2016_04
01
(Fri)08:30

2015 秋のスペイン旅 (アルカラ・ラ・レアル モタ城:その3)

! Hola a todos !  

今週末はお花見に絶好のタイミングになりそうですね~。
ただ、お天気の方はというと...関東はあまりスッキリとは晴れないみたいです。
桜や菜の花には青い空が似合うのに...ちょっと残念~。
でも、雨は降らなそうなので、私も折角のこの機会にカメラを持って花見散策にでも出かけてみようかなぁ~。
ちなみに...今、やっているTVE(テレビ・エスパニョーラ)の天気予報では昨日のグラナダの気温が30℃になったと放送してます。 マドリッドですら20℃超。 
スペインはどんどん気温が高くなっているようです。

それでは、今日はアルカラ・ラ・レアルの街のお城 ”フォルタレサ・デ・ラ・モタ” の城内の様子を紹介していきますね。
ここが城内に入るための門 ”Arco del Peso de la Harina” です。
el Peso de la Harina は直訳すると ”小麦粉の重さ” ってことになるんですけど、、、たぶん他に意味があるんでしょうね~。
ちなみに、写真奥に見える赤いジャンパーの人は、入場券のチェック&案内をする係の人みたいですよ。
1576 Castillo en Alcala ←小麦粉の重さのアーチ?

門をくぐったらまずは右手にある小さな建物に入ります。
下の写真では左側にみえる小さな建物です。
1577 Castillo en Alcala-M

この建物は ”Botica” といって、昔の ”薬局” です。
現在、薬局は ”farmacia” と言うのが一般的ですが、その違いはビジネス的な面だけらしく、あまり大きな違いはないようです。
ここには、当時使われていた薬草などの収納庫や...
1587 Castillo en Alcala-M
その薬草などをすり潰したりするところや、重さをはかって調合したりする場所...
1580 Castillo en Alcala1582 Castillo en Alcala-M
そして、出来上がった薬を瓶などに詰めていたところなどが展示されています。
1579 Castillo en Alcala

さて、この薬局を見学した後は、順路に従って次の場所に移動しまーす。
1589 Castillo en Alcala-M

左手には教会があります。
1593 Castillo en Alcala-M

右手には石で仕切られたごちゃごちゃとした場所があります。
ここは、中世にこのお城がつくられた当時の建物などの基礎のレイアウトがそのまま残されている部分だそうです。
1603 Castillo en Alcala

この中を歩いて城壁の方へといってみると...
城壁の部分をみることができます。 城壁の上はこんな感じで歩けるようになっていますよ。
1607 Castillo en Alcala ←城壁の上の部分

ここから歩いてきたところ(城内)を振り返ってみると...こ~んな感じ。
1606 Castillo en Alcala

で、反対に外の方をみると... こ~んな感じ。
アルカラ・ラ・レアルの街が一望できます。
1615 Castillo en Alcala-M

この城壁から下へ少し降りられる部分があるので行ってみると...
そこはこんな感じになっていて、大砲などが置かれていた場所のように見えます。
1612 Castillo en Alcala

城壁の上はずっと繋がっているので、ここをあちこち歩いて行くことができます。
こんな感じで。。。
1645 Castillo en Alcala

では、城壁の後は続いて奥に見える ”Torre del homenaje”(臣従の誓い?の塔) へと行ってみまーす。
1641 Castillo en Alcala

その様子はまた次回。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック