2015_03
12
(Thu)08:30

スペイン ”アンダルシアの旅 2014”  アンテケラ その11

! Hola !  

今朝は天気は良いけれど、寒いですね~。
4年前の震災のあった日(夜)も寒かった。。。
電気も止まって明かりもつかず、蝋燭に灯りをともしながらベッドで布団にくるまっていたのを思い出します。
震災の地では、確か小雪も舞っていましたよね。
寒い中、どんなに辛かったろうか... あの日の出来事を思い出すと心が痛みます。
あのとき以来、辛い思いをされている被災地の方々に、一日も早く穏やかな日が訪れることを願っています。


さて、今日も引き続きスペインの街の様子をお届けしましょう。
今回も、アンテケラの城塞(アルカサル)周辺の様子の紹介です。

こちらはアルカサルからみた街の景色です。
 20140718-544 Antequera

そして、まずは当面の目的地としてきた ”Real Colegiata de Santa Maria la Mayor”(サンタ・マリア・ラ・マヨール王立教会) の前に到着。
 20140718-545 Antequera

一旦教会前の広場を通りすぎ、その向こうにある展望エリア的なところから街の外の景色を楽しみます。
なんども紹介しちゃってますが、向こうに見えている山が”Montana del indio durmiendo”(寝ているインディオの山)です。
そして、右手に見える教会が”Iglesia del Carmen”(カルメン教会)になります。
 20140718-546 Antequera

この展望エリアの下に見えるのは”Termas Romanas”(ローマ浴場)。
建屋は残っていませんが、基礎の部分だけ残っています。
 20140718-547 Antequera

こちらは、ローマ浴場から続いている遺跡の部分です。
これは、城壁に一部ですかねぇ~。
 20140718-548 Antequera

では、あらためて教会の内部を見学... という前に。
ここで少し休憩です。
休憩に寄ったのは、教会前の広場にあるこのお店。
お店の名前は、”El Escribano”(エル・エスクリバーノ)といいます。
 20140718-549 Antequera 20140718-550 Antequera sp

お店の中はこんな感じ。
 20140718-551 Antequera

このお店はレストランにもなっていて、奥にはテーブル席もいくつかあります。
私たちは休憩なので、カウンター席で冷たいビールをいただきました~。 
 20140718-552 Antequera sp
ちなみに、グラナダに近くなると、オリーブがいつもの塩漬けのものではなくて、別の味付けがされたものが多くなります。そして、実もちょっと潰された感じで出てきますよ。 ここのお店のこのオリーブもそんな感じでした。

ということで、お店で休憩をお手洗いを済ませたりしながら、この後の散策の計画を練ります。
写真は、さんがツーリスト・インフォメーションでもらった観光資料をみながr、このあとの予定を考えているところです。
 20140718-553 Antequera

では。  pan013
! Hasta luego !
にほんブログ村 海外生活ブログ スペイン情報へ
関連記事

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

トラックバック