2016_01
03
(Sun)08:30

2015 秋のスペイン旅 (プリエゴ・デ・コルドバ その6:サンフランシスコ教会)

! Hola amigos !  
! Feliz Ano Nuevo !  

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします。

今年は、お天気も良く、暖かで穏やかな年始ですね。
初日の出を見ることが出来た地域が多かったのではないでしょうか?

今年はスペインのどこに行こうかなぁ…
と、今年のスペイン訪問に夢を膨らませながらのスタートです。

今年最初の記事は、プリエゴの街にある ”Iglesia de San Francisco:サンフランシスコ教会” のご紹介です。

この教会は、街の南の方に位置しています。
南の方... とはいっても小さい街ですので簡単に歩いて行けますよ。

ホテルを出たらまずは眺望の良い ”Barcon del Adarve”(城壁のバルコニー) へ出て、そこからアダルベ通りからベレロ通りを抜けて南へと向かいます。 
Mapa de Priego 50

こちらはちょうど ”Barcon del Adarve” の城壁の下へと向かっていくところの様子です。
0407 Priego

ベレロ通りを下っていくと、なにやら生き物の気配が。。。
0408 Priego-M
通りの下からのぞいていたのは白いお馬さんでした~。

で、ここから街中をしばらく歩いて行くともう教会(サン・フランシスコ教会)へ到着です。

この教会は、プリエゴ・デ・コルドバの侯爵の要請により1515年に建てられはじめました。
当初はゴシック・ルネサンス様式だったようですが、18世紀にバロック様式に改装されたとのことです。
教会内部にあるナザレのイエスの礼拝堂は、ジェロニモ・サンチェス・デ・ルエダとフアン・デ・ディオス・サンタエジャという方によってつくられたものだそうです。

まずは教会の外観。
午前中は天気が悪くてもっと空が曇っていたのですが、午後になって晴れてきたので、もう一度訪れて写真を撮り直しました。
0410 Iglesia de San Francisco

こちらは教会前の広場に建っているマリア様の像です。
0412 Iglesia de San Francisco

入口の扉のすぐ上にはこのような像が立っています。
たぶん、これが聖フランシスコさんなんだと思います。
0413 Iglesia de San Francisco

そして気になるのはこのマーク。
聖フランシスコさんの像の真下に描かれているのですが... 十字架の前で男性と女性の腕が交差している図柄だと思うんです。 何を意味しているんでしょうねぇ~。
0414 Iglesia de San Francisco

ということで、早速中へと入ってみます。 ここはどなたでも無料で入れますよ。
中へ入るとまず見えるのが、教会の中央に位置する身廊と主祭壇。
0416 Iglesia de San Francisco-M

主祭壇はこんな感じ(左写真)で、その中央にはマリア様の像(右写真)が据えられています。
0417 Iglesia de San Francisco-M0418 Iglesia de San Francisco

主祭壇上の丸天井は、白を基調としたちょっと洒落たデザインになっています。
0419 Iglesia de San Francisco

こちらは、主祭壇から入口方向を見た様子。
0492 Iglesia de San Francisco-M

上の写真で、一番主祭壇に近いところの椅子が、主祭壇の方向を向いていないのが分かりますか?
実は、この主祭壇に向かって左手には、もう一つ小聖堂があるんです。
たぶんこれが ”ナザレのイエスの礼拝堂" ですね。
0456 Iglesia de San Francisco

中央の祭壇の両脇にはそれぞれ聖人らしき方の像が建てられています。 
この礼拝堂の上の丸天井もなかなかのものです。(写真をクリックすると大きくなります)
0458 Iglesia de San Francisco0457 Iglesia de San Francisco0459 Iglesia de San Francisco

こちらは礼拝堂の椅子に腰かけ、仲良く話しているおじいちゃんたちです。
0489 Iglesia de San Francisco-M

そして、そのお隣にもイエスのための礼拝堂があります。
0467 Iglesia de San Francisco

こちらの祭壇の中央には、手を縛られたイエスの像が据えられています。
0468 Iglesia de San Francisco

そして他にはこのような小聖堂もあります。
こちらの祭壇中央にいらっしゃる女性は、青い衣を纏っていらっしゃるのでたぶんマリア様だと思われます。
0442 Iglesia de San Francisco

こちらの礼拝堂には、どちらも女性の聖人の像が祀られています。
右の写真の方もマリア様でしょうか?
0465 Iglesia de San Francisco0447 Iglesia de San Francisco

この教会には、これらのほかにもまだまだたくさんの礼拝堂があります。
下の3つは諸聖人の礼拝堂。
ここで思い出していただきたいのは... この教会の入口上にあった聖フランシスコさんの像です。
あの聖フランシスコさんは手に十字架を持ってらっしゃいましたよね?
下の三枚の写真を見ると中央の方だけ手に十字架を持っています。 
たぶんこの方がサン・フランシスコさんなのではないでしょうか?
0450 Iglesia de San Francisco0452 Iglesia de San Francisco0464 Iglesia de San Francisco

他にもこのようなところも...
中央の写真の女性が持っているのは、 ”聖骸布” を表したものですね。
0444 Iglesia de San Francisco0491 Iglesia de San Francisco-M0446 Iglesia de San Francisco

ということで、これでサン・フランシスコ教会のご紹介は終了で~す。
意外と見どころは多かったでしょ?

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック