2017_02
17
(Fri)08:30

2015 秋のスペイン旅 (モンテフリオ その5 :街散策①)

! Hola amigos ! 

今日は、『モンテフリオの街中散策』 の様子をお届けします。
まずは、展望台(ミラドール)から降りてきた時の景色。
どこから観ても絵になる景色ですねぇ~。 art_1_20110810081329.gif
2174 Montefrio

スペインは、マリア様信仰の熱い国。
ここも、街中にはあちこちにこういったタイル絵が飾られています。
2178 Iglesia y Convento de San Antonio
     くまねこあるき
展望台から崖沿いに歩いていくと、街のとある教会の前に出ます。
2180 Iglesia y Convento de San Antonio

この教会は ”サン・アントニオ教会/修道院” といいます。
2193 Iglesia y Convento de San Antonio
ちょうどこの教会の前に着いたとき、一人のおばちゃんがなにやら大きな声で騒いでた。。。
様子を見てたら...
どうやら 『あらやだ!犬のうんち踏んじゃったわよ!』 って騒いでいるようでした~(笑)
言葉はわかんなくても、一生懸命に靴底を地面に擦りつけている様子を見ればわかるよね。
おばちゃんの明るさにもクスッって笑っちゃった。
     panda_emo_e.gif
こちらは教会入り口の様子。
ちなみに、教会の中には入れませんでした。
2190 Iglesia y Convento de San Antonio-M

こちらは、入り口上に鎮座していた像。
教会の名前からして きっとこれが ”聖アントニオさん” なのでしょう。
2191 Iglesia y Convento de San Antonio

ふと見ると... 街角にもこんな十字架が。。。
2197 Iglesia y Convento de San Antonio-M

サン・アントニオ教会の中に入れなかったので、外観だけ見学してさらに街中の方へと歩いていきます。
     くまねこあるき2
こちらは先ほどのサン・アントニオ教会。 横から見た感じです。
2207 Iglesia y Convento de San Antonio

こちらは ”エル・ポシート広場” 。
”ポシート” っていうのは ”共同穀倉” という意味らしい。
2211 El Posito-M

で、広場の右手に建ってる建物が、その共同穀倉みたいですね~。
建物の左側に緑の案内板がたてられているので、ここも街の観光スポットのようです。
2208 El Posito

これがその観光案内板。
2217 El Posito boys_detective_2014111409244824b.gif

ここでこの案内板を見てみると...
あら...
スペイン語、英語に続いて、日本語も書いてある!!!
こんな田舎町(失礼っ!)まで来る日本人がいるのでしょうかねぇ

では、その内容をここに記しておきますね。(以下説明文)
『共同穀倉 
 この建物は、18世紀(1795年)の晩年、フランシスコ・アグアド建築士によって、建築されました。 この建物は、穀物貯蔵として使用され、新古典主義様式の四角平面形で、木材で支えた屋根の支柱と基盤は切り石。丸瓦を使用し、切妻型の屋根となっています。 内部は、四角支柱の連なりによって出来上がった3つの空間が広い身廊を分割した様子を見ることができます。
 建物の正面(ファサード)は、極シンプルで、この建物にまつわる記念日を敬した印を一か所の鴨居部分に記されたのみとなっています。 切妻屋根の部分と窓の上の部分に、ボルボン王家の紋章が施されております。
 現在は、文化センターとして使用されております。』
ここでいうボルボン王家っていうのは、ブルボン王家のことですね。

で、これがその紋章です。 
紋章の中央に、ブルボン家を示すユリの花の印があるのがわかりますね。
2209 El Posito

このエル・ポシート広場の反対側には、このようなタイル絵が飾られた建物がありました。
タイル絵には、このようなことが書かれています。
『abonad con NITRATO DE CHILE :チリ産の硝酸塩類肥料で(土地を)施肥しましょう』
まさに、街(村)の主産業は農業なんでしょうね。 farm_man.gif
2213 El Posito-M

のんびりしていて、ここもいい街だぁ~。 inemuri_jiisan_2015030408494752e.gif
天気が良ければもっといいんですけどねぇ。

ということで、今回はここまで。
この続きはまた次回お届けします。

では。
23 ミニミニてあげくまもん pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック