2015_03
20
(Fri)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  アンテケラ その14(アルカサバ)

! Hola, bunos dias !  

今日は、アンテケラの街の丘に建つ ”Alcazaba”(アルカサバ) のご紹介です。 

先日ご紹介した、”Arco de los Gigantes”(ヒガンテス門)と”Real Colegiata de Santa Maria la Myor”(サンタ・マリア・ラ・マヨール王立教会)を見学したあとは、アルカサバ内を散策。
ここからは、そのサンタ・マリア・ラ・マヨール教会も上から見ることができます。
 20140718-630 Antequera

こちらは”Puerta Cristiana”(クリスティアーナ門)と呼ばれるところです。
 20140718-633 Antequera

この辺は建物のあった形跡はありますが、、、 基礎部分だけ残っています。
 20140718-634 Antequera

しばらく歩いて、アルカサバの一番奥のところにやってきましたよ。
ちょっとした広場になっているこの場所は ”Patio de Armas”(軍隊の中庭) と呼ばれています。
昔はここで軍隊の訓練でもやっていたのでしょうか。
 20140718-636 Antequera

そして、城壁沿いに尖塔があります。
この塔は、”Torre de Homenaje”(賞賛の塔?)といいます。
これは街からも良く見えるので、この塔がどの位置に見えるかで、その時に自分のいる場所が確認できます。
 20140718-637 Antequera ←Torre de Homenaje

この塔の中には入ることができるので入ってみましょう~。
     くまねこあるき
入口までは、こんな階段を登っていきますよ。 
なんか青い空に向かって続く階段の雰囲気がとってもいいですね~。 
 20140718-638 Antequera ←塔へ登る階段

階段途中まで来ると、お隣の塔が見えます。 そこまで城壁沿いに歩いていけるようになっているんですね。
 20140718-640 Antequera ←お隣の塔

ここまで来ると、この塔の中に入ることができます。
中にはいくつかの小部屋がありますよ。 
こちらは何に使われているんでしょうかねぇ~。 
なんか椅子がたくさん置いてあります。でも、ビデオの上映は無かったと思う。
 20140718-642 Antequera

こちらは、”Sala del Concejo”(議会の部屋)となっています。
昔、何かの会議に使われていたところなんでしょう。
 20140718-643 Antequera ←Sala del Concejo

そして、建物内にある階段を上ってさらに上へ!
階段の途中には、このような機械が...
 20140718-645 Antequera

で、その先に”鐘楼”がありました~。 
先ほどの機械は、この鐘を鳴らす機械だったのかも。。。 
 20140718-647 Antequera

それにしても、ここもまた景色が良いですね~。 
たぶん、街で一番高いところから見える景色です。 
 20140718-649 Antequera

お隣の塔も、ここからはこんな感じに見えますよ。
 20140718-648 Antequera

こちらの塔の付近には、昔はモスクが建っていたみたいです。
下に降りたら、このような説明書きがありましたよ。
 20140718-652 Antequera

あとは、アルカサバの園内をぐるっと一周して終了です。
それにしても、あのアーケードみたいな建物はなんだろ? 
 20140718-654 Antequera

ということで、今日のお話はここまで。
次回は、この近くにある ”Plaza Portichuelo”(ポルティチュエロ広場)を訪れます。

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック