2015_11
(Thu)08:30

2015 秋のスペイン旅 (いざ出発っ!)

! Hola a todos !
? Como estas ? お元気ですか?

今日からいよいよ ”2015秋のスペイン旅” の様子をお届けしていきますよ!
先日まではダイジェストということで概略の様子をお届けしましたが、そこではお伝えできなかったいろいろな出来事についてこれからお伝えしていこうと思っています。

では、早速旅の出発の様子からご紹介しまーす。

が出発したのは、平日の木曜日。
自宅から成田までは駅から直通のバスが出ているのですが、渋滞で遅れることが懸念されるので、今回の移動は電車をチョイス。
電車も、日暮里まで出てスカイライナー、そして渋谷もしくは横浜からNEX(成田エクスプレス)という選択肢があったのですが、平日の通勤の混雑を考慮して、横浜からNEXというルートを利用することにしました。

平日にしては乗客がありましたが、中に乗ってみるとガラガラ。 こんな感じでした。
0006 NEX-M ←NEXの中

荷物の置き場所は、こんな感じでダイアルロックがついていました。
NEXにはしばらく乗っていなかったので知りませんでしたが、こんなに厳重になってたんですね~。
0004 NEX-M ←ロック付き荷物置き場

途中、車窓からはスカイツリーもみられますよ。
天気はどんよりです...
0008 NEX-M ←スカイツリー

横浜から1時間30分ほどで成田空港に到着します。
成田は、第一ターミナルがANA(スターアライアンス系)で、第二ターミナルがJAL(ワンワールド系)となっています。
LCC系は第三ターミナルになっていて、電車の降車駅は第二ターミナルと同じ "空港第二ビル駅” となります。

でもね...
これ日本人は理解しているけど、外国人にはなかなか難しいらしい。

実は今回、列車が成田空港第二ビル駅に近づいた頃、私たちの数席前に座っていた一人の男性がソワソワし始め、停車直前で私たちに韓国語で話しかけてきたんです。
正直なところ韓国語レベルは ”アンニョンハセヨ~”や”カムサハムニダ~”とか”マシッソヨ~”程度が精いっぱい。
でも、彼の持っていた手書きの紙に、JALって書いてあったので、「ここで降りなければいけませんよ。」って日本語で教えてあげました。 もちろん身振り手振りを添えて。
男性はすぐに理解してくれて、無事に空港第二ビル駅で降りて行きました。

NEX... 外国人も多く利用すると思うんですけど、案内がわかりにくいんですよね~。
もうちょっと外国人向けに工夫した方が良いと思いますよ。

で、私たちはその後終点の成田空港駅で下車。
駅を降りてターミナルビルに入るときにパスポートの提示が必要...って思ったら、今はパスポートのチェックは必要なくなっていました~。
まあ良く考えてみれば、海外の空港でもここでパスポートチェックをするところはないですもんね。
ただ、このご時世...あったものが無くなっちゃうと逆に不安を感じますね。

駅をでたら、早速出発ロビーに向かいます。
今回は、就航したばかりのANAのブリュッセル便を利用してマドリッドへと向かいますよ。
ANAのカウンターにいったら、まず自動チェックイン機でチェックインしてからカウンターで荷物を預けます。
チケットは、成田-ブリュッセルはANA、ブリュッセル-マドリッドはブリュッセル航空で発券されました。

荷物を預けたらあとは手荷物だけなので楽々~。
時間も早いので、エクスチェンジと保険の手続きを済ませて(保険は必ず入ってます。)、サンドイッチのサブウェイで小腹を満たしました~。
サブウェイで少し休憩したらあとはパスポートコントロールを通って中へ。
で、中に入るといままで見たことのないお店が...
そこには、日本の着物が飾ってあって ”カブキゲート” って名前のお店でした。
この”カブキゲート"は、歌舞伎をテーマにしたギャラリーで、今年の3月末にオープンしたのだそうです。
0013 Narita-M ←Kabuki Gate(カブキゲート)

で、その先に行ってみると、フラットなソファーが並ぶ休憩スペースが。。。
乗継とか出発までに時間がある人などがゆっくり利用するには便利なスペースですね。
0015 Narita-M ←くつろぎスペース

このあたりを含めて、DFSのお店などをひと通りチェックしたら、最後は出発のゲートをチェック!
ゲート番号は47番。
これまでルフトハンザなどを利用するときはだいたいこの第4サテライトでした。 結構遠い場所です。
で、来てみるとここもしばらく来ないうちに様変わりしちゃってましたよ。
以前までは、使えるお土産屋さんやちょっとした喫茶みたいのがあったんですけど...
規模が思いっきり縮小されちゃって、お土産屋さんも何か使いづらい感じ(高級な感じ?)になっちゃってました。
お洒落な感じにするのは良いけれど...お洒落過ぎて使えない感じになっちゃったんですよね。
前の方が良かったのになぁ。。。

で、こちらがゲートからの景色。
右の飛行機が今回乗ったANAのブリュッセル便。 機種はB787みたいですね~。
0022 Narita

そしてゲートが開いたらいよいよ出発です!
出発してしばらくすると、食事が出されます。
飛行機での食事はあまり期待できないところでしたが...
やはり改良されてますねぇ~。
想像以上にANAさんのお食事は結構いけましたよ!
個人的には、よく利用してたルフトハンザより美味しかったと思うなぁ~。
左が洋食のセットで、右が和食のセットです。
0026 Narita-Brussels-M 0027 Narita-Brussels-M
食後にはハーゲンダッツのアイスも出てきましたよ。
就航間もない路線だからか、ちから入ってますねぇ。
0030 Narita-Brussels-M ←デザートのアイスクリーム

で、今回食事中の飲み物としてCAさんオススメのワインを頂いたのですが...
なにかどこかで味わったような感じがして食事のリストをみると、なんと "スペインワイン” でした~。
最近は日本でもよく飲まれるようになってきましたよね~。
美味しかったです。
0029 Narita-Brussels-M

そして、こちらは到着間近な頃に出てきたお食事です。
こちらも左が洋食で右が和食のセットです。 こちらは洋食の方がちょっと美味しかったかな~。
0036 Narita-Brussels-M 0034 Narita-Brussels-M

ということで、無事ブリュッセル空港に到着で~す。

では。 pan013
! Hasta luego !