2015_12
30
(Wed)08:30

年末 都内くまねこ散歩

Hola, buenos dias. 

今年ももう残り2日ほどになってしまいましたねぇ。
年の瀬ともなると年賀状や大掃除などでいろいろ忙しいもの。
そんな中、は先週末に時間とって都内の散歩に出かけてみましたよ。 
なにしろ天気がとても良かったので、散歩に出かけたくなっちゃったんです。

ということで、突然ですが 今日は ”年末の都内くまねこ散歩” の様子をお届けすることにします。
    くまねこあるき

今回行ってきたのは、新橋にある ”浜離宮恩賜庭園” です。
ここは結構広くてぶらっと散歩するにはとっても良い場所ですよね。
特にこの日は天気が良かったので、散歩していても気持ち良かったですよ~・

この日は年末も近いので、入口(大手門)で新年を迎えるための角松の飾り付けを行っていました。
持ってきて置くんじゃなくて、一つ一つこの場所で作っているみたいです。
IMG_2667.jpg

門を入るとすぐ右手にチケット売り場がありますので、そちらでチケットを買って中に入りますよ。
チケット売り場には外人さんも結構多かったです。 
観光ツアーの一つに組み込まれているようですね。
IMG_20151227_0001.jpg IMG_20151227_0002.jpg

公園内の配置はこんな感じ。
池がたくさんありますが、これらはほとんど海水をひきこんで作られているので "潮入の池” と名づけられています。
IMG_20151227_0004.jpg

では、早速園内の散策を開始~。
でも、園内随所で工事が行われている様子。。。 
特に ”延遼館跡” という場所では、大規模な工事が行われている真っ最中でした。 
あとで調べてみると、この工事は明治時代にに迎賓館と使用されていた ”延遼館" を復元しようとする工事だそうです。

さて、工事が行われているところを避けながら園内を歩いていき、一番大きな池(大泉水)の畔まで到着~。
すると、このような日本家屋が目に入ります。
日本家屋は園内にいくつか建てられており、こちらはその一つの ”燕の御茶屋” というところです。
IMG_2671.jpg

次は、この御茶屋の先にある ”お伝い橋" を渡って ”中島” まで渡って行きます。
下の写真は、その ”中島” のさらに先にある橋から撮ったものです。
IMG_2679.jpg

この ”中の島” には ”中島の御茶屋” というのがあり、園内でも人気のお茶屋さんです。
この日も御茶(&お菓子)をいただいているお客さんでいっぱいでした。
下の写真左手に見えるのが ”中島の御茶屋” です。 眺めも良さそうですね~。
IMG_2682.jpg

また、この周辺はカモなどの水鳥がいっぱいいます。
IMG_2691.jpg

そして、こちらは ”富士見山” と呼ばれるところから池を見下ろした景色です。
富士見山といわれるだけあって、昔はここから富士山も見えたのでしょう。 
IMG_2698.jpg

園内は ”ペット連れでの入園禁止!” となっていますが、フリーで訪れる方はいらっしゃるようです。
IMG_2714.jpg

何をじっとしているのかと思いきや...
どうやら水辺のカモ達を狙っていらっしゃるようですね。
まあ、、、無理だとは思いますけど。。。
IMG_2716.jpg

園内をほぼ一周して水上バスの発着場へ。
ここから水上バスに乗ると、浅草方面やお台場方面へと足を延ばすことができます。
ただ、最終便の時間が思ったより早く終わってしまいますので、乗る場合には気をつけないといけないですね。 

で、ようやく大手門付近まで戻ってきました。
この松は ”三百年の松” と呼ばれている木です。 
約300年ほど前に6代将軍家宣が植えたらしいですよ。
IMG_2721.jpg

こちらも大手門付近の景色です。
東京でこのような雪よけが必要かどうかは分かりませんが... 
いまではこういったものは冬のちょっとした飾りつけって感じになってますね。
IMG_2747.jpg

広い園内にはあちこちにベンチがありますので、陽だまりの中こうやってのんびり過ごすのも良いですよね。
IMG_2733.jpg

で、一時間ほど散策して浜離宮を後にしました~。
大手門を出るときには、まだ引き続き門松の飾り付けが行われていました。
日が陰ってきたので寒くなってきました。
IMG_2771.jpg

浜離宮を後にしたら、続いてはお隣の銀座方面へと足を延ばしてみることにしました。
その途中、こんなものを発見しました!
「銀座に残された唯一の鉄道踏切り」 ですって。
踏切はありますが、周囲には鉄道の線路は全くありません。 
説明によると、昔、汐留駅と築地市場を結ぶ貨物の引き込み線として使われていた場所なんだそうです。  
IMG_2777.jpg

銀座まで歩いたらしばらく喫茶店で休憩。
のんびり休憩していたら...  すぐにこんなに暗くなっちゃいました~。 
この時期は日が落ちるのが早いですね。
写真は、ご存知 ”歌舞伎座” です。
IMG_2791.jpg

そして、こちらは有楽町の交通会館前のイルミネーション。
ここは珍しい緑一色のイルミネーションでした。
IMG_2803.jpg

最後は、 ”丸の内仲通り” のイルミネーション。
この日はものすごい人手でした! 
特に、東京駅が見える ”行幸通り” 付近では、大勢の警備員さんが見物客の整理を行わなければならないほど。 こんなに人が多いのは初めてです。
IMG_2812.jpg

丸の内仲通りには、最近?このようなアート作品が飾られています。
写真はその中のひとつ。 たぶんシロクマ(ホッキョクグマ)をモチーフにしたものだと思う。。。
IMG_2817.jpg ←空手をするクマ

そして、散歩の最後は忘年会!
丸の内の居酒屋 ”炉端かば” ってお店に入ってみました~。 
このお店の売りは、大山鶏・大山豚等、山陰地方の食材を使った郷土料理らしいです。

ではまずお刺身盛り合わせ~。
IMG_2853.jpg

続いては、焼き鳥ぃ~。
IMG_2856.jpg

最後は、鰤のカマ焼き~!
IMG_2860.jpg

どれもなかなか美味しかったですよ。
お値段もそこそこでしたし。

ということで、以上、年末の都内くまねこ散歩でした~。
ではまた。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック