2015_07
03
(Fri)08:30

鎌倉 紫陽花めぐり その2

Hola. 

昨日に続き、今日も天気が悪いですねぇ。
この天気... の住む横浜では、予報によればこの先1週間程度は続くらしいです。
まさに本格的な梅雨シーズン到来って感じですね。

さて、今日は鎌倉紫陽花めぐりシリーズの二回目をお届けします。
まず最初にご紹介するのは ”竹林の庭” で有名な報国寺からです。
本当なら紫陽花の有名な場所をめぐりたいところだったのですが、先日お伝えしたとおり、この日の街の人混みは尋常ではなかったので、この人の波を避けるため、あじさいが有名ではない...報国寺に行ってみることにしたんです。
この報国寺までは、駅からバスに乗って行けますよ。

この季節は紫陽花を見に鎌倉を訪れる人が多く、竹林の報国寺にはあまり来てないだろうと思ったんですが...
いやぁ、甘かったぁ~。
ここも普段より多くの人が訪れていました。
みんな同じことを考えていたのかも。。。
 42 報国寺 ←報国寺入り口前の紫陽花

ここでのお気に入りは、入口の門を入って右手にある苔のある石段あたりの風景。
この日は陽があたってより一層素敵な雰囲気になっていたのですが...
なかなかうまく撮れなかったですね。
 45 報国寺 47 報国寺

そして、階段を上がって本堂前の境内へ。
”ギョギョッ!”Munc.gif
 初めて見ました~。
”竹林の庭”に入る前の行列~。 まあ、報国寺に来たらここに入らないと意味ないですからね。
で、まずは行列に並びながら鐘楼を撮影。
 48 報国寺 ←報国寺の鐘楼

列の割には結構早めチケットを購入することができ、中に入ることができました。
こちらは、本堂裏手にあるお庭です。
 51 報国寺

そして、こちらがその有名な”竹林の庭”の様子ですよ。
右写真奥に見える灯りのある場所が、お茶屋さんになっています。
入口でチケットを買う時、お茶屋利用のチケットを買っておかなければなりません。
 62 報国寺 73 報国寺

竹林付近に、少しではありますが紫陽花の花が咲いていました。
季節ものですから、報国寺らしく竹林と紫陽花とのコラボで撮ってみました。
 63 報国寺 52 報国寺

う~ん...苔生した石灯籠や水鉢なんかもいい感じ。
でもね、ここは思った以上に光が弱いので、ブレずに雰囲気良く撮るのはなかなか難しいですぞ!
 72 報国寺

ということで、まずは報国寺を終了。
またバスに乗って鎌倉駅へと引き返しました。

で、続きましては、海の見えるある高台を目指してと向かうことになりました。
目的地はあるお寺の裏手にあるとの情報だけ。。。
妙法寺だったか光明寺だったか...とりあえず海の方へと向かってみることにしました。

すると、材木座海岸前でお祭りが催されてました。
この日は、この地区のお祭りだったんですね~。 昔ながらの懐かしい雰囲気のあるお祭りでした。
いいなぁ~。
 76 材木座祭り

 79 材木座祭り

もう陽が暮れる直前でしたので、お祭りを楽しむ余裕はなく、後ろ髪をひかれつつも目的地を目指します。
で、到着したのがこの ”光明寺” 。
写真左が総門で、右奥にあるのが山門。
この山門が凄く大きくでどっしりとしたつくり。 一見の価値ありです。
 80 光明寺

この日はもう門が閉まっていたので、脇の開いているところから中へと入って行きました。
すると、中には10匹ほどの猫たちが、あちらこちらに丸まってます。。。
猫好きの一部の間では ”猫寺” とも呼ばれているらしいですよ。

さて。。。
ここのどこに海岸が見える高台があるのか...
しばらく思案していると、近くにいたお兄さんが声をかけてきました。
時間が時間だけに、もうお寺を閉めちゃうって話かと思っていたら、そうではなくて、この日にお寺でイベントがあって、そこで出されたお弁当がたくさん余っているので食べないかということでした。
まあ、お寺で出されたものですから... 
縁起物ということで、ありがたく頂戴いたしました。

で、その話の続きで、、、
そのお兄さんに 『海がきれいに見える高台がある』 って聞いて来たことを伝えると、親切にその場所を教えてくれましたよ。 
その場所は本堂裏手に登り口があるのですが、ちょっと回り道をしなければたどり着かないので、一人で探していくにはちょっと難しいかもしれないです。

で、その教えていただいた道を進んでいくと、、、
ようやく見えました~。
本堂や山門と材木座海岸~由比ガ浜海岸... そして稲村ケ崎まで見えます。
 84 光明寺

この日の天気は、夕方には曇りになってしまったので空が真っ白ですが、良く晴れた日には遠くに富士山も見えるそうです。
下の写真は、紫陽花で有名な長谷寺の様子。
今日はたくさんの人で賑わったんだろうなぁ~。
 85 光明寺 ←長谷寺

しばらくして夜の帳が降りはじめると、稲村ケ崎の向こうに、江ノ島の灯台の明かりが見え始めます。
ということで、今日はこれにて終了で~す。
 95 光明寺

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントありがとうございます。

はじめまして、スペインのクマです。
コメントありがとうございます!

> 報告寺・・大好きです。
> 竹と紫陽花・・・素敵な画ですね
> 雨上がりに太陽が差し込むときらきらとそれは綺麗なのでそうです。
報国寺はときどき訪れたくなりますね。
ただ、いつも混んでいるのが悩みです。。。

> 光明寺裏山もよく登ります。
> このところ、鎌倉にご無沙汰しているので、足を運びたくなりました。
そうでしたか!
光明寺の裏山は結構知られていないと思ったのですが...
夕日がきれいそうなので、また行ってみたいと思っています。

2015/07/07 (Tue) 23:48 | スペインのクマ #- | URL | 編集 | 返信

No title

はじめまして!
報告寺・・大好きです。
竹と紫陽花・・・素敵な画ですね
雨上がりに太陽が差し込むときらきらとそれは綺麗なのでそうです。
光明寺裏山もよく登ります。
このところ、鎌倉にご無沙汰しているので、足を運びたくなりました。


2015/07/05 (Sun) 13:02 | chipppoちっぽ #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック