2015_12
16
(Wed)08:30

2015秋の都内散策 (その1:旧古河庭園)

! Hola a todos !  

今日は先週末の都内散策の様子をお届けします。

まずは平塚神社。 
上中里駅を降りたら、まず最初にこの神社を訪れます。
この時期、ここの神社の境内のイチョウの木が綺麗なんですよね~。
01 平塚神社

ここからしばらく行ったところに、 旧古河庭園があります。
拝園券を購入する場合、六義園との共通券を買うと便利でしかもちょっと安いです!
ちなみに、この共通券は”縁結び”にひっかけて”園結び”と名づけられています。
縁結び入園券←共通入園券


中に入るとすぐに見えるのがこの芝生の広場。
この広場は結構お気に入りのスペースです。 洋館の景色もいいですね~。
03 旧古河庭園

この芝生のスペースから、池のある場所へは少々下っていきます。
園内は大体こんな感じになっていますよ。
旧古河庭園マップ

場所によってはこんなに赤く染まっている場所もありました。
04 旧古河庭園

こちらは、園内中央にある心字池と橋を背景に紅葉を撮影してみました。
09 旧古河庭園

下の写真は、園内にある茶室の風景。
茶室のある敷地内には、お茶をいただく方(¥500/人)しか入れませんが、敷地外からなら撮影もOKです。
茶室に灯った灯りを中心に、紅葉を背景にして撮ってみましたよ。
08 旧古河庭園

こちらは、雪吊りと紅葉を一緒に入れて撮影してみました。
紅葉がピークを迎えると同時に、もう冬の準備を進めないといけないんですね。
05 旧古河庭園 ←雪吊りと紅葉

そしてこちらはその雪吊りの展示の場面。 左の方がまとめ役だったようです。
遠くに紅く染まった紅葉を入れてみました。 池に写った様子もなかなか素敵です。
13 旧古河庭園

こちらは、影の中に一点の光のスポットがあったので、ちょっと感じを出して撮ってみました。
06 旧古河庭園 ←落ち葉の中に光のスポット

また、この日は洋館前のバラの公園のところで、結婚式の写真撮影が行われていました。
紅葉をバックにしたりして撮っていたなぁ~。 このときはちょっと曇りはじめちゃって残念でした。
でも...幸せなお二人には関係ないか。。。
14 旧古河庭園

ということで、今回はここまで。
次回は ”六義園” の様子をお届けします。

では、またね! pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック