2015_07
12
(Sun)12:00

散歩...

¡ Hola amigos !  

先週は天気が良くなかったですが、週末になってようやく久しぶりに太陽が顔を出しましたね~。
『気持ちが良いなぁ~。』 なんて思ってたら、もうそれを通り越して暑さ全開! 真夏ですね!

でも、久しぶりのお天気だったので、近所を散歩してみましたよ。
 IMG_0333.jpg

外に出てみると、家の近くにはこんなステキな花が咲いていました。
 IMG_0326.jpg
この付近には、あちこちにいろいろ素敵な花が咲いているんです。
公共的な場所なので、ご近所の方がこっそりボランティア的にお花の世話をしているのかもしれませんねぇ。
本格的な夏に向けて草刈りが行われると、こういった花も一緒に刈り取られちゃうので残念です。。。

そして、散歩といえば...
散歩の終わりはこれで締めでしょう~。
暑い日に汗をかいたら、これで喉を潤す! 
たまりませんねぇ~。
 IMG_0337.jpg

この日に入ったのは、ご近所の駅前にある韓国料理屋さんです。
久しぶりに行ってみました。
 IMG_0344.jpg

入った時間がお昼よりちょっと早かったせいか、いつもよりお客さんが少ない感じがしましたよ。
しばらくして何人かお客さんが入ってきたけど、ハングル(韓国語)で話をしていたので、韓国からいらっしゃっている方だったようです。
最近は、いろいろと国関係でもめているようですから、そういった影響で日本人のお客さんは少なくなっているのかもね。。。

で、いただいたのはランチメニューの石焼ビビンバセット!
 IMG_0349.jpg

そして、カルビクッパとミニ冷麺!
 IMG_0352.jpg

以前は、よくコムタンラーメンのセットをいただいていたんですが、なんかちょっと味が落ちてきたような感じがしてやめちゃったんですよね。。。
でも、今回カルビクッパを食べたら、以前より味に深みが出てきていて美味しかったです!
ちょっと持ち直してきたのかも。 
もしかして、厨房担当の人が変わったのかなぁ~。 こういうお店では良くあることですよね。
これなら、またコムタンラーメン食べてもいいかも。。。
でも、残念ながらまだ暑くてそんな気にはなれませんけどね。
 IMG_0345.jpg ←サラダ
  chinese_noodle_2_20130329024208.gif


ところで、話は変わりますが...
先週、ベランダの整理をして、その際、新たに鉢にバジルの種を撒いてみたんです。
で、一週間楽しみに待っていたら、しばらくして元気にこんな芽がでてきました~!
 IMG_0355.jpg

『おお~っ!やったぁ!』って思っていたら、これ...バジルの芽じゃないみたいなんです。。。Munc.gif
バジル以外には何の種も撒いていないので、きっと雑草なんですよねぇ~。
本来のバジルの芽はこんなには先が尖ってなくて ”丸っこい双葉” らしいんです。
今の時点で芽が出ていたとしても、他の雑草と見分けがつかないので、それらしい葉が出てくるまでもう少し待つ必要がありそうです。

で、雑草といえば、、、
我が家のプランターには、葉の裏がうっすらと紫かピンクのような色が混じった ”明らかに雑草!” って草がはびこっちゃって苦労してます。
特に、この草は他の草よりも繁殖力がメチャメチャ強く、放っておくとどんどんと大きく成長し、刈りとったときにちょっとでも根が土中に残っていると、これをもとにまた増え続けていくんです!
この草の名前は良くわからないのですが、根が芋みたいに大きくなっちゃうので、我が家では ”いも” って呼んでます。
葉に紫系の毒々しい色が混じるところなんかは若干サツマイモなどに似ていますが、もちろんサツマイモでもジャガイモでもなければ、サトイモでもありません。。。 雑草です。
さらに、こいつは意外と可愛らしい小さな花を咲かせるんですが、花を咲かせてそのあとに種を作らせちゃったらもう大変!!!
あちこちに種をばらまいて、手に負えないほど子孫を増やしていくんです~! 
うちには他にシロツメクサ(通称クローバー)も生えるんですが、この ”いも” に比べたら可愛いもんです。

とはいっても除草剤をまくわけにもいかないし...。
せっせと抜いていくしかないのかなぁ。

ちなみに、こちらは我が家のイタリアンパセリ。
手入れしている訳ではないんですが、自由に元気に育ってます。
ある意味こちらも雑草...なのかも。
 IMG_0360.jpg

そして、2~3週間前、部屋の中で育てていた観葉植物のパキラがあまりにも背が高くなってしまったので、さんが途中でハサミを入れました。 (枝をちゃんと編んでなかったからかも。)
で、その切った枝をプランターに刺していたら、何とそこで新たに葉を出し始めたんです~。
ただ刺していただけなんですけどね~。
挿し木で増やせるとは聞いていたけど、こんなに簡単に増えちゃうとは...

そこで、その新たに出た芽をちょいといただいて、再度新たに挿し木をし直してみました。(いわゆる元の木の孫です)
せっかく新しく芽を出したところを持っていかれちゃって...ちょっと困惑しちゃったかも。
 IMG_0321.jpg

ちなみに、元の木はまた元気に葉をつけはじめていますよ。
孫の木はこのあとどうなるか... 楽しみです。

では。 pan013
¡ Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
 
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック