴代のお偉いさん(すべて親族)たち。
2874 Bodega Barbadillo

こんな感じで二階は自由に見学できるようになっています。
2869 Bodega Barbadillo

あとは、館内にお土産屋さんもありますので、そちらでいろいろと購入することもできるようになっています。
私たちもとりあえずマンサニージャ(Solear)の中瓶を一本購入してきました。
ただ、シェリーを飲んだことのある方ならわかると思うんですけど... 
ワインとは違ってアルコール度数もちょっと高い(数%ですけど)ですし、飲み口も独特ですので、好き嫌いの好みは分かれると思いますよ。
購入される前には、一度お店などで試飲してみることをお勧めしますよ。 
3502 Regalos-M  senda_chidoriashi.gif

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック