2016_04
11
(Mon)08:30

2015 秋のスペイン旅 (アルカラ・ラ・レアル モタ城:その6)

! Hola amigos !  

週末の関東は、なんとか天気も良くなってお花見には良い頃合いになりましたが、当の桜が先週の雨と風で花が一気に散ってしまい残念。。。  だいぶ葉桜になってしまいましたね~。
今年はもうお花見は終了かな? また来年ということで。

さて、しばらく振りのリーガ・エスパニョーラの情報です!
今シーズン(2015-2016シーズン)も残りあと6試合。 一時期はバルサの独走かと思われましたが、ここにきて失速気味。
2位アトレティコ・マドリードとの勝ち点差が3と縮まり、優勝争いが面白くなってきましたよ!
 バルセロナ        勝ち点76
 アトレティコ・マドリード 勝ち点73
 レアル・マドリード    勝ち点72 
ここしばらくは、リーガに注目ですね!

ということで、ここからは今日のお話に入ります。
今日は、モタ城内にある昔の "Bodegas(ボデガ:ワイン醸造所)” とランドマーク的な教会 ”Iglesia Mayor Abacial” を紹介します。
mapa de Fortaleza de la Mota 7

こちらは、先ほどまで私たちがいた ”Torre del Homenaje:オメナヘの塔” 。
塔とはいっても軍事用の塔なので、どっしりとしたつくりになってますよね~。
1708 Castillo en Alcala  soldier.gif soldier_2.gif

そして、こちらは城内の広場に展示してあった昔の大砲?ってやつです。 taiho_20160406100824f68.gif
ホントにこんなの使ってたんですね。 
弾は傍に積んである石の玉です。
1709 Castillo en Alcala

続いては、城内の端の方にあるボデガ(ワイン醸造所)をちょっとだけご紹介します。
建物の中に入ると、こんな感じで昔ながらのワインづくりを説明するパネルが貼ってあります。
パネルに書いてある ”El Lagar” ていうのは、ブドウを搾るときの “踏み桶・搾り桶” もしくは ”圧搾場” を意味します。
ちなみに ”葡萄・ぶどう” はスペイン語で ”uva:ウバ” っていいます。
1712 Bodega de Castillo en Alcala ←El Lagarぶどう

左写真にある石垣みたいなところの向こう側に ”足踏み場(踏み桶)” があり、そこから出たぶどうの搾り汁が樋(とい)を伝って手前の窪みに流れ込むつくりになっています。
たぶん、窪みには右写真のような ”甕(かめ)” が置かれていたんじゃないかなぁ。
1713 Bodega de Castillo en Alcala 1714 Bodega de Castillo en Alcala

こちらは、ワインを入れて運ぶための壺と、畑で摘んだ葡萄を入れて運ぶかご・バスケットですね。
1716 Bodega de Castillo en Alcala

で、ボデガの見学はこれで終了~。
思ったほどすごい展示は無かったです。。。

ってことで、外に出て広い場所で写真撮影!
来るときはものすごい黒雲があって土砂降りの雨を心配しましたが、今はこんな素敵な青空になりました!
完全に ”晴れ男”... ”晴れクマ男” です。
1720 Castillo en Alcala

で、もっかい教会”Iglesia Mayor Abacial”の姿。
やっぱり晴れてると景色も素敵ですね~。
...ん?
よくよく見ると、教会の出入り口だったようなところが塞がれているように見えますけど。
1718 Castillo en Alcala

で、実際に教会の中に入ってみると...
中の主礼拝堂はこんな感じになっていて、現在は教会として使われていない様でした!
主祭壇(写真正面)に向かって左側は完全に潰してあって、右側だけが観光客の通れる通路になっています。
1721 Iglesia de Castillo en Alcala
床部分は完全に発掘中の遺跡みたいになっちゃってますねー。ko-ji_no_otchan_20110519091350.gif
1722 Iglesia de Castillo en Alcala-M

教会の中へ入ってしばらくすると、このお城(モタ城)の歴史についてのビデオ上映がありました。(上映開始時間は、入場券を売っている受付で教えてもらえます。この日は、13:45でした~)

主祭壇右側の観光客の通路。 (左写真)
床がガラス張りになっていて、下の構造がよく見えるようになっています。
右写真の ”井戸” は、「この ”モタ城” がつくられた時に重要な役割を持っていた」 って上映されたビデオで説明してたように記憶しているんですけど... 残念ながら忘れてしまいました。。。ゴメンナサイ。 
1725 Iglesia de Castillo en Alcala 1727 Iglesia de Castillo en Alcala

ということで、モタ城の見学はこれにて終了!
最後の締めも、マヨール・アバシアル教会の姿と素敵な青空の景色で!
1736 Iglesia de Castillo en Alcala

次回からは、アルカラ・ラ・レアルの街中を散策しまーす!
お楽しみに!

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック