2015_03
13
(Fri)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  アンテケラ その12

! Hola a todos !  

今日も良い天気で気持ちが良い!
こんな日は、のんびりドライブにでも行きたいですねよぇ~。

さて、明日はいよいよ北陸新幹線が開業する日! 
私が乗るわけではないけれど、なんかワクワクしますね~。 
これまでは飛行機で行くのが便利でしたが、これからは電車で行くのも便利になりますよ。
電車だと、途中の景色もいろいろ楽しめるので、飛行機とは違った味わいもありますよね。
...となると、料金的にはどうなんでしょ? どっちが割安なんでしょうねぇ。
通常料金だと飛行機の方が高いのかな? (早割りなどのシステムを利用すると、トントンぐらいになるのかな)
もし同じぐらいの料金(運賃)だったら、新幹線を選んじゃうかも。。。
飛行機だと、予定時間の30分ぐらい前に行っておかないと心配だし、荷物の預け入れとかの手間を考えると、スッと乗れる新幹線の方が面倒がなくて良いような気がしちゃうんです。

どちらにしろ、この開業前後の騒ぎがおさまったら、『一度は利用してみたいなぁ』って思ってます。 


さて、ここからは今日のスペインのお話に入りますよ。
今回は、いよいよ”Real Colegiata de Santa Maria la Mayor”(サンタ・マリア・ラ・マヨール王立教会)に突入です!

この教会は、1514~1550年に建てられ、アンダルシアでは最も古いルネサンス様式の建物です。
建築家は、Pedro del Campo(ペドロ・デル・カンポ) という方だそうです。
 20140718-545 Antequera

教会前の広場には、下写真の像が建てられています。
この方は、Pedro Espinosa (ペドロ・エスピノサ)さんという方。 アンテケラ出身の詩人みたいです。
 20140718-559 Antequera ←ペドロ・エスピノサさん

入口で入館料(3ユーロだったかな)を払って中へと入ります。
中の様子はこんな感じ。 大きくて立派な柱が何本も立っていますが... 
いつもの教会にありがちな礼拝用の椅子がまったくありません。 
なんでかって言うと、現在はもう礼拝用としては使われていないんだそうです。 
今は、コンサートや展示会なんかに使われているだけなんですって。
 20140718-560 Antequera

で、こちらが正面の主祭壇的な部分。
とりあえず、十字架は置いてあるみたい。。。
 20140718-562 Antequera

そして、その十字架の向こうにあるのは、聖母の絵です。
  20140718-570 Antequera ←聖母の絵

周りにある小礼拝堂だったと思われるところは、こんな感じになっています。
中央に置かれているのは何でしょうねぇ。
 20140718-569 Antequera

天井に目をやると、複雑な木組みでできた構造が見られます。
”梁” みたいなものが何本も渡されていてちょっと珍しいつくりになっていますね。
 20140718-566 Antequera ←天井の様子

こちらは、また別の天井部分の様子。
先ほどとは違って石造りになっています。 
ところで、あのでこぼこしている部分はなんでしょうね~。 ちょっと気になる。
 20140718-574 Antequera

で、カメラでズームして見てみると...
どうやら松の実をモチーフにしたデザインになっているようですね。
スペインも北の方に行くと、たくさん松の木が生えていますよ。 
それに、お料理にも松の実なんかも出てきますしね~。
 20140718-575 Antequera

こちらは、昔のアルカサル部分の形を再現した模型です。
城壁がどんな感じに張り巡らされていたかがわかりますね~。
 20140718-561 Antequera

さらに、このような像も発見!
この髪型...
そして多頭の竜...
まさに、日本の神話に出てくる ”素戔嗚尊(すさのお)” と ”八岐大蛇(やまたのおろち)” ではありませんか~。
...って、そんなことはないと思いますけど。 本当は、どなたなんでしょうかねぇ~。 
 20140718-579 Antequera 20140718-581 Antequera

しばらく中を見学したら、あとは館内で上映していたビデオを観賞。 
言葉はよくわかりませんでしたが、内容は ”この教会ができるにいたった経緯” を、ドラマ仕立てで紹介しているものだったようです。
 20140718-573 Antequera

ビデオも観賞し終えたら、これで教会内部の見学は終了~。 
外へと出て、今度はお城(アルカサル)の中の散策を続けま~す。
 20140718-585 Antequera

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック