2015_07
16
(Thu)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  マドリッド その2

¡ Hola, amigos !  

ついに台風が上陸です! 
明日には関西地域に上陸するらしいのですが、何事もなく過ぎ去ってくれることを願っています。

さて、今日は ”スペイン ・アンダルシアの旅 2014” の話の続きで、マドリッドでのお昼ごはんの様子をお届けしようと思います。

アンダルシア・ロンダからマドリッドに移動してきたら、まずはホテル(オスタル)にチェックイン。(いろいろありましたが...)
ホテルに到着してひとしきり落ち着いたところで、次は早速お昼ごはんを食べに出ることにしました。

今回行ったのは、以前に利用したことのあるお店で ”La Fragua de Vulcano” ってお店です。
お店の名前は、スペインの有名な画家ベラスケスさんの作品からつけたようですね。(日本名:ウルカヌスの鍛冶場)
ちなみに、、、
”ウルカヌス(英:Vulcano)” って言うのは、ローマ神話に登場する ”火の神” のこと。 ご存じ、英語でいうところの ”火山:volcano” を意味する言葉の語源になっています。

で、そのお店なかはこんな感じ。
なんか、気を使わずにのんびりできるスペースです。
 20140719-101 Madrid

左写真にある入口を入って左手に、奥のレストランへと続く通路があります。
奥のレストラン用スペースには、落ち着いて食べられるテーブル席がいくつか用意してあるみたいですよ。
実は、私たちも行ったことがないんで、どんな風になっているかはよく分からないんです。 
 20140719-103 Madrid 20140719-100 Madrid

で、今回なぜこのお店に来たかって言うと、、、
以前来た時にいただいたこれ! 
これをまた食べたかったからなんです!
エビ、ムール貝、マテガイなどが一緒になったコンビプレートとポテト&サラダのセットで~す。
(写真は、前回訪れた時のもの)
 2629 La Fragua de Volcano 2626 La Fragua de Volcano

今回もこの魚介類のセットプレートを期待していったのですが...
なんと! 
とっても残念なことに、このセットのプレートが無くなっていたんです!!!
      pan006
もう大ガッカリ!!!
また、美味しい魚介系のものリーズナブルにを食べさせてくれるお店を探さなきゃ。。。

で、仕方なく頼んだのがこれ。
ピミエント(茹でて皮をむいたもの)に生のニンニクを細かく刻んでオリーブオイルと合わせた感じのプレートと、ミックスサラダ。
 20140719-113 Madrid sp 20140719-114 Madrid sp

と、カジョス・ア・ラ・マドリレーニャ(牛胃袋などを煮込んだもの)とエビの茹でたものです。
 20140719-115 Madrid sp 20140719-116 Madrid sp

このカジョスは、コシードと並んで、マドリッドの名物料理となっています。
お店ごとに味も違って、それぞれに特徴があるみたいですよ。
も、以前、日本のTVでも放送してたこのお店(下写真) ”El Anciano Ray de los Vinos” でも食べたことがあります。
 0570 El Anciano Rey de los Vinos
 
どこもこんな風に平たい土鍋に入って出てきます。
このお店のは、ハチノス以外にもモルシージャなども入っていたような気がします。
 1918 El Anciano Rey de los Vinos 2012
このお店のカジョスは、結構脂っぽくてドロっとした感じ。 スープにパンをつけて食べると、とっても美味しく食べられますよ。

ちなみに、今回入ったお店のカジョスは、味があっさり目でとっても美味しく、好みで食べやすかったです。
ただ、どんなカジョスが好みかは個人によると思うので、マドリッドに来たらいろいろなお店のカジョスを食べてみて、自分好みの味のカジョスを見つけるのも楽しいかもしれませんね。
是非一度、お試しあれ~。
     pan014


最後に...
先日の記事でご紹介したベランダの鉢の ”謎の新芽” 。
雑草かと思っていたのですが、実は ”イタリアンパセリの芽” でした~。 
 IMG_0355.jpg
きっと以前から育てていた(ある意味勝手に生えてる)ものの種が、あちこちにばらまかれていたのでしょう。
折角ですので、この後も大事に育てていこうと思います。
現在は、こんな感じでパセリらしいギザギザの葉が出てきましたよ。
 IMG_0362_20150716085647ef7.jpg

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック