2017_03
13
(Mon)08:30

2015 秋のスペイン旅 (サンルーカル・デ・バラメダへ)

Hola. 

週末は暖かくて過ごしやすい日でしたね。
近所をランニングしていると、梅をはじめとしたいろいろな花々がきれいに咲き始めているのを見ることができるようになりました。
このまま徐々に暖かくなっていくんでしょうかねぇ~。

さて。
今日からはセビージャから70~80kmぐらい南に行ったところにある ”サンルーカル・デ・バラメダ” という街を訪れた時の様子をお届けしていきまーす。
このサンルーカルの街の場所は、下の地図を参照してくださいね。
サンルーカルデバラメダ2mini
サンルーカル・デ・バラメダの街は、セビージャを流れるグアダルキビール川が大西洋に流れ込む河口近くにある街です。
その側には、シェリー酒やフラメンコで有名なへレスの街や、大西洋に突き出た町カディスなどがあります。

出発の日は、まだ薄暗がりの時間にホテルを出て、市役所前の広場からトラムに乗っていきます。
こちらはトラムのチケット発券機で、切符を買っているところ。
2585 Tram en sevilla-M

こんな感じのレシートみたいなのが切符です。
billete Tram en Sevilla

んで、乗ってくトラムがこれ。
トラムは行先がわかりやすいから、旅行者でも利用しやすいですよね。
市内バスを利用するのは、慣れてないと難しいです。
2586 Tram en sevilla-M

トラムの目的地はここ。 
前日、グラナダから乗ってきたバスが到着した ”プラド・デ・サンセバスチャン・バスターミナル” です。
ここからサンルーカル行きのバスが出ます。
2588 Estacion de autobuses Prado de San Sebastian-M

建物の中に入るとこんな感じ。
入り口上に描かれている絵は、サンセバスチャンでしょうか?
2589 Estacion de autobuses Prado de San Sebastian-M

早速、タキージャ(切符売り場)で切符を購入~。
バス会社は、ロス・アマリージョスという名前の会社です。
billete de Sevilla a Sanlucar

こちらが、今回乗っていくバスでーす!
2591 Estacion de autobuses Prado de San Sebastian-M

サンルーカルまでは、バスに乗ってから2時間弱ぐらいかかったでしょうか?
ちょっと忘れちゃいましたが、少なくとも1時間以上はかかってました。
外を見ると、ちょうど黒い雲が晴れてきたところです。cloud_9.gif
セビージャを出た頃は天気があまり良くなかったのでちょっと心配でしたが、この後はきれいに晴れそうです~。
遠くに見える山のようなものは、たぶんジブラルタルでしょうね。
ちなみに、ジブラルタルの様子はこちらでご覧ください。 →ジブラルタル
2593 en autosus

バスはあちこちとまった挙句、ようやくサンルーカルの街に到着しました~。
着いてみると天気も上々! 散策日和でした!
写真は、サンルーカルのバスターミナルの建物です。
2601 Estacion de autobuses en Sanlucar

バスターミナルを出たら右手(北東方向)へ。
バスターミナルのある通り(グスマン・エル・ブエノ通り)は、中央が公園のようになっていてとっても歩きやすいです。
2603 Av de Guzman el Bueno

ちなみに。
上の写真に樽が積まれているのが見えるでしょ?
これは、この街(サンルーカル・デ・バラメダ)で作られる”マンサニージャ”というお酒の醸造用樽なんです。
マンサニージャというお酒は、日本であまり有名ではないですよね。 
このお酒は、近郊の街へレス作られているシェリー酒の一種で、特にサンルーカルの街で作られている辛口系のものが特にそう呼ばれています。
なので、この街には何軒かこの ”マンサニージャ” をつくる醸造所(ボデガ)があるんですよ。
今回の旅では、そこも訪れてみましたので後日の記事で報告しますね。
お楽しみに!

ということで、グスマン・エル・ブエノ通りをしばらく歩いていくと、さらに大きな公園通り ”カルサダ・ドゥケサイサベル通り” へと出ます。
この交差点には、かの有名なフランシスコ・ピサロの像が建てられています。
『彼の出生地でもない(出生地はエクストゥレマドゥーラのトルヒージョ)のになぜ?』 なんでしょうかねぇ。
まあ、ここからはコロンブスをはじめとする数々のコンキスタドール(征服者)たちが中南米へと出帆していったので、それを表しているのでしょうか?詳しいことはわからないです。。。
2607 Monumento de Francisco Pizarro-M ←ピサロ像

ここまで歩いたのはこんなところ。
まだ始まったばっかりですが、地図を載せておきます。
mapa de サンルーカル 01

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック