2016_08
12
(Fri)08:30

2015 秋のスペイン旅 (アルカラ・ラ・レアル その13:お別れ)

! Hola, buenos dias !  
? Como estais ?

ずっとサボちゃってた昨年の ”2015 秋のスペイン旅” 。。。 
今日からまたその続きを再開しまーす!
遅くなっちゃってホントごめんなさいねー。

ということで、前回から引き続き ”アルカラ・ラ・レアル” の街の様子をご紹介します。
今回は、街の展望台からグラナダに帰るまでのお話ですよ。

街の展望台でひとしきり景色を眺めて写真を撮ったところで、空にとっても怪しげな黒雲が出ていました。
もうすぐに大雨になりそう(夕立みたいな)でしたので、大急ぎで展望台から街中へと降りてきましたよ。
すると、ちょうど街中の公園まで戻ってきたところで、とうとう空がこらえ切れなくなり、大雨がザーッと降ってきました。
    00aame.gif 00aame.gif 
は、ギリギリのところで公園傍のアーケードに逃げ込むことができました。
それにしてもずっと天気が良くなかったのに、ここまで雨が持ってくれてよかったですよ。
スペインの天気にホント感謝です。kuma_ojigi.gif

ということで、雨が降っている間、雨宿りを兼ねて近くのカフェというかケーキ屋さんで一休みしました。
このケーキ屋さんは、中でお茶しながらケーキもいただけるようになっています。
で、オーダ―したのがこれ。 定番のイチゴのショートケーキみたいなもの。
     cake.gif
程よい甘さで、なんか懐かしい~という感じの昔風のお味です。
1940 Pasteleria-M

このケーキ屋さんで小一時間ほど休んでいると、次第に雨は小ぶりになって止んでくれました。
ということで、この間にバスターミナルまで散策しながら戻ることに。
     くまねこあるき


で、こちらはケーキ屋さんの目の前にあった建物。
ちょっと古い歴史のありそうな建物なんですが、これは街の図書館みたいですよ。
1945 Antiguo Convento de Capuchinos

こちらは、雨でしっとり濡れた公園の様子。 遠くに泉の場所が見えますね。
1946 Paseo de los Alamos

これがその泉。
古い感じのレリーフが残っていて、泉の歴史を感じさせますね~。 
1948 Pilar de los Alamos

公園の中を散策していると、このようなマップを見つけました。
これは、『グラナダからコルドバまでのルート上の街に、それぞれいろいろな観光スポット(主にお城?)があります』 っていう案内みたいです。
これを見ると、このあたりにはレコンキスタ時代に建てられたお城や要塞がたくさんあるようですね。
1963 Paseo de los Alamos

公園の近くには、このような教会もあります。
1951 Iglesia de San Anton

この教会は ”Iglesia de San Anton(サン・アントン教会)” といいます。
この教会をはじめ、この日は街のどの教会も閉まっていて中には入れないようです~。
1953 Iglesia de San Anton

で、その教会の前にはこのような銅像が立っていましたよ。
パブロ・デ・ロハス(Pablo de Rojas)さんという、この街出身の彫刻家だそうです。
この像を作った方ではありませんよ。(笑) この像の作者はわかりません。
それにしても、右手に持っているのは何でしょうね~。
1959 Monumento a Pablo de Rojas

しばらく散策していると、また雨が降りそうな雲行きになってきました。
ここからは、少し足を速めながらバスターミナルへと戻ります。
1966 Alcala-M

こちらは、途中のお花屋さんで見つけたお花。
1969 Alcala-M

バスターミナルまでの通り(歩道)です。
少し雨が降ってきましたが、部分的にテラスが庇のようになっているので、これを使いながら雨をよけていきます。
1970 Alcala

で、ようやくバスターミナルへと到着です。
1971 Estacion de autobuses en Alcala

これが帰りの切符。 最終便かその1本前ぐらいのバスだったように思います。
バスターミナルでは、結構観光客が集まっていたので、グラナダで往復切符を買っておいてよかったです。
Alcala-Granada autobus

こちらは、バスターミナルの待合所に表示してあった時刻表。
とっても見難いうえ、本当かどうかもちょっと疑わしい。。。
スペインでは、コロコロ運行時間が変更になるので、切符売り場の窓口付近もちゃんと見ておかないと安心できませんよ!
変更された時刻表が張り出されていたりしますからね。 こういうところは要注意です!
1973 Estacion de autobuses en Alcala

ということで、今回のアルカラ・ラ・レアルの街の散策はこれで終了で~す!
あとはバスに乗ってグラナダに戻りました。
グラナダからの日帰り観光でしたが、なかなか楽しめる散策でしたよ。
こちらが今回の散策ルート。 大体の観光スポットはクリアしてあります。
もし、訪れる機会がありましたら参考にしてみてください。
アルカラマップ4

次回は、グラナダでの晩御飯を紹介します。
では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック