2015_06
01
(Mon)12:30

北鎌倉散歩

Hola, amigos.

今日は、先週末に行った ”北鎌倉(くまねこ)散歩” の様子をご紹介します。
この日は、午前中に用事があったので、それを済ませてから向かうことにしました。
そう、、、先日購入した ”にゅうあいてむ”(キヤノンのミラーレスカメラM3)を持ってね。 
ちなみに。
写真右下に "EOS-M3" の表示があるものは、すべてM3を使って撮影したものでーす。


では早速、出発前の腹ごしらえの様子から! 
EOS-M3でお料理の試し撮りをしてみました。
この日は暑かったので、さらっといただけて元気も出そうな(笑) ”スタミナ蕎麦” (& 大もりそば)をいただきましたよ。
 500 蕎麦屋 朝日屋
なかなか良く撮れてるでしょ? やっぱりお料理などを撮るのにはM3は便利ですよね~。

で、腹ごしらえができたところで、あらためて鎌倉へ出発~っ!
  くまねこあるき

まず最初に訪れたのは、北鎌倉にある ”円覚寺” さんです。
こちらは、入館して最初に所にある ”山門” の風景です。
新緑が綺麗ですね~。
 501 円覚寺

次は、円覚寺の中でお気に入りの場所の一つ ”十王堂(桂昌庵)” です。
ここには弓道場があり、そこの張り詰めた雰囲気が素敵ですよ。
 502 円覚寺

邪魔しないように、そぉ~っと撮影させていただきました。
 504 円覚寺

続いては、山門をくぐって進んだ先にある ”仏殿” です。
こちらはその中に鎮座していらっしゃる ”宝冠釈迦如来坐像” です。
若干暗い場所ですが、M3でもちゃんと設定してあげればフラッシュなしでこの程度の手持ち撮影は可能(楽勝)です。
 508 円覚寺

その次にご紹介するのは、仏殿の奥にある ”大方丈” というところで、住職の居間として造られたものだそうです。
この日は建物内の観覧ができましたので、初めて中に入ることができました~。
格子の向こうには、ご本尊にお参りしている方の姿が。。。
 510 円覚寺

そして、いつもは外からしか見られないお庭の景色も、建物の中から見るとこんな感じに見えますよ。
当初は、M3にEF-Sの広角レンズをつけてお庭全体の風景・雰囲気を切り取るつもりだったのですが...
意外と部分的に撮った方が雰囲気は良かったので、こちらを掲載することにしました。
 516 円覚寺

こんなところも建物の中からじゃないと撮れないです。 石の周りの苔が良い雰囲気ですね。
 512 円覚寺

こちらは、先ほどの ”大方丈” の近くにある ”妙香池” 。
ここには、よくカワセミが飛んでくるんですよね~。 
この日は、菖蒲の花が綺麗でしたよ。 
 517 円覚寺

そして、こちらは ”如意庵” の風景。
ここもお気に入りの場所の一つです。
ここもいつもは中に入ることができないんですが、この日は中で藍染め展示が行われていて、自由に中に入ることができました~。
 520 円覚寺

展示の方はみていないのですが、普段は見られないお庭の方に入って撮影してきましたよ。
 521 円覚寺

さらに!
奥にある ”佛日庵” というところにあるお茶室にも入れたみたい。。。
ここは、いつもは中にある ”開基廟” にお参りして、そとでお抹茶をいただけるだけなんですけどね~。
で、こちらはそのお茶室の入口の風景。
う~ん、お茶室にスニーカー... なんとも現代的な風景ですねぇ。
 524 円覚寺
写真は、スニーカーがちょっとピンぼけになっちゃったのが残念。。。
スニーカーの方に焦点を合わせるべきでしたねぇ~。。。 

そして、最後は円覚寺境内の一番奥にある ”黄梅院” です。
写真はその入り口の門の風景。 手前に白いアジサイが綺麗に咲いていました。
 525 円覚寺


さてさて、円覚寺はここまでということで。。。

続いては、ここからちょっと離れたところにある ”明月院” さん に行ってみました。
明月院は、ご存じの通り 通称 ”アジサイ寺” と呼ばれているところです。
アジサイの季節にはちょっと早いかなぁ~って思ってましたが、もうかなり数の花が咲いていましたよ!
全体で五分咲きぐらいといったところでしょうかねぇ。
アジサイは満開直前が一番綺麗に見えるので、今週末あたりが一番の見頃でしょうか。

下写真は、館内入口の ”総門” から ”山門” へと向かう一番のメインスリートの風景です。
満開時には、両側にたくさんのアジサイが咲いて大変綺麗な場所です。
 601 明月院

あちこちには、こんな感じでたくさんのアジサイが咲き始めていま~す!
 603 明月院 604 明月院
 605 明月院 602 明月院

もうすでに気合の入ったフォトグラファーの方も来てらっしゃいましたよ。
 606 明月院

さて、続いては明月院といえばここ! という有名な撮影スポット ”丸窓” の景色です。
撮影するのは正面から撮るのが一番!  みなさん順番に並んで正面から撮影してます。 
すると、こんな感じに撮れますよ。 手前に活けられた菖蒲の花も綺麗です。 
 610 明月院

続いては、本堂正面にある ”枯山水庭園” です。
 609 明月院
庭の中の石の傍に蟹(沢ガニかな?)の置物があるんですが、、、わかるかな?

あじさい寺というだけあって、ここではこの季節、お地蔵さまもあじさいの花を抱えていらっしゃいます。
 600 明月院

ということで、明月院もこれで終了~。 
この日は、入館したのが3時半過ぎだったので、20分弱ほどしか見て回ることができませんでした。 
(5月までは開園が16時まで)
今月(6月)は8:30~17:00までと開館時間が長くなるそうです!
でも、できれば早めに訪れた方が良いですね。

ここまで、円覚寺、明月院と足早に見て回ったので少々お疲れモード。
なので、駅までの道すがら、甘味処を見つけて休憩しました。

今回入ったお店は、 ”花鈴” というお店。 
店の奥に座席がたくさんあるようでしたが、そちらがいっぱいだということで、私たちは入口近くの席に座りました。
しかし、入口付近の席の方が外の景色も見えますし、周りにお客さんも少なかった(奥の席にはたくさんいました)ので、のんびりした雰囲気が味わえて逆に良かったかもしれません。
とてもくつろげる空間でした。

オーダーは、店のおススメが ”みたらし団子” ということでしたので、抹茶白玉と合わせてそちらを美味しくいただきました。
 620 明月院

ということで、これでこの日の鎌倉散策はこれにて終了です。
半日だけの観光でしたが、それでもなかなか楽しめました。
そして、今回M3で撮った写真もなかなかなもんだったでしょ?
一眼レフのカメラに比べると携帯性も良いので、これからはどんどん持ち出してたくさん写真を撮りたいですね。

では。
pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ

またこられ
関連記事
スポンサーサイト

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック