2016_04
08
(Fri)08:30

2015 秋のスペイン旅 (アルカラ・ラ・レアル モタ城:その5)

! Hola amigos !  

しばらく天気が悪い日が続いたけど、ようやく晴れてきましたね。
天気が悪いとよく頭痛になるので助かります。

さて、今日もここ何日か続けてお届けしているモタ城内の紹介です。
今回は城内で一番高い建造物の一つ ”Torre del Homenaje:オメナヘの塔” を紹介します。
先日お伝えしたとおり、この塔は一階にも出入り口はあるのですが、上に登るためには一旦カンパーニャの塔を登ってからじゃないと行けないようになっています。
こちらの入口がその塔の上に行くための入り口です。
1670 Castillo en Alcala

この入口を入ると中は少々暗めの照明になっていて、昔(中世?)の人の格好をした人形が展示されていました。
1674 Castillo en Alcala 1675 Castillo en Alcala kibamusha_2.gif
これから戦いに行きそうな服装の人もいればそうでない格好の人もいます。
1677 Castillo en Alcala 1676 Castillo en Alcala

この人形たちは何なのか?ちゃんと見てこなかったので良くわかりません...ごめんなさい。。。
ということで、階段を上がって塔の上へと向かいまーす。
階段は超細い! ここですれ違うのは完全に無理!!!
しかも結構長い階段なので、もう上から人が降りてこないことを願うばかりです。
1679 Castillo en Alcala ←狭くて長ーーーい階段。

この階段を登りきると、ついに塔の屋上へ出ることができます。
ここはお城の中でも(観光客が行ける)一番高い場所! 街の一番高い場所とも言えますね~。
なので、街の景色が一望できますよ! 
1684 Castillo en Alcala-M 1683 Castillo en Alcala-M
上右写真は、先日ご紹介した ”カンパーナの塔"。
こちらの塔(オメナヘの塔)に比べると全然低いし小さいです。

一番高い場所だけあって、城内の様子がよく見えます。
1688 Castillo en Alcala-M

もちろんアルカラ・ラ・レアルの街の景色もよく見えますよ~。
左写真は、以前紹介した城壁の大砲があったと推測した場所。 右写真は、市役所のある広場(Plaza Arcipreste de Hita)のあるところです。
この広場はちょっと小さいので、写真だとわかりにくいかも。。。
1699 Castillo en Alcala 1702 Castillo en Alcala

こちらは街に点在している教会。 
左写真は ”Parroquia de Santa María la Mayor:サンタ・マリア・ラ・マヨール修道院” で、右写真はここ(モタ城)から一番近いところにある ”Iglesia de San Juan:サン・フアン教会” です。
教会は鐘楼があるのでわかりやすいですね~。
1701 Castillo en Alcala 1700 Castillo en Alcala

ということで、今回はこれにて終了~。 
1685 Castillo en Alcala-M
次回は、塔を降りて 昔の ”ボデガ(ワイン製造所)” と ”城内にある教会(マヨール・アバシアル教会)” の中をご紹介します。
お楽しみに!

またね~。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック