2016_02
09
(Tue)08:30

2015 秋のスペイン旅 (プリエゴ・デ・コルドバ その14:王の泉)

! Hola amigos !  

このブログで久しくお届けしていないスペインのプロサッカーリーグ ”リーガ・エスパニョーラ” のお話なんですが、今日はまずそのお話から。
実は、推しのバレンシアの様子がおかしくなっちゃっているんです!
シーズン途中で監督を交替したんですが、替わった監督が結果を出せずに連敗。。。 
ついに14位(20チーム中)に転落してしまいました。 
リーガといえば、バルセロナ、レアル・マドリード、アトレティコ・マドリードなどが有名ですが、バレンシアはその次に位置するチームとして期待されていたのですが... 
う~ん残念です。
オーナーは、監督続投を明言しましたが、監督と選手との間に不和が起きている(監督の選手起用が下手なため)ようで...ここから挽回するのはかなり至難の技のように見えます。 オーナーの監督続投宣言は、ある意味二部降格を決定する発言だったかも。。。(※降格は20チーム中の下位3チーム)
ここは心を鬼にして 「オーナーともども、一度痛い目をみた方が...」 とも思えるのですが、そうなると優秀な選手たちが移籍しちゃいますので、再度昇格するのは難しくなります。 特に、監督と選手間の不和だったら尚更のこと。。。
1986-87シーズン以来降格したことのないバレンシア... この先、つらくて長い厳しい冬の時代が到来しそうな予感です。
    pan006

さて話は変わりまして、今日もスペインの旅の様子をご紹介します。
今日ご紹介するのは、プリエゴの街の公園 ”Fuente del Rey:王の泉” です。

私たちは、市役所方向からセルバンテス通りを南下していきます~。
スペインには、文豪"ミゲル・デ・セルバンテス”(言わずと知れたドン・キホーテの作者)の名前を冠した地名や通りの名前はあちこちにあります。
0875 Fuente del Rey ←セルバンテス通り

しばらく行くと左手に大きめの公園が見えてきます。
ここが今回ご紹介する ”Fuente del Rey:王の泉” のある公園です。

泉は、下の写真の左手奥のところにあります。 でも、実際に湧いている場所は見えません。。。
ちなみに、これは国指定モニュメントとして登録されています。
0876 Fuente del Rey

中央にいらっしゃるのが 聖母デ・ラ・カベサ(下写真右)です。
0884 Fuente del Rey-M

で、上の写真では見えにくいかもしれませんが、左端にアンフィトリテという女性、右端にネプチューン(海の神)のレリーフがあります。
ちなみに、アンフィトリテというい女性は、ネプチューンの奥さん(正妻)です。
0876 Fuente del Rey 1 0876 Fuente del Rey 2

この泉が整備され始めたのは16世紀のこと。 完成は1803年だそうです。
ネオクラシックとバロック様式で、設計者はレミヒオ・デル・マルモルさんとホセ・アルバレス・クベロさんです。

ここの湧き水は、そこから下方にある池へとつながっています。
0887 Fuente del Rey-M

下の池は三段になっていて、一番上段にある池の中央には ”蛇とライオンの像” があります。
これは、新古典主義の彫刻家 ホセ・アルバレス・クベロさんの作品です。
0889 Fuente del Rey-M

二段目の池の中央には、馬車に乗ったネプチューンと奥さんのアンフィトリテの像があります。
0902 Fuente del Rey-M

ところで、ここでアンフィトリテが抱きかかえているのはたぶん蛇。 なんで蛇かというと、ご主人であるネプチューンの第二夫人的なのがメデューサ(蛇の髪を持つ女性)だからではないかと思います。
ちなみに...
メデューサは、もともと美人姉妹の末娘だったのですが、ポセイドンが女神アテナの神殿で彼女を強姦したことにより、アテナによって蛇の髪を持つ怪物に変えられてしまったとか。。。
悪いのはポセイドンなのに、なぜメデューサが?という感じですね。

で、最後の三段目は、シンプルに噴水だけです(笑)。
0918 Fuente del Rey-M

二段目から上を見るとこんな感じに見えます。
0888 Fuente del Rey

もうちょっと引いて見ると全景はこんな感じ。
0894 Fuente del Rey-M

この泉の場所は、街の南の端にあります。
Mapa de Priego 16

この公園を楽しんだら、次はまた街の中心へと戻っていきます。
写真は、リオ通りの景色。
0920 Calle del Rio-M

ということで、今回はここまで。
0919 Fuente del Rey

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック