2016_08
02
(Tue)08:30

2016 スペイン・バスクの旅! ダイジェスト:その3  グルメ旅(2)

! Hola !
Buenos dias.  

今日は、 『スペイン・バスクのグルメ旅』 ダイジェスト の第二弾をお届けします!
今回ご紹介するのは、スペイン随一の美食の街 ”サンセバスチャン”
そして、フランチバスクの街 ”バイヨンヌ” です。

では、まずサンセバスチャンの街の景観からご紹介します。
写真は、街の西側にある ”イゲルド山” の頂上からの景色です。
08 サンセバスチャン
写真中央に見えるのはコンチャ湾。  その海岸線に沿ってビーチがあります。
ここのビーチでは、私たちも楽しんできました! 
とはいっても、波打ち際でパシャパシャやってきただけですけど。。。
(※水着は持って行ってたんですけど...ちょっと寒くて入れませんでした。)
     swim_cr.gif
そして、このコンチャ湾を挟んで反対側に見えるのが ”ウルグル山” 。
こちらは前回訪れたときに登ってきました。 なので、今回はパスです。(笑)
あとは、コンチャ湾の出入り口にドーンと存在している島が、サンタ・クララ島と呼ばれています。

そして、冒頭でもご紹介したように、サンセバスチャンといえば美食の街
旧市街にあるバル街でいただくピンチョスは絶品です!
そのバル街の通りは、いつも観光客で一杯ですよ!
09 サンセバスチャン

人気店などに入ると、もう中は大混雑です!
そして、店内のカウンターには、こんな感じでたくさんのピンチョスが並べられていまーす!
どれにしようか目移りしちゃいますよね。
10 サンセバスチャン
ただ...美味しいけどちょっとお値段はお高いかなー。
日本円にすると、ピンチョス一つがいまの為替で¥300~\400ってところ。 
まあ、日本での ”お寿司一貫” って考えればそんなものかもしれないですね

ただねぇ... 
私たち、今回安くて美味しいバルを発掘しちゃいましたよ!!!
それはどこかというと...
まだ、ひ・み・つ。
あ~紹介したいなぁ~。
でも、それは後日のお楽しみってことで!

そして、話は変わりますが...
この街には、リーガ・ファンのチーム ”レアル・ソシエダ” のホーム・タジアム ”アノエタ” があります。
ここも もちろーーーん! 行ってきました。 soccer_uni_8.gif
こうなると、ビルバオの”サン・マメス・バリア”に続いての”アノエタ”訪問。
もう完全にリーガのスタジアム詣出ですなぁ~。
こうやって見ると、”アノエタ” は先日訪れたビルバオの ”サン・マメス・バリア” に比べるとちょっと地味ぃーな感じですねぇ。
でも!
リーガでの強さはスタジアムの派手さじゃないですからね!
レアル・ソシエダは、プリメーラ(一部リーグ)の中でもビルバオと並ぶかなりの強豪なんですよ。
とはいっても、、、皆さんの知るバルサ、マドリー、アトレティコほどじゃないですけどね。
12 サンセバスチャン

さてさて、続きましては、、、
スペインを飛び出してフレンチバスクの街 ”バイヨンヌ” へと行ってまいりましたぁ!
バイヨンヌというと、アドゥール川とニーヴ川の合流点に発達したふるーい街。 
交通の便も良いことから昔は貿易の街として栄えました。
サンセバスチャンからは、ローカル線とTGVを乗り継いで行きまーす。
写真は、もちろんフランスの高速列車TGVです。
13 TGV

バイヨンヌはスペインと同じバスク地方の街ですが...
やっぱり街はフランスの雰囲気がいっぱいですね~。 スペインとは全然違うわぁ~。
15 バイヨンヌ

で、こちらは街のランドマークである ”サント・マリー大聖堂” 。
堂々としてますね。
このへんは派手さはないようです。
14 バイヨンヌ

バイヨンヌは、またフランスに初めてチョコレートが入った街としても有名です。
なので、街には ”ショコラテリア(チョコレート屋さん)” が数多く見られます。 
もちろん! 私たちも行ってきましたぁ。 
16 バイヨンヌ

ということで、フレンチバスクの街 ”バイヨンヌ” をちょっとだけご紹介しました。
でもね...
個人的には、正直に言っちゃうと... 
やっぱりスペインの方が好きかも。。。 う~っ、ごめんなさい。
フランスの街だけに、とってもおしゃれ感はあるんですけど、なんていうか... 
素朴で居心地良く感じるのは、やっぱりスペインなんですよね~。
なんででしょうねぇ。。。 まあ、慣れてるっていうのもあるのかも。

ってことで、フランスの散策はこれで終了~。
このあとはまだまだスペインの散策が続きますよ。

次回は、スペインとフランスの国境の街 ”オンダリビア” と、サンセバスチャンに勝るとも劣らない美食の街 ”ビトリア” の様子をお届けします。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
 
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック