2015_11
27
(Fri)08:30

2015 初秋の都内散策 (小石川後楽園と隅田川の夜景)

! Hola a todos !  

今日は、久しぶりのブログ更新なんですけど、スペインの旅のお話はちょっとお休み。
先週末に行ってきた都内の散策の様子をお届けします。
紅葉がはじまるこの時期は、都内も何か趣が出てきていいですよね~。
この時期からクリスマスが終わる頃までは、の大好きな季節です。

さて、今回の散策の場所なんですが。
今回は、神宮外苑~小石川後楽園~東大~隅田川の順に回ってきました。

まず、イチョウ並木でおなじみの神宮外苑ですが...
まだイチョウの色づきは3割程度といったところでした。 綺麗に黄色になっている木もあれば、まだ緑が青あおとした木もあってバラバラな感じ。 綺麗に色づいたイチョウ並木を撮るのであれば、今週末から来週末にかけてが良いのではないでしょうか。
ただ、ここのところ急に寒くなったので、色づきは少し早まったかもしれませんね~。

で、続いては小石川後楽園。
これまで行ったことがなかったのですが、紅葉情報で3~5割程度の色づきということでしたので、ちょっと見頃には早いかと思いましたが、思い切って訪れてみることにしました。
マップはこんな感じになっていますよ。 思いのほか広いです。
小石川後楽園

中に入ると、まずは”大泉水”と呼ばれる大きな池が目に入ります。
この日は、隣のドーム球場で野球の国際試合(プレミアなんちゃらってやつ)が行われていたので、この公園まで試合の歓声が響いていましたよ。
00 小石川後楽園 大泉水
ちなみに、写真の奥に見えるひときわ大きな建物は文京区役所です。
さすが、税金を使って建てる建物はどこも立派ですなぁ~。 うらやましい限りです。

とりあえずこの”大泉水”をみたあとは、時計回りに園内を一周することにしました。
で、最初に来るのがこの”涵徳(かんとく)亭”。 中にも入れるみたいです。
01 小石川後楽園 涵徳亭

ここからすぐのところにあるのが ”西湖の堤” 。
その昔、中国の杭州にあるものを模したらしい。
02 小石川後楽園西湖の堤

さらに歩いて行くとあるのがこの ”通天橋” 。
緑の中に紅い橋があるので目立ちます。 逆に、まわりが紅葉になったら目立たなくなっちゃうかも?
03 小石川後楽園 通天橋

続いてこちらは ”得仁堂” 。
あの水戸の黄門さまに縁のあるお堂だそうです。
04 小石川後楽園 徳仁堂

歩いた順番と前後しますが、こちらの橋は ”円月橋” と呼ばれています。
見た目、明治時代ぐらいに造られたものかと思いきや...実際には1600年代に造られたものらしい。
05 小石川後楽園 円月橋

初秋の散策ということで、本当のところ紅く色づいたモミジをご紹介したいところなんですが...
実際のところまだまだの状態です。 一所懸命探してもこんな感じ。(園内 ”稲田”付近の様子)
06 小石川後楽園

全体的にはこんな感じかな~。
07 小石川後楽園

園内の一番東側にある ”内庭"
中央に小さめの池があり、その中の小島には一本の松の木が植えられています。
08 小石川後楽園 内庭

ということで、後楽園のご紹介はこれで終了。
続いては、東大へと向かいました。
なぜ東大かっていうと...
ここでカメラ仲間のZさん、Nさんと待ち合わせ、東大のキャンパス内にあるイチョウ並木を撮るという目的があったからです~。
ただ、この日最初に訪れた神宮外苑のイチョウ並木がまだまだの状態でしたのであまり期待はしていませんでしたが...
案の定、この日はまだ青い部分がたくさんあって、写真を撮るほどではなかったです。

ですので、かわりに安田講堂の写真を撮ってきました。
ここには初めて来たのですが、カップルやご家族連れの方などが結構きていましたよ。
ちょっとした観光スポットになっているんでしょうかねぇ?
09 東大

さて、東大のイチョウ並木もまだ時期が早いということで、続いて隅田川の景色を撮ることにしました。
場所は、清州橋と永代橋の間の橋です。 名前は知りません。
ただ、この橋は写真を撮る人にとってはちょっと有名な橋みたいですよ。
この日も結構な数の方が三脚を立てて写真を撮ってました。
ときどき見かける、一人のお爺さんが何人かのおばあさんを連れて写真教室みたいなことをやってる集まりの方々もいましたねぇ~。

で、ここからどんな景色が観られるかっていうと...
下流方向には、こんな感じの景色が観られます。
青く光っているのが永代橋で、奥のビル群は月島のマンションです。 
10 永代橋

上流方向に目をやると、紅いライトが点々と灯った清州橋の向こうにスカイツリーが見えます。
11 清洲橋

ただ、ここに写真を撮りに集まる方々はこういう景色を期待してきてるわけではなくて...
下の写真にあるような ”川面に光跡が光る画” を求めてくるようです。 一緒に行ったZさんもこの景色を狙っていたようです。
12 永代橋

ということで、今回の初秋の都内散策のご紹介はここまで。
まだ都内は本格的な紅葉の時期には少し早いですね~。
モミジが綺麗に色づくのは今週末...う~ん、来週末の方が良いかもしれないですね。
ただ、今週末は天気も穏やかですので、皆さんもご家族、彼氏、彼女、友達などなど誘いあい、都内をのんびり散策してみるのはいかがでしょうか。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック