2016_07
(Sat)08:30

2016 スペイン・バスクの旅! ダイジェスト:その2  グルメ旅(1)

! Hola, amigos !

更新がかなり遅くなってしまいました。
楽しみにしていた方がいらっしゃったらごめんなさいね~。
今日からまた ”くまねこスペイン散策記” を再開したいと思いますので、またよろしくお願いいたしまーす!

さてさて。
前回お届けした今月初めに行ってきた ”スペイン・バスク散策” なのですが、まだまだダイジェストでも紹介しきれていないので、今日も引き続きそれをお届けしようと思います。
行ってきたばっかりなので、お知らせするにはちょうど今が旬ですしね(笑)。

前回は、バジャドリッド周辺にある 『イサベルI世ゆかりの地』 を巡った時の様子をご紹介しました。
そして、今回からはその旅の続きである ”スペイン北部の名勝とグルメの旅!” の様子をちょっとだけダイジェスト版でご紹介していきたいと思います。

まず最初は、同じくバジャドリッドから1時間ほどで行ける ”ペニャフィエル” という街です。
この街は、丘の上にそびえる中世のお城とワインが有名です。
特に、周囲を木造の建物で取り囲んである広場 ”コソ広場” から見える景色がとっても素敵でした~
 01 ペニャフィエル
ワインについては、このお城の中に ”ワイン博物館” があり、そちらでワインのあれこれについて展示してあります。
また、街の周囲にたくさんのボデガ(いわゆるワイン醸造所)があり、その中で一番有名なのが ”ボデガス・プロトス” というところ。
事前予約をしておけば、内部の見学もできるようですよ。
今回は訪れていないのですが、次回機会があったら行ってみたいと思います。

続いては、バスク地方の中心都市のひとつ ”ビルバオ” です。
ビルバオは以前に一度訪れたことがあるのですが、今回どうしても行きたいところがあって、もう一度ビルバオに来ることにしたんです。
それがここ。
”サン・フアン・デ・ガステルガチェ” というところです!
02 サン・フアン・デ・ガステルガチェ

上の写真をご覧になってもお分かりの通り、海に突き出た島?みたいな部分に教会が建てられいます。
ここは、知る人ぞ知る! スペインの ”美しい景観のひとつ” にもあげられている素敵な場所なんですよ。
もっと近くに行ってみるとこんな感じになっているんです。
03 サン・フアン・デ・ガステルガチェ
どんよりと天気が良くなかったのでこんな写真になっていますが...
晴れるとすごく素敵な光景・景色が広がります。
もちろん、島の頂上に建っている教会のところまで歩いて行けますよ。(私たちも行ってきました!)
ビルバオを訪れたらに是非行ってみることをお勧めしまーす!

そしてそして!
ビルバオと言ったら、グッゲンハイム美術館、建築家カラトラバの作ったスビスり橋、そしてビスカヤ橋などが観光名所として有名ですよね!
ということで、そのうちの一つグッゲンハイム美術館をご紹介しておきます。
04 ビルバオ
建物の正面にあるお花で飾られた犬の像”パピー”が有名です。
この美術館の中には現代アートが展示されています。
私たちは、前回一度入ったことがあるので今回はパスしました。(笑)

あと、リーガ・ファン... サッカー・ファンなら一度は行っておきたい アスレチック・ビルバオ のホームスタジアム ”サン・マメス・バリア”
今回ついに行ってきましたよ!
06 ビルバオ
昨シーズンから使用されることになったこのスタジアム。 新しいだけあってとってもきれい~。
正面にある大きなディスプレイには、ビルバオの選手たちの活躍しているシーンが流されていました。

そして、最後にご紹介するのはビルバオでの食事。
バスク地方は、スペインの中でも食べ物が美味しい地域としても有名です。
特に、ピンチョスと呼ばれる一口サイズのお料理が特徴的ですよね。
ということで、ビルバオでもそのピンチョス料理を楽しんできましたよ!!!
05 ビルバオ

写真のように、大皿に乗ったピンチョスの中で好きなものを選んで食べます。
大体、一つのお店でおすすめ(お店自慢)のピンチョスを一つ二つつまんで他の店に移り、最終的に2~3軒はしごするって感じなのですが...
私たちの場合、一軒であれもこれもとたくさん食べたくなっちゃうので、2~3軒のはしごなんて全然無理!
っていうか、、、
一軒で一杯ずつビールかワインを飲んでたら、ビールでおなかがガブガブになちゃうか、お酒に弱い人だったらベロベロに酔っ払っちゃう。。。 お酒も強い人ならいいんですけどね。(笑)

まだまだいろいろビルバオの街を紹介したいところはあるのですが、、、
その様子はまた後日ということで。
楽しみにしていてくださいね!

ということで、あれこれビルバオの街を楽しんだ後は、次に滞在する街 ”美食の街、サンセバスチャン” へと向かいまーす!
こんな感じのローカル列車に乗って...(笑)
07 ビルバオ-サンセバスチャン
ホントはバスで移動する予定だったのですが、予期せずこのローカル列車にのって旅をすることになりました~。
この列車は、 ”乾選手” がプレイしているサッカーチームのある街 ”エイバル” を通っていきます。
列車から見えた感じではエイバルはとっても小さな街。
そのような街で乾選手も頑張っているんですね~。
来シーズンも応援しなくちゃね!!!

では、今日のところはこの辺で。
pan013
! Hasta luego !