2017_03
15
(Wed)08:30

2015 秋のスペイン旅 (サンルーカルの市場)

Hola amigos. 

先日から始まったサンルーカルの街の散策の様子。
今回は ”サンルーカルの市場” の様子をお届けします。

通り(カルサダ・ドゥケサ・イサベル通り)に出て左へ向かうとグアダルキビール川の河畔にでます。
...が、ここは右に向かって街中の方へと向かいますよ。
  くまねこあるき2
写真は、遠くに見えるグアダルキビール川の景色です。
2617 Av Calzada Duquesa Isabel

街中へと向かって歩いていくと、しばらくしてこんな建物が見えてきます。
これは、サンルーカルで作られるシェリー酒 ”マンサニージャ” の醸造所(ボデガ)の一つ ”La Gitana(ラ・ヒターナ)” です。
今日はやってないようですね~。
2612 La Gitana

そして、そのそばには ”メルカド(市場)” がありました。
この市場は ”La Carzada(ラ・カルサダ)” という名前のようです。 
始めてきた街で市場を見つけたら... やっぱり入らざるをえないでしょう!
2644 Mercado Sanlucar de Barrameda-M

市場内のお店の配置図です。
水色がお魚屋さん系で、赤がお肉屋さん系、緑が八百屋さん&果物屋さん系です。
2647 Mercado Sanlucar de Barrameda

早速中へと入ってみます。 まずは、八百屋さん。
2627 Mercado Sanlucar de Barrameda-M

やっぱり朝早いせいか魚屋さんが集まっているところはかなりにぎやかです。
2631 Mercado Sanlucar de Barrameda-M

どれも新鮮そうで美味しそうですねぇ~。
2621 Mercado Sanlucar de Barrameda

魚屋さんにはエビがたくさん並んでいてやけに目につくなぁ~。
2620 Mercado Sanlucar de Barrameda

って思ってたら、エビだらけのお店を発見!!!
こりゃエビ好きの人にはたまりませんねぇ~。
2624 Mercado Sanlucar de Barrameda-M

こちらもエビ... 
かと思ったら、シャコのようです。
2625 Mercado Sanlucar de Barrameda-M

こちらはマグロでしょうか?
スペインでもマグロは食べられますよ。 ほとんど生では食べないようですけどね。
2622 Mercado Sanlucar de Barrameda

もちろんその他のお魚も売られていますよ。
2626 Mercado Sanlucar de Barrameda-M

しばらく市場内を散策したら、市場の片隅にあるバルへ行ってみました。
朝早く出てきたので朝食もとってなかったですからねぇ~。 ここでちょっと朝食休憩です。
朝は少々寒かったので、この時は温かいカフェ・コン・レチェ(カフェ・オ・レ)と生ハムサンドのセットをお願いしました。
う~ん、生ハムサンドは美味しそうでしょ!
2632 Bar en mercado-M

そして、こっちがカフェ・コン・レチェ。
スペインでは、こうやってガラスのコップに入って出てくるところも多いです。
2640 Bar en mercado-M

上の写真のカフェ・コン・レチェの奥に、トマトペーストの瓶とオリーブオイル、お塩があるのが見えますか?
でね、これらをパンの上にのせて、 ”なんちゃってパン・コン・トマテ” を作ることだってできますよ~。
通常は、ニンニクと生のトマトをパンに擦り付け、そこにオリーブオイルをかけて作るのが ”パン・コン・トマテ” なんですが、今回はトマトペーストだけをのせるので ”なんちゃって” なんです。

トーストしてくれたパンにのせるとこんな感じ。 
ハムを乗せたパンとトマトをのせたパンとで二倍楽しめます! 
2636 Bar en mercado-M

カウンターの中はこんな感じ。 
お店のお兄ちゃんはとっても忙しく動いていますが、すごく親切で私たちにもきちんと応対してくれます。
先日のセビージャのバルとは大違いやねぇ~。。。

ちなみに、写真中央に見えてるのが、オレンジを丸ごと入れるとそれを絞ってオレンジジュースを使ってくれる機械。 
目の前で絞っているところがみられるのが楽しいです。 オレンジが安い国だからの機会なのかもしれないですね。 
最近では日本でも時々見かけるようになりました。
2641 Bar en mercado-M

さて、バルで朝食をいただいたら、いよいよ本格的に街の散策開始です!
2651 La Gitana

その様子は、また次回からということで。
では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック