2015_06
26
(Fri)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  アンテケラ その20(街並み)

! Hola a todos !  

ついに梅雨らしい天気が続くようになってきましたね。
とはいっても、関東ではそんなに雨の日は多くはないですが、九州は長く続く大雨で大変そう。。。
早くやんでくれればよいのですが、、、 自然のことですからね。
なんとか無事梅雨前線が通りすぎてくれることを祈るばかりです。
    23 ミニミニてあげくまもん  24 ミニミニすわりくまもん  25 ミニミニりんごくまもん

さて、そんな天気が良くないときには、、、 太陽の国?スペインのお話で、少しでも気分を上げましょう!
特に、今回お届けしているアンダルシア地方は、晴天が多くて湿度も低いので、カラっとしていて過ごしやすいところです。
今日もそんなアンダルシアの街 ”アンテケラ” の様子をお届けしますので、青空の写った写真などをみて、気分を晴らしてくださいね~。
では、早速はじめまーす。 

今回は、街の西側の様子をお届けしていきますよ。
まずは、アラメダ・デ・アンダルシア通りを散策。
すると、この通りとメレシャリス通りが交差するあたりで、こんな像を発見しました。
 20140718-768 Antequera
この像は、 ”キャプテン・モレノの銅像(Estatua del Capitan Moreno)” というそうです。
このキャプテン・モレノという方は、19世紀初めにおきたスペイン独立戦争で、街を守るためにナポレオン軍と戦った英雄らしいです。

で、さらにこのアラメダ・デ・アンダルシア通りを歩いて行くと、すぐにアーチのある広場 ”コンスティトゥシオン広場” へと出ます。
これがその広場にあるアーチです。 
ロータリーの中央に立てられていますよ。
この門の名前は ”エステパ門(Puerta de Estepa)” といいます。
 20140718-770 Antequera

スペインの門の名前って、この門をくぐって街を出ると、その道の先には門の名前が示す街があるっていうのが定番です。
例えば、トレド門とかコルドバ門とか、聞いたことあるでしょ?
で、今回もそんな感じだろうと調べてみたら...
やっぱりありましたよ!
アンテケラの西40kmぐらいのところに ”エステパ(Estepa)” って街が。

門の名前になるだけに相当歴史のある街だと思っていたら、やはりローマ時代にはもう既に存在していた街みたいです。
きっと当時はこの地方ではかなり栄えた有名な街だったのでしょうね~。
  run_melos.gif ※ちなみに、走れメロスの時代設定はギリシャ時代なのでお間違えないよう。

その門をよくみてみると、中央部分に聖母像が組みこまれていますね。
この門をくぐって旅に出ていく人たちの無事を祈願するという意味を込めた感じなのかなぁ~。
街の外から入ってくる側には無いですもんね。 (※あくまで個人的な推測です。)  
 20140718-772 Antequera

反対側(街の外側)から見るとこんな感じ。
時間的に、こちらの方が陽があたって綺麗に撮れてる感じですね~。
 20140718-771 Antequera

そして、この門のそばには、闘牛場がありますよ。
私たちはまだ一度も闘牛は見たことがありません。 一度は観てみたい気もしますけど...。
 20140718-777 Antequera ixy

この街はそこそこ大きいので、闘牛場も大きくて立派ですね。
 20140718-790 Antequera

そして、闘牛場を過ぎると、その向こうにはこの街で一番大きな公園があります。
緑が多くて気持ちの良い公園ですよ。 市民の憩いの場にもなっているようです。
     bikini_girl_3.gif
ただ...このときは、あまりに暑かったので、人の姿はちらほらとしか見かけませんでしたけどねー。(笑) 
 20140718-795 Antequera

しばしこの公園を散策して、次はその向こう側へと行ってみましたよ。
すると、そこには、アンテケラのバスターミナルがありました~。
建屋は新しくて現代風です。
 20140718-796 Antequera

こちら側は、バスの発着所です。
利用者はあまりいないんでしょうか...。 人影もまばらですし、バスも動くのか動かないのか...。
ちなみに、ここからはセビージャやグラナダ、コルドバ、マラガなどに往くバスが出ています。
ただ、この感じじゃ本数はあまり多くはなさそうです。 
利用する場合には、事前に調べていった方が良いですね。
 20140718-801 Antequera

中に入ると、城壁や王立参事教会のオブジェが置かれています。
 20140718-799 Antequera 20140718-800 Antequera

広くて綺麗なんですけど、利用者がほとんどいないなぁ~。
そのせいか、エアコンの効かせ方が弱く、中は結構暑いです。。。
利用者は、みんな外の日陰で涼んでるんだね。
お客がいないので、売店(キオスコ)も閉まったままです。  バスが到着する時間に開けるのかな?
 20140718-798 Antequera

ということで、今回はここまで。
今回歩いたルートは、下の地図中の”水色の線”で示したところですよ~。
 Mapa de Antequera 08

ではまた!  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック